※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飲食店勤務の主人がいる女性が、緊急事態宣言の意義やコロナ収束について不安を感じています。他の施設が通常通りなのに飲食店だけが影響を受けていることに疑問を持っています。

今回の緊急事態宣言って出す意味あるんですかね?
主人は都内で飲食店勤務です。
うちの店は有難いことにまだ余裕があるほうで、従業員への給料、ボーナスも出ました。
あと半年はこのような状態でもやっていけるみたいです。
でもあと半年はです。このままだと本当にどうなるかわからないし、不安です。怖いです。
飲食店ばかりこのような状態で、映画館やジム、カラオケ、ショッピングモール、学校や幼稚園はいつも通り変わらないんですよね。
これで本当にコロナが落ち着くと思いますか?

コメント

みみちゃん

マスクを外す食事でのリスクが高いからですかね?
皆、慣れてしまっているし、飲食店だけでは、あまり意味ないような気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクを外して食事するリスクは確かに高いですよね。
    私も飲食店だけが休業、時短営業したところで変わらないのに。と、もどかしい気持ちでいます。

• 1月6日

これで落ち着くかどうかは
1回目に出た時みたいに一時的な問題かなぁと思います!
緊急事態宣言が出たから行動を制限しようと思う人がいるのでそうゆう人には効果あるのかなと思います。
何にも気にしない人には関係ないですよね。
そうゆう人が多いから減らないんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の緊急事態宣言では何も気にしない人の方が多いのでないかな…と思ってしまいます。。
    飲食店だけがこのまま倒産するのを待つしかないんですかね😞

• 1月6日

落ち着くとは思わないですけど、緊急事態宣言を出さないよりも出したほうがマシになるとは思います!

飲食店ばかり規制されるのは辛いですね😣
わたしはどうせ中途半端に緊急事態宣言出すくらいなら一回ロックダウンしてくれた方が、コロナが落ち着いて結果的に経済も回復するんじゃ無いかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいっそ、ロックダウンした方がいいと思っています。
    このままダラダラと飲食店ばかり時短、休業を繰り返されたら生活していけません。

• 1月6日

退会ユーザー

中途半端に緊急事態宣言を出すだけだとコロナはおさまらないし、飲食店の方々の努力や苦労は水の泡ですよね。。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

飲食店の時短って、要するに酔っ払いを出さない為のって感じがします。

以前ニュースでもやっていましたが、酔っ払うとマスクしないし、大声出すし、ふらふらでちゃんと手を洗ったりお風呂に入ったり出来ないし。

とはいえ、日中帯に制限が何も無いのでは状況は好転しなさそうですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中帯の制限なし、夜酔っ払いを出さないための飲食店の営業制限。って、、
    コロナは夜行性ではないですよね。
    私もこのままでは好転しないと思います。

• 1月6日
ゆるり

旦那さん飲食店勤務なんですね心配ですよね。飲食店だけ制限されて可哀想だなと思いますし、この対策ではコロナ落ちつくまで時間かかると思います😖日中も人動いてるし皆緩んでる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も、このままだったらいつかは感染するだろう。と言いながら家族のために仕事へ行っています。
    本当にいつ終息するんですかね。。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も外食関係の仕事なので不安な気持ちよくわかります😭😭
飲食だけではあまり減らなくて、飲食店を苦しめるだけで意味ないんじゃないかと思ってしまいます💦
生活が苦しくて強盗や自殺なども増えそうで💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
    お金の不安、コロナに感染する不安、、
    このままだと犯罪も増えそうですよね。

• 1月6日

一人で飲食店を利用するなら感染リスクはほとんどないと思いますが、実際にお店ではマスク外して複数人でしゃべりながら飲食しちゃってますよね…💦
緊急事態宣言でそういった場面は減るのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチ営業やショッピングモールのフードコートなどは営業するんですよね。
    私は減らないと思います。

• 1月6日

退会ユーザー

大人数で長時間飲酒するよりは、ランチの方がリスクは低いですけどね…💦
    ランチも人出は減りそうです。

• 1月6日
ママリ

なんだか飲食店ばかりが規制されていて正直かわいそうに思います…
映画やカラオケみたいな娯楽のが、別になくても生活に支障はないし、帰省したらいいのにと思います。

たしかに飲食はマスクを外すのでリスクは高いですが、私は保育士ですが保育園なんか園児は誰もマスクしてませんから。。。
鼻水咳くしゃみ日々顔面で浴びまくりです。
よほどこっちのがリスク高すぎるなと感じてます。
子どもは感染しにくいと言われていますが、クラスターもおきてますし。
それも園児が発端だったりしても、報道では保育士が感染したみたいにいわれてて、ちょっとなぁ…と。

色々国も簡単に指示出せないんだろうけど、今回のは意味のない緊急事態宣言だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね。
    保育士さんもこの状況で大変ですよね。本当に頭が下がります。
    学校や幼稚園での感染は少ないから休校要請しないと政府が言っていましたが、かなりクラスター起きてますよね?
    変異種は子供への感染も強いとニュースで見ましたし、、
    私も今回の緊急事態宣言は意味があるのか疑問です。

• 1月6日
おその🥖

感染者は確実に減るとは思いますが、離職者も増えて犯罪も増えると思います😭
やっぱりマスク外して喋るのが外食のタイミングなので、そこをみんな徹底して気をつけていればこんなことにならなかったと思います…😢
その辺ってご飯屋さんってどんな感じなんでしょうか?💦マスク会食って、ご飯食べるときは無言で、喋るときはマスクしてってことだと思うんですが、みんな気を付けてるんでしょうか?✨
長らく外食してないのでどんな感じか気になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に聞きましたが、やはりマスク会食っていうのは無理があると言っていました。
    その分、換気や消毒は徹底しているみたいです。
    飲食店の時短、休業要請は仕方ないと思っています。
    でも飲食店だけ制限したところで感染者は減りますかね😔
    うちもこのままだと離職するしかないです。

• 1月6日
みかん

わかります。
うちも飲食勤務ですが、中途半端な宣言ですよね…。

ランチはいいの?と思っちゃいます。
おばさまがたは話が盛り上がるとテンション高くなりますし💦

• みかん

みかん

夏のボーナスの金額次第では、私はフルタイムを検討します(^◇^;)

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途半端すぎますよね。
    緊急事態宣言って名前の割に制限されるのは夜営業の飲食店のみ。
    都内に住んでいますが、駅前の喫茶店ではマスクもせずおばさま達が密になってお喋りしています。

• 1月6日
ひろ♡ゆい

そもそも飲食での感染ってエビデンスないみたいです💦
職場内や施設内感染の方が圧倒的に多いです。
正直、国をあげての飲食店へのイジメだと思ってしまいます。
もちろん会食とかのリスクはあると思います。
でも、「飲食での感染」なんて一括りにしてしまえば飲食の仕方が問題なのに、飲食そのものがダメで飲食店がダメってイメージを与えかねないし、実際そうなっています。
おまけに特措法改正で要請に応じなければ罰則なんて、あってはならないと思います。
それなら、同じように受け入れ能力があるのに受け入れ拒否している病院も公表してくれ!と思います💦
正直、冬だから陽性者は増えます。そして次第に落ち着いてきます。
知事たちのパフォーマンスに付き合わされて巻き込まれた飲食店やそこに関わる全ての産業の方たちにはなんて言葉をかけていいのやら…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も飲食店での感染って全体の何%なのか気になります。
    皆、生活をかけて命をかけて仕事をしているのに要請に応じなければ罰則って…
    給付金も1日2万円…アルバイトの時給にもならないです。。

• 1月6日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

東京都のモニタリング会議の資料を見ると、会食や接待での会食が10%程度でした。
    一番多いのが家庭内感染の40%、施設内が20%でした。
    家庭内は仕方ない部分もあるし、施設内感染は要介護の後期高齢者が多く、ウイルス排出量は若者より高齢者の方が多く高齢者同士で移しあってるデータもあるのでここを防げば感染者も重症者も減るでしょうが、季節的に風邪引きやすい感染症罹りやすい時期で元々この時期は施設内でも流行り亡くなる方は多いのでなかなか難しいでしょう💦
    となると、率としては低くても飲食店が槍玉にあげられてしまうんでしょうね😭
    春のパチンコ屋や、夏の夜の街、Goto批判など結局は「娯楽=不要」という日本人特有の価値観で悪とされやすい物がターゲットにされてるんだと思います…
    それに携わる人は家族の為、従業員の為、生きる為に必死に誇りを持って働いているのであってこの世に不要不急の物なんてないのに…と悔しい気持ちになります😭

• 1月6日
トモヨ

緊急事態宣を出す事により、今の状況が落ち着くとは思ってないです(-_-;)

それよりは国民全員が医療費でPCR検査を受けれる状態にして欲しいですネ🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回の緊急事態宣言で落ち着くとは思えないですね。

• 1月6日
のん

マスク外して会話もするからですよね💦
でもランチも危険なのでいっそのことテイクアウト以外は自粛にしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、私はそのほかの娯楽も自粛にした方がいいと思います😞

• 1月6日
まいたろ

カラオケでパートしてますが時短営業になるだろうと言われてます💦
飲食を伴うお店なので💦
私も意味無いと思ってます😓
だったら休業してくれて手当てが出た方がいいのになとすら思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

正直、飲食店のほとんどが感染対策をしてくれていて、神経すり減らして頑張ってくれてますよね。飲食店を利用する側ですよね、、家族以外の人と大人数でワイワイガヤガヤ。感染広がってもそれを続けてたら、そりゃ爆発しますよね

今朝のニュースで医師会の方が言っていましたが、飲食店だけの制限だと感染者数は横這いで変わらない。やるのなら去年の4月と同じくらいの制限をかけないと意味が無いとのことです…

飲食店は若者が飲み会とかで使うしリスク高いのかもしれませんが、それでも20時までの短縮営業だし、カラオケやパチンコなどもやっているのなら「別に良くない?」みたいな若者が普通に出歩くと思うので意味無いですよね…

飲食店だって、例えば席に一人一人仕切りを付けることを義務付け、飛沫が飛ばないようにすれば感染者も減ると思うんですけどねぇ…