※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

出産後、実母が手伝いに来ているが、旦那との関係や育児に不満があり、上の子のイヤイヤ期も大変。旦那の手伝いが不十分で、母に頼むのも複雑。同じ経験の方いますか?

先日2人目を出産しました実母と旦那の関係
そして上の子のイヤイヤ期皆さんどお乗り越えてますか?

出産後は実母が毎日手伝いに来てくれてるのですが
実母の性格や家事、育児のやり方に旦那は
不満があるみたいで、
母も母で2人目が産まれて少し戸惑っている
上の子よりも新生児が可愛くてどうしようもない
そしてゲームばかりな旦那に不満があるみたいで
2人から愚痴を聞きます
上の子は2歳半でイヤイヤ期真っ最中で
すこし赤ちゃん返りもしてて出産前より
やっぱり大変で、

旦那と母はうわべでは仲良くはしてるけど
お互い思ってる事は知ってるのでめっちゃ気使うし
旦那が長い連休をもらえたのでその間は母には
旦那が手伝ってくれるから来なくて大丈夫と伝えたのですが
いざ母が居ない日試してみると
旦那はお昼ご飯作ってお皿洗ったら
めっちゃやった!みたいな感じでずっと寝転がって
たまーに子供たちあやすくらいでさっき寝ました
旦那寝てから上の子のイヤイヤでさっき涙がでてしまって
産後だから気持ちも不安定で
やっぱり母に来てもらった方が助かるけど
でも2人の思いもしってるからなんかもー嫌で、
皆さんこーゆー経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら親には来てもらわず旦那の当てにはせず自分でやります。
何の為の連休なのか分からなくて腹立ちますが、両方の愚痴?を聞く方がストレスです。
イヤイヤ期と0歳児の育児は記憶がないくらい忙しかったです。
とりあえず下の子泣いていても放置で上の子を相手にしていたかな。
2歳差は地獄ですよね。

  • すず

    すず


    回答ありがとうございます。
    なるほどです、そうですよね本当ストレス溜めるくらいなら自分でやったほうがいいですよね旦那に期待してしまったのも間違っていたのかもです。

    産後で色々上手くいかなくてなんか落ち込んでしまいました
    2歳差って大変ですね、でも頑張ります!

    • 1月6日
sor

去年の9月に2人目を出産して、
上の子が二歳半手前でした

私は里帰り出産したんですが、
実母と旦那の板挟みだったので
すずさんの気持ちがわかります😭
まして、上の子がイヤイヤで手がかかるのに
実母にも気を遣って
旦那には実母の愚痴聞かされて
出産で体ぼろぼろ
新生児のお世話でメンタルガタガタでした😅

最後は実家にいると
旦那と実母がお互いの愚痴を
私に言ってきてストレスマックスで
上の子にもあたりそうになったので、
産後一週間で自宅に帰りました!

産後2ヶ月ぐらいまでは
実母と音信不通にしてました。笑

私も実母に手伝ってもらわずに
乗り切れるのか
すごく不安でしたが
下の子が3ヶ月になった今
だいぶ慣れて余裕が出てきましたよ😊

産後すぐは私がすぐイライラしてしまって旦那と大喧嘩ばっかりでしたが😅
落ち着いて今は仲良しです☺️

気休めの言葉にしかならないかも
しれませんが、
今すっごく大変ですよね(>_<)
でも時間が過ぎると
あ、散々な日ばっかだったけど
何とかやってこれたわって
思えると思います☺️

絶賛上の子はイヤイヤ期と
赤ちゃん返りですが
なんとかやってます😅
たまに気が狂いそうですが
その時は思考停止してます。笑

実母と旦那はもう大人なんだから
旦那が愚痴を言ってきたら
直接本人に言ったら?
と強めに言ってたら
あまりぐちぐち言わなくなりました。笑

実母にはいつもありがとうとは
沢山言って旦那のことを
つっこまれたら
まあまあ、ごめんね〜と流してました。笑

大変ですよね!
本当に無理なさらず😭
すずさんのペースで
子育てなさってください!
応援してます📣

  • すず

    すず

    分かってくれますか〜、同じような状況だったんですね
    sorさんもお疲れ様でした。

    本当に産後でぼろぼろな中
    母や旦那もう少し上手くやれないのかなと思いますよね

    手伝いなしで頑張ったんですね私も旦那を当てにせずにしっかりしなきゃです

    本当上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期ダブルで
    旦那、実母の板挟みで
    もー無理ー!!ってなりそうでした。笑
    でも同じような経験された方いらっしゃって
    なんか安心しました。
    sorさんも乗り越えられた様に
    私もここを乗り越えます!
    本当にありがとうございました。

    • 1月7日