※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコーで子宮頸管の長さを測ることは可能でしょうか?投稿でよく見かける子宮頸管の長さの測定方法について知りたいです。

子宮頸管の長さって内診ではなくエコーでも分かるものでしょうか?

34週ですが、安定期以降は子宮頸がん検査とおりもの検査以外に内診がなく…
いつも検診はエコーだけで終わりです。

よくこちらで子宮頸管の長さが〇〇cmだから…という投稿を拝見するのですが、どうやって測っているのか知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

内診しないとわからないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます😣

    • 1月7日
七夕

エコーではわからないと思います。私は28週の妊婦健診で、生理のような出血が1度あったと伝えたところ、じゃあ内診しましょ!ということになりました。なんと頸管長が18mmしかないことがわかり、そのまま緊急入院。言わなかったらどうなっていたかと怖いです。
内診も定期的に行う病院もあるそうですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    出血の有無がキーなのかもですね…
    どこからが切迫なのかよくわからないので次回の検診で聞いてみようと思います💦😣

    • 1月7日
  • 七夕

    七夕

    そうですね、ハリがあるとか出血があったら言ったほうがよいと思います。

    • 1月7日
ままり

うちも毎回ないです😅
腹部エコーのみです🤣
25週の時におりもの検査ついでに測ってくれましたが😅💧お腹の張りがひどいとか、出血とかないと測ってくれないんですかね🤔切迫などなってたら怖いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    お腹の張りがあると言ったら、内診なしで薬だけくれました…
    出血がなければ大丈夫ということなのか次回の検診で聞いてみようと思います💦😭

    • 1月7日
deleted user

経膣エコーじゃないと分かんないです!
私の通ってるクリニックは中期に2回測るのと、張りが多いとか出血があるとか言うと診てもらう感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり内診しないとわからないのですね💦
    何も言われてないということは大丈夫ってことなのかな…と思っていたんですが、次回の検診でちゃんと聞いてみようと思います😣

    • 1月7日
deleted user

経膣エコーで分かります☺️

お腹の張りとかがなければ早い段階ではやらない病院が多いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    お腹が張ると言ったら、内診なしで薬だけくれました💦
    何も問題ない状態なら良いのですが…次回検診でちゃんと聞いてみようと思います😣

    • 1月7日
deleted user

内診じゃないと分からないかなと思います💦

私はお腹の張りが頻繁にあって、検診の時に伝えて内診したら子宮頸管がだいぶ短いと言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね💦
    張り止めの薬だけくれたんですが内診がなくて、これは大丈夫なのか?と帰ってきてから心配になってしまいました💦
    次回の検診でちゃんと聞こうと思います😣

    • 1月7日