※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達が遅く、悩んでいます。夫にも相談できず、どこに相談すればいいかわかりません。

10ヶ月になる娘‥全ての発達がおそいです。
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません。
うつ伏せが嫌いで、おすわりが大好きです。
つかみ食べ、おもちゃを口に持っていくこともしません。
離乳食も落ち着いて食べられず、途中で暴れます。
昼寝はトータルで一時間程度、夜は3回くらい起きます。
後追いしません。私が部屋からいなくなってもへっちゃらです。
おもちゃに対してもあまり興味がなさそうです。

目はあいます。お話もします。
たたたたと言ったり、叫んだりします。

市では10ヶ月検診がなく、4ヶ月健診のあとは一歳半まで飛んでしまいます。
すごく悩んでいますが、吐き出す場所がなく、辛いです。
夫は知識もないうえに、理解もありません。

誰に相談すればいいんでしょうか。。

コメント

シンママ

不安なのはわかります!でもまだ9ヶ月、そんなに心配になるような内容は無いと思います。
ういも9ヶ月の時何もできなかったし、なんなら離乳食全く食べませんでしたよ。でもいろんなこと急にできるようになります。
もしどうしても心配なら、市の保健師さんとか話を聞いてくれますが、多分まだ様子見、心配するレベルではないといわれるのかなーと

• ぽてと

ぽてと

児童センターのスタッフのおばさまに心配されてしまい、私も発達のために通っていたところがあったので心がポキッと折れてしまいました‥。
    10ヶ月相談というのが市であって、それに先月行ったところもう一度来てくださいと言われました。

それからなにも成長してません。
    私の育て方が悪かったとしか思えません。

• 1月6日
  • シンママ

シンママ

育てかたが悪いなんてことは絶対ないし、成長もゆっくりってだけでそんなに考え込まない方がいいと思いますよ。うちは歩き出したのは1歳4かげつ、多分座ったのも9ヶ月ごろ、はいはいも一歳すぎてからでした。
    夜は連続でまだねないし、その頃は2時間ごとに泣いてたし。離乳食なんて全部拒否でした。
    でも病院でも保健師にもそんな心配もされなかったです。
    周りが不安、心配って言い出すと、自信なくなりますよね。でも心配されずに育ってもちゃんと成長はしますよ!

• 1月6日
気まぐれちゃん♪♪

上の子は遅かったです🤣
それこそ10ヶ月過ぎてからずり這い、ハイハイ、つかまり立ちが一気に出来る様になりました😊
お昼寝はあまりしない子で、夜もそんなにまとめて寝るような感じでもなかった気がします🤔
後追いもされた記憶ありません笑。
下の子はもぉすでにつたい歩きまでいってるし、後追いすごくて大変です😭
その子その子の性格だと思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますょ😊

• ぽてと

ぽてと

ズリバイできるまではどのような姿勢で一日過ごさせてましたか?
    うちは意識的にうつ伏せにさせています。ギャン泣きしようがうつ伏せです‥でも意地悪してるみたいで苦しくなります。

ズリバイ練習も泣きます。。

• 1月6日
  • 気まぐれちゃん♪♪

気まぐれちゃん♪♪

練習とか特にさせなかったですょ🤣
    体勢もこっちからは何もせず、子供のやりたい様に😁笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

出生時にトラブルがあってNICUに入っていたので、退院後も市の健診とは別に定期的に大学病院でフォローを受けています。
そこで発育の遅れを指摘されて療育に通っていますが、やはり通い始める前と比べると成長が早くなったと感じます。

赤ちゃんって脳の中で足りない部分があっても他の部分で補うことができたりするって言いますよね。
そういう意味でも、遅れている子も定型発達に沿うよう努力の余地はあるんだなーと思います。

青空さんのお子さんが特別遅れているとはわたしも感じませんが、どうしても心配で、誰かわかる人に見てもらいたいと強く希望される場合は、療育をやっているリハビリ専門の病院などに一度相談されてみるのはいかがでしょうか。

子供の成長はあっっという間なのでゆっくりでいいんだよー!!!と思っても、ゆっくりすぎるのも心配になりますよね😭
うちもコロナのせいで1歳半まで検診がなく小柄だったので成長が不安でした😭専門の知識もないですし、読んだだけの印象ではありますが、他の方同様、私も青空さんのお子さんはゆっくりでマイペースなだけでそんなに心配しなくてよさそうだけどなー?という印象です☺️

今はまたコロナが増えてきてるので難しいかもしれませんが、支援センター(児童館てきな)は行かれたことはありますか?いろんな子がいますし、いろんなお母さんの話も聞けて、職員さんも詳しいし、私はだいぶ助けられました☺️
ネットってどうしても教科書どおりというか…文字だけでの印象と、実際会話したり目で見る感覚って全然違いますよ☺️
私はほんと人見知りでそういう場が苦手なんですけど、職員さんも優しく声かけてくれて話しやすい雰囲気を作ってくれます。

市の保健師さんも相談の場としては正しいんでしょうが、私はどうしても良いイメージがありません😭私も実際そう感じましたし、周りのママさんの話を聞いていても地域によって当たり外れが大きい印象です😔あとは気軽に聞けないのがちょっとネックですよね😭
とはいえ支援センターも児童館も職員さんのあたりはずれもあるかもしれませんが😔💦
どちらにせよ良い人とご縁があると安心ですよね😭✨

ママリ

もうすぐ9ヶ月です!
うちはようやく最近ズリバイっぽいことやれるようになりましたが、逆におすわりが全く出来ません😭もちろんつかまり立ちも💦
と言うかできる気配がありません(;ω;)支えがないと倒れます💦
後追いとは?って感じです😭笑
離乳食も全然食べません〜
自分より2ヶ月遅く出産したお友達の子供に全て抜かされて、落ち込む日々です😓
うちの市では10ヶ月検診をしてくれるので、その際に相談しようと思っています。もし無いのなら市の保育士さんに相談すると思います!
ママリでも何度か相談しましたが、10ヶ月ごろ突然やれるようになったりすることも多いみたいですね!
不安なお気持ちとっても良く分かります😥突然成長することを願いましょう(><)!

しずく

こんにちは。
娘も9ヶ月ですが、娘さんとそっくりです!
でも私はそんなに焦っていないので、人によって感覚が違うんだなあと思ったのでコメントさせていただきました😃

支えてあげればつかまり立ちはしますが、ズリバイやハイハイはしません。
お座り大好きです!
寝返りも左にしかせず、寝返り返りはしません。
離乳食も、3分くらいで飽きて暴れて泣き始めます…😂
夜も5回ほど起きます。

でも発達って本当にその子それぞれだし、毎日ニコニコ笑ってくれてるし特に気にしてません!
友人の子は1歳で断乳するまで離乳食大嫌いでほぼ食べなかったらしいですが今や元気なわんぱく君だし、その子のペースでゆっくり成長してくれればいいんじゃないかな?と思ってます。
自力であまり移動しないので、目が離せなくて大変!となるまでまだ少し時間をくれてありがとう💕と思ってるくらいです笑

ぴくりん

うちの上の子は、10か月の時ズリバイ、はいはい、つかまり立ちできてなかったです!ズリバイとハイハイは11か月になってから、つかまり立ちは1歳になってからでした!
お座りしたまま全然動こうとしなかったですし、後追いもなかったです!

睡眠も食事も赤ちゃんそれぞれ個性ありますし、まだ様子みてて大丈夫な時期だとは思いますが、もし不安であれば保健センターの保健師とかに相談してみるとかですかね??
うちの地域も10か月健診なかったですが、市が月に1回くらい開催している母子相談に行ったりはしてました。そういのはないですかね??
あとは小児科でも発達相談にのってくれるところもあるかもしれません。

なんちっこ

一緒でした☺️上の子が、一才になりましたが1才になる半年前までズリバイ、ハイハイしませんでした💦ズリバイは後ろに下がる位でした。つかまり立ちだけは自力ではできませんでしたが、親が立たせてメリーにつかまってもらう、ってのだけしてました☺️

お座りしてるときも、私が妊娠しててあまり動けないのもあり、一緒にいないいないばぁやお母さんといっしょを録画して永遠にみてましたよ(笑)まぁ、踊るとかしないけど見てる感じです❗

ズリバイ、ハイハイは行きありある日ほんとに、いきなりできた感じです。あれ?これズリバイ?前にいってない?みたいな(笑)

わたしも悩んでこちらで投稿してたのですが待つしかないとのことで待ってました(笑)最所は色々後ろから足を支えたりとか、おもちゃ前においてとかしてたけど全然せず💦

つかみ食べも今現在してません💦ハイハイン渡してもポイっと捨ててしまうし、テレビのリモコンとかなら口にいれてカミカミするけど、なぜか食べ物は自分から口にいれません!不思議!

後追いもしなかったですよー、一才になってズリバイできるようになってから、後追いし始めました。だけど、いなくて、泣くことはないですが😃

逆にお話出来るなんて凄いです☺️うちの娘は一才になってから、お名前呼んで返事できるようになったので☺️

悩んでしまう気持ちわかります❗毎日一緒にいるんで心配なりますよね、旦那はいつか出来るでしょ!って軽い返事しかないと、この人と話してもダメだな!(笑)とか、おもっちゃいますし😃