※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-me
ココロ・悩み

親友の結婚式に出席するか迷っています。コロナ感染が心配で不安ですが、親友のために出席したい気持ちもあります。他人には簡単にアドバイスできるけど、自分には決断が難しいです。どうすればいいでしょうか?

今週末20年の付き合いの親友の結婚式があります。
愛知県に住んでいて名古屋での式です。
コロナ感染者が急増していて、
出欠をどうするか確認の連絡が来ました。
※出席の返事は出しています。
不安だったら今から考え直しても良いといってくれています。
私自身かなり優柔不断でずっと迷っています…
結婚式は一つの空間で100人以上の人が集まってマスク無しで食事をするので正直凄く不安です…
でも1番の親友とも言える友人の最初で最後の結婚式…
出席したいと言う気持ち、コロナに怯える気持ち…
コロナのせいで友人も凄く悩んだり、心が疲れ果てていると思います😢😢😢
その友人を思うと断れないとも思います。
皆さんが私の立場ならどうしますか⁇

もし私が他の人に同じ相談をされたら、不安ならやめればいい。行って感染して後悔しても遅い。と言うと思うのですが…自分の事になると簡単に決断できません><

コメント

hm

同じく愛知県に住んでいます。
日頃の生活はどんな感じですか?
我が家は普通に外食などしています。
もちろん予防もしています!
なので私なら出席しますかね🤔
1番の親友なら尚更。

トマト

ほかの方の投稿で、挙式だけ出席するという方がいてそれもありだな〜と思いました。
きっと欠席しても親友だったら分かってくれると思うで不安な顔して出席するより欠席してお祝い送ります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、不安であれば欠席しては?
    不安な状態では、顔にも出ちゃいそうな感じですし…
    私はコロナ禍でも家族で外食もしてましたし、親友であれば行くと思います。
    あくまで、私の見解です。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

愛知県400人超えました。
泣けちゃいますけど欠席するかもしれないです。。私なら。

となりのトモロ

例えば出席してから1-2週間とか家族と離れて待機できる期間がありますか?できないなら欠席でいいと思います。
親友の結婚式というのは特別だと思いますが、相手も同じようにあなたを大切に思っているからこそ連絡くれたと思います。
式に参列して帰宅し家事育児。自分がもし感染したら家族内感染の可能性大。今は家族内感染が特に増えています。もし我が子だけ陰性だったらどこに預けてお世話できますか?
感染してる家族や濃厚接触者ではお子さん預かる事はできなくなると思います。
優柔不断で決められないとおっしゃっていましたが、答えでてますよね?自分が他人に同じ質問されたら不安ならやめればいいと。それが答えだと思います。
もし親友の結婚式だったら出席した方がいいという返答をお待ちなら、家族と離れて待機できること前提なら出席できると思います。

ぴーまん

私も、2月末に親友の結婚式がありスピーチも頼まれてましたが
先日、欠席の連絡をしました。

感染者が増えているのももちろんですが
上の子も幼稚園のプレに週2通っていて4月から入園します。
もし出席したら2週間、息子も幼稚園休ませて自宅待機と最初は考えていましたが
もしそれで感染してしまったときのことを考えたら
自分だけかかったとしても旦那も仕事を休まないといけない
幼稚園休ませていたとしても少なからず少しは影響でるとおもいます。

私と家族、またそのほか(私の場合ですと幼稚園だったり旦那の職場だったり)
そこらへんのことまで考えてそれでも出席したいと思うのであれば出席でもいいと思いますよ。

そう聞いてくれる新婦なだけ優しいなあと思います。

私の友達は、スピーチも頼まれてて今月末ですがいまだに何の連絡もありませんよ。
東京でやるので、今週いっぱい待って連絡なしなら、こちらから欠席連絡するつもりです。

今の時期、欠席でもなんの問題もないですよ!
自分の身は自分で守りましょ。

Py❤︎

うちの旦那も明後日、名古屋の結婚式に行きます😭
行ってほしくないです、私だったらいかないです😭

2児の母

私もありますが行きます。私も親友の結婚式なので😢友達もコロナで2度延期してましたが、もういつ出来るか目処も立たず、次のステップに進みたい(妊活など)と病んでました。結婚式は通常通りではなく時短されてて、会食もなしになりました。終始マスクでの出席です。私はまだ結婚式まで1ヶ月以上あるので、経過次第ではありますが…😢

naho

全く同じで悩んでいます😭
私は今月末なんですが
延期してくれないかなと
思っています💭
でも先月あった時に延期や
中止はするつもりないと言っていたので
このままやるのかな〜って💭
思いっきり祝福してあげたいのに😭

こんこん

今ほどで感染者が多くなかったですが、昨年の3月同じような経験をしました。その頃は、まだ大丈夫かなと私は思ったので出席しました。
しかし、友人の中には泣く泣く欠席している人もいました。予定していた数よりテーブルも少なかったようです。
親友ということで一目会いたい、出席したいという気持ちがあるとは思いますが、少しでも心配、不安な気持ちがあるのでしたら、自分や家族を守るために欠席という決断をするのも大切かなと思います。
出欠の確認をしてくれていますし、ご本人が一番悩んでのことだと思います。式には欠席だとしても、またいつかコロナが落ち着いてから目一杯お祝いしてあげたら良いのかなって思います。

kかか

息子の保育園で先生に陽性者が出て園児全員がPCR検査を受けました。
防護服を着た人に頭を押さえられて、、、
怖がったいつもと違う泣き声で、鼻血が出てる子もいました。
そして主人も私も濃厚接触者と同居なので会社への出社禁止。
主人は何故か?息子が陰性であってもPCR検査を受けて陰性の証明書を提出するように会社からいわれてます。
これが、自分が原因でなっていたら?と考えると、、

自分だけの問題でなく周りを巻き込んでしまう問題になるなと思いました。
一生に一度のことだけど、そこまでして出席する意味ってあるかな?と思います。
コロナが落ち着いてから、盛大にお祝いしてあげてもいいと思います。

会場に行けないならムービーをおくってあげたり、祝電を送ってあげるのもいいと思います。
行きたい気持ちはあっても、行けないことも理解してくれるはずです

はる🌸

同じ愛知県で今週末、妹の結婚式あります。
もちろん親族だし出席するし
欠席の事は考えてないです。

親友の新婦さんめちゃ優しいですね!!
ただ、欠席するとなると
妹はめちゃくちゃメンタルやられてました😫
料理のキャンセルは今更できないし引き出物もキャンセル料も払わないと
いけないと言ってました。

わたしは普段感染対策しながら
外食などします。
結婚式場は距離がありながらの食事です。
それ以外写真の時以外はマスク
正直どこに行っても感染リスクは同じだとわたしは思います。

yu-me

まとめての返信で失礼します。
皆さんにご意見をいただいて、自分の中でも凄く考えて考えて欠席する事にしました。

確かにどこに居ても感染のリスクはあると思いますが、普段出来だけの対策をして過ごし、お出かけや外食もしていません。

自分の行動で家族を危険に晒すことは出来ない…
後悔しても遅いので本当に心苦しいですが欠席としました。

友人も 私たち家族を危険な目に合わせても責任は取れないし、やめておこうと言ってくれました。。
本当に良い友人を持ちました😢
余計に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、後日改めてお祝いしたいと思います。
皆さんありがとうございました。