※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルモン三郎
ココロ・悩み

姉の自閉症の姪のお世話で、自分の子供を実家に連れていけないことにモヤモヤしています。姉が姪のお世話を両親に任せっきりで、自分の子供を見てもらえないことに悲しみとイラつきを感じています。

自閉症の姪と両親にモヤモヤしてしまう(愚痴です)

愚痴になります。見て下さる方、ありがとうございます。
私の姪、姉の子供が自閉症です。
4歳の今は発語なし、多動あり、大人との意志疎通は不可という感じです。困り感は強いです。

聞いて頂きたいのは、実家に子供を連れていく予定だったのに、姪の予定を優先されてしまうことです。
何日も前から連れていく予定を伝えており、実家の了承も得ているのに、前日または当日に姪のお世話の予定が入ったのーそれでも来る?と両親から連絡が来ます。
姪の困り感は私もわかっているし、両親二人で対応した方がどうにかなるので、そう言われると遠慮するしかありません。
このやりとりが月2、3回あり、結局あまり実家に連れて行くことが出来ません。正直私も大変な時があるので、実家に子供を連れていき過ごしたいと思うのですが出来ません。
姉は体調が悪い時、買い物に行くとき、美容院に行くとき、全て両親に任せています。旦那と不仲になった時もいきなり帰ってきて、姪と実家に1ヶ月くらいいました。

正直両親を見ていると姪のお世話が大変なので、自分の子供を少し見てなどと言うのは気が引けます。
でも同じ両親の娘で、こんなに見て貰えないのかと思うと、正直悲しいしイラつきます。

でも姪はとても可愛いです。笑った顔はとっても可愛いし大好きな姪です。だから、こんなことを思ってしまう自分に嫌悪感があります。

ここまで見て下さり、愚痴に付き合って頂きありがとうございます。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

コメント

るるい

ホルモンさんはお優しい方ですね😢
言っても誰かが傷つくなら言わないでおこうという気持ちはとても素晴らしいですが、親になって思ったことは思っていることはだして欲しいとおもうようになりました。
何で悩んでるか、どーしたいの?なんで泣いてるの?と息子にとても思います。
親になり全部が全部受け止めれないかもですが聞いてあげれることでこー思ってたんだ。じゃあ次はこーしてあげようって思うので、親に素直に前から会いに行こうとしてたのになんだかさみしいよね。。姪っ子がきてるときはやっぱりなかなかゆっくりもできないから私が行くときなるべく私も優先してね!と一言私だったら言っちゃうかもです🍀

• ホルモン三郎

ホルモン三郎

まず返事が遅くなってすみません。そしてこんな愚痴に返事を本当にありがとうございます🙇‍♀️
    正直自分がダメなのかなと思っていたので、優しいと言って頂いて嬉しかったです。
    私も自分の子供には正直に言葉にして欲しいなと思います🤗上手く伝えられるかわかりませんが、両親にも少し伝えてみようかと思います!
    気持ちが楽になりました!優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます!

• 1月9日