※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
ココロ・悩み

育児で友人との付き合いが難しく、寂しい気持ちになっています。出産後、みなさんはどうしているでしょうか?

いつもお世話になります。
最近すごく思うことがあって、、
不快に思う方がいましたら、すみません。

もう少しで5ヶ月になる娘を育てています。
初めての育児ですが、生活リズムもできてきて
だいぶ心に余裕をもてるようになりました!
もうすぐ離乳食も始まるし、育児は大変ですが、毎日娘とのんびり過ごせて、とても充実しています!

娘を出産してから、友達と会うとしても、授乳の関係や娘の機嫌などによって、こちらの都合に合わせてもらわないといけなくて、、、😂
娘を預けてまで、友達と会うのも
娘にも悪い気がしてなかなかできません。


なので、こちらも誘いずらいし
きっと周りも誘うのを遠慮したりで
友人付き合いが薄くなった気がします。

インスタやフェイスブック、ラインなどで
連絡のやり取りなどはしていますが
なんだかすごく寂しい気持ちになります。

出産後、みなさんはどんな感じですか?😭

コメント

ぴーこ

それは、あるあるだと思いますよ。
私も今SNSは消して、まぁママリだけにしてます。

私も独身時代はすごく気を使って結婚するまでほとんど合わなかったです。

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    SNS消されてるんですね!
    ついつい見ちゃいますもんね😂

    • 8月6日
はっち(⍢)

私もです!
SNS見るとみんな楽しそうに遊んでたり、充実した生活送ってる感じがして羨ましく思ったりもしてました(>_<)

付き合いは薄くなりましたが、多分今後もずっと付き合いが続く友達が絞れたような感じがします(>_<)!
私からは誘えなかったけど、連絡くれて会いに来てくれた友達や、頻繁に連絡をくれる友達は多分一生付き合い続ける友達だろうなって思ってます!

寂しい気持ちはわかりますし、やっぱり私も今も寂しい気はしますが、一生付き合い続けれる友達が数人いてくれてるので、幸せかな!って思ってます!

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    わかります>_<!わたしも同じ感じです😂💕

    そうですよね>_<
    限られてくるけど、その友達を大切にしたいなと思います!

    はっちさん、もうすぐ2人目のお子さんが生まれるんですね♡

    • 8月6日
  • はっち(⍢)

    はっち(⍢)

    ですよね!
    いいな〜ってなっちゃいますよね笑
    旅行に行った!とかイベントに行ったとか、みんなで飲み会とか
    あ〜(˙-˙)ってなりますよね笑

    ぜひ今仲良くしてる友達を大事にしてください!✨
    自分のことを大事に思って気遣ってくれる友達、本当にありがたくて逆の立場になった時は必ず自分も大事にしよう!って思って生きてます笑

    そうなんです(>_<)
    1人目の時は本当に寂しくて、みんな自分がいなくても変わらず楽しそうだし、私のこと忘れてるんだろうな〜って思って切なくなってましたが、ちょっと強くなったんですかね?笑
    育児精一杯頑張ろう!って思います笑

    • 8月7日
mi

周りからは誘いずらくなったと言われました😂寂しいですよね💦今は大分慣れてきましたが…その分と言ってはなんですが、子持ちの子とは仲が深まったと思います!旦那のことや子供のことが相談しやすかったり、出掛けるにしても授乳のことやぐずった時もお互い様なので気が楽ですよね😬♪独身の子とも遊びますが、私はたまに親や旦那に預けたりして飲みに行ったり、独身気分を味わいます(笑)娘が気になりますが🌀独身の子もいずれこっち側に来ると思うので、気長に待ってようと思ってます❤︎

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    寂しいですよね😢

    分かります!わたしも、同じ時期に出産した友達とは、ちょこちょこお互いの家で会って、話したりしています( ¨̮ )

    わたしも今度親に預けて、集まりに参加しようか迷ってます😁💦笑

    • 8月6日
ysm mom

私は子供を預けてまでは会ってませんでしたが、進んで誘ってましたよ!
ただ、子供の都合で当日ダメになったらごめんねと添えて。で、だいたい子育てしながらでも会いたい友達ってちゃんと理解してくれる人ばっかなのでなんの問題もなかったです◡̈♥︎

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    そうなんですね( ¨̮ )

    たしかに、本当に仲いい友達だったらそんなこと気にしないで会ってくれますよね◡̈♥︎

    • 8月6日
scyママ

独身の人とは、あまり遊ばなくなりましたが…
誘われたときは、ウチに来てくれると有難いと言って、遊びに来てもらってます!!
そして、子どもたちと遊んでもらってます。
子持ちの人たちとは、子どもが産まれてから、前より遊ぶようになりました。
もちろん、子どもも一緒に!
支援センター行ったり、誰かの家に集まったり、ショッピングモールのキッズスペースで集まったり、色々してますよ。
授乳やミルク、オムツやご飯は、女同士だし、そこまで気にしてなかったです。
なので、ミンナの前でもやってました。

子持ちの人たちと遊んだほうが、子どもたちも、刺激になるし〜今はそれでいいかなって!
いつか、独身の人もこっち側にくるだろうし。

子どもたちが、ぐずったりしても、まわりの人たちが、一緒にあやしてくれたり、遊んでくれたり、抱っこしてくれたりするので私は助かってます。

あゆむんむん

子持ちのお友達と遊ぶようになりましたよー!
仲良い子は独身の子でも遊びますが、都合に合わせてもらうのはしょうがないですよ!
私は誘ってます。

これから子供が動き回るようになったら、また一層遊べるところかぎられますよー!
授乳、離乳食で昼寝もまだ多くて、動かないときのほうが、ランチとかはしやすいですよ笑