※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち。
子育て・グッズ

抱っこなしの寝かしつけについてアドバイスをください。現在は縦抱きで寝かしつけているが、寝付きが悪い。おしゃぶりを使いたくない。移行方法やアドバイスを教えてください。

抱っこ無しの寝かしつけについて教えてください!
体重も増えてきたので、徐々に抱っこなしで寝てくれるようにしていきたいのですが、トントンだと寝る気配がありませんヽ(´o`;

みなさんどのように抱っこなしの寝かしつけに移行しましたか?
現在は、授乳後縦抱きで揺れていれば10分ほどで寝てくれます!たまに授乳後布団に寝かせているとまぐれで寝てくれますが、ほとんどは興奮気味です!
眉間をなでなで、胸をトントンなど試してみましたが寝そうにはないですヽ(´o`;
寝かしつけたあとに、すぐ起きてしまった時は、おしゃぶりを与えると寝てくれますが、おしゃぶりをできれば与えずに寝てほしいです💦
今すぐにとはいいませんが、いつか出来たらなーと思うのでアドバイスお願いします!

コメント

5児☆mama

うちは完ミなんですが、
寝室でミルクを飲ませると
飲みながら勝手に寝てました!
今はもう8ヶ月なので、
寝室に連れて行き
自分で哺乳瓶を持って飲みながら
寝る感じです(^^)

  • ゆっち。

    ゆっち。

    うちはミルク飲むと興奮してしまいますヽ(´o`;
    自分で飲んで寝てくれるなんてとても素敵です!
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
pechico

泣いても抱っこしない!ですね笑
どうしてもダメなら抱いて、
落ち着いたら下ろす。を繰り返してました^ ^

生後半月くらいで背中スイッチに疲れてしまい
添い乳とか胎内音聴かせたり
色々試したら
それからずっと抱っこなしです☻

添い乳は
どうしてもグズって寝ない時とかだけにしてるので
今のところ、クセにはなってないと思います☺️

  • ゆっち。

    ゆっち。

    泣いても抱っこしないって効果あるんですね!
    なかなか勇気いります笑

    音楽ながして放置、やってみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
  • pechico

    pechico

    ギャン泣きはムリだと思いますが
    ぐずぐず言ってるくらいなら、色々ごまかせると思います☻

    娘は今6ヶ月なんですが
    月1のペースで寝かしつけは変わってます^^;
    (今はガーゼを握らせるというパターンです笑)

    なので、
    赤ちゃんの眠くなるツボを探す感じで
    ママも楽しんで色々やってみることがいいんじゃないかなと思います☺️♥︎

    長文失礼しましたm(._.)m

    • 8月6日
  • ゆっち。

    ゆっち。

    返信がしたにいってしまいました!😂すいません!

    • 8月6日
ひで55

うちも3ヶ月頃から重くて腕がパンパンになり限界だったので部屋を真っ暗にしてオルゴールの曲を流して添い寝でトントンして寝たふりしたら寝るようになりました!寝たふりが寝落ちする事も度々ありますが、この曲が流れたら寝るみたいな感覚になっているんだと思います(^^;;

  • ゆっち。

    ゆっち。

    それめちゃめちゃ理想です!
    添い寝は結構密着してますか?
    自分も寝ながら子供も寝てくれたら最高です!✨
    明日から試したいと思います!

    • 8月6日
  • ひで55

    ひで55

    子どもの胸辺りに手を置いて最初は子守唄歌ってあげたりしてる内にウトウトし出したら静かにトントンしてます。寝てすぐ立つと起きるので暫く横になっていてあげると寝ちゃうんですけどね〜(^^;;
    是非試してゆっち。さんもゆっくり休んで下さいね〜(*^o^*)

    • 8月6日
  • ゆっち。

    ゆっち。

    詳しくありがとうございます✨
    試してみたいとおもいます😊

    • 8月6日
mai_0206

特にトレーニングしようと思ったわけでもなく、3ヶ月中頃から添い寝…ほぼひとりで寝ます。
こちらが拍子抜けです笑

夕方からリビングも薄暗くして、お風呂、授乳、しばらくゴロゴロすると眠いサインが出るので、ここで寝室へ連れて行きます。
ねんね!と言ってスタンドライトオフ!
首を振ったり足をバタバタしたりしながら、長くても15分で就寝。

だいたい20:30に寝て、夜間授乳2回(寝たまま)5:30〜6:00に起きます。

眠いよ〜、のサイン、探してみてください♡

ちなみに昼間は抱っこじゃないと寝ません!!!

  • ゆっち。

    ゆっち。

    眠いサインなんてあるんですね!
    まだまだ気づいてあげられないです😂眠い時は泣いてしまう気がして💦お風呂のあとはすぐ授乳して、寝かしつけてしまうので、ちょっと様子見ることもしてみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
ゆっち。

なるほど!ギャン泣きじゃ無理ですよね😂

ガーゼ握ったら寝るんですか?かわいいですね😍✨
お気に入りのタオルやなんかが出来たら試したいと思います!

楽しんで寝かしつけ頑張ります!
ありがとうございました!

deleted user

うちは新生児から夜9時には暗い部屋に連れてって寝かせてるので、2〜3ヶ月には完全にそのリズムが身についています。
なので暗い寝室に連れてって布団に寝かせるだけで寝ます。
寝たいけどうまくねれなさそうな時はガーゼを握らせたらその手で指しゃぶり始めてウトウトして寝ます(笑)
眠そうなとき(大体8時〜9時の間)は大人と同じように手で目をこすります(´∀`*)

ゆきな(^o^)/

私は新生児から1ヶ月までは抱っこで、2ヶ月頃は添い乳風にミルク飲ませながら寝かしつけで、今はもう勝手に寝るようになりました!
泣いても抱っこせずに見守るようにしてます。
ヒートアップしそうな時はもちろん抱っこしますが(=゚ω゚)ノ

  • ゆっち。

    ゆっち。

    今日抱っこせずに見守ってみましたが、抱っこなしの寝かしつけへの道のりは長そうですヽ(´o`;笑
    気長に頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月7日