※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
子育て・グッズ

市営と私立の保育園の違いを知りたいです。2021年4月からの入園を希望し、育休延長も考えています。オススメや好みを教えてください。

「市」経営とそうでない保育園、
違いがよくわかりません。無知ですみません。

オススメや好み?等教えて下さい。

一応、市営?希望です。
2021年4月~入園希望です。
育休です。可能ならば育休延長します。

コメント

sun

4月もう募集おわってませんか?うちの地域は認可保育園市役所ですのはおわってますよ!

• ☆みらい★

☆みらい★

一次は11月締切で二次は2月締切です

• 1月5日

上の方のコメントを見ましたが、おそらく第一次選考で0歳から小学校入学まで通えるところはほぼ埋まってるかと💦

「市立」保育園は公立保育園です。保育士さん事務さん調理師さんなどは市の職員です。なので市立保育園内や「市」の子育て支援センターなどと異動があります。障害児保育もやってるところが多いです。
「私立」は社会福祉法人が経営する私立保育園です。
姉妹園がない限り先生の入れ替えはなく退職しない限り同じ先生です。

オススメや好みはないですね。それぞれの園によって特殊が違います。おむつの持ち帰りがあったり、お昼寝布団を保育園が用意してくれたり、自分で用意しないといけなかったり、お昼寝コットというベッドがあるのでそのシーツだけ購入してくださいと言われたり、制服があったり指定の体操服があったり、ずーっと私服のところなど全然違いますよ。

• ☆みらい★

☆みらい★

丁寧な回答ありがとうございました。

埋まってるならそれで良いんです。
    私の計画通りです。
    仕事したくないし、保育園行かせたくないし、まったり家事して、たまにお散歩して、寝たい時に寝て。

確かに園により細かいところは違いますね。
    もう少し調べてみます

• 1月5日

退会ユーザー

中には育休延長のために保留通知希望などを出すと、次年度の申し込みの時にペナルティを課す自治体もあるので気をつけてください。かなり順位は下がります。中には保留通知希望を出したと育休延長の保留通知に書く自治体もあります。当たり前ですが学年が上がれば上がるほど保育園は狭き門です。3歳児クラス以降は転出がない限り不可能なので後から復帰したいと思った時に幼稚園しか手段がなくなるので気をつけてください。

1年かけて保育園見学などを重ねた方がいいと思いますよ。コロナが流行ってママリで保育園名を出した質問は回答がないのを見受けます。

• 1月5日

市営、私立の違いは、運営元が違うだけです!あと私立では、英語、音楽、体操など独自の園の特色がそれぞれあるって感じですかね😊
保育料は自治体ごとに同じですが、私立だと施設維持費など別途かかったりします!

1次募集は申し込んだんですか??2次募集は空きが少ない(激戦なら2次は空きがない)と思うので、入れたいなら市営や私立にこだわらず、空きがある保育所に申し込むしか無いと思います!育休延長希望ならその旨市役所にお伝えすれば良いかと👌(うちの市はかなり激戦なので、育休延長希望を伝えると保留通知もらえます)

オススメ、好みはそれぞれだと思うので、見学に行って気に入ったところにしたら良いと思いますよ🥰
小規模なら、人数少なくて良く見てもらえる、でも園庭がない、とかそれぞれの園にメリットデメリットあると思います!

• ☆みらい★

☆みらい★

親切ご丁寧にありがとうございました。

最初から育休延長希望なんで、
    保活始めたのは12月入ってからです。

たしかに希望は人によりけりですよね。
    もっと調べてみます

• 1月5日