※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

体力について。私はアラフォーで高齢出産し、もうすぐ1歳4ヶ月になる息…

体力について。

私はアラフォーで高齢出産し、もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。専業主婦で仕事してないにも関わらず、体力が全然持ちません。

昼間の息子の昼寝の時に一緒に寝ないと持ちません。。

因みに義両親と同居で家事は主に私がやっています。
といっても料理洗濯掃除と至って普通の家事をしてるだけです。

6時半起床
7時 朝ごはん
8時から9時洗濯掃除など
10時 スーパーに買い物、なければ息子と散歩したり料理下ごしらえしながら息子の相手
12時 昼ごはん、その後料理下ごしらえ
14時から17時 息子昼寝(だいたい2時間ぐっすり一緒に寝る。起きて少しダラダラ)

18時 夜ごはん
20時 お風呂(息子のお風呂はだいたい旦那)
21時 息子寝かし付け

だいたいこの生活スタイルで定着しています。
だいたい午前中にフルで動いて午後ゆっくりのスタイルです。
料理も午前中かお昼ごはん後に下ごしらえ終わらせるので午後はしっかり休んでると思います。

息子の寝かし付けも特に大変でもなく、ゴロゴロしてると自分で寝てます。
夜中何度か夜泣きして起きますが、5分程で収まります。

義両親も家にいる間、私が家事してる時はよく相手してくれます。

こんなにダラダラしてるのにぐったりなんです。
ビタミンのサプリや鉄分のサプリも飲んだりします。そうすると翌日少しは身体は楽なんですがやはり昼寝はしてしまいます。

しっかり睡眠も取れてると思うのですが、、これで仕事しだしたらどうなってしまうのか、、、

コメント

みちゃこ

こんにちは。私は37歳で出産。
体力の衰え感じます。昼寝はしないと辛いし不眠はものすごく辛い…
ご飯作る元気ぐなかったりします。

• はなこ

はなこ

お子さん3人もいるんですね!最後の出産が37歳ですか?
    不眠は一番身体にきますよね。そして出産してから頭の働きが鈍くなって、物忘れも多くなりました、、。
    とにかく元気な状態が朝から晩までってないです😢

• 1月5日
  • みちゃこ

みちゃこ

最後の出産が37歳です…物忘れについて、わかります!

• 1月5日
いち

同じ状況です😂 
同居はしてませんが 
スケジュール、体力のなさ、とても共感できます💡 

来春から保育所入るため、仕事探す予定なのですが、 
どうなるのーと思います💦 
が、周りは仕事の方が楽!!と口を揃えて言うのでそれを信じてます😂😂 

とにかく、時短、やらなくていいことはやらないために物などを増やさないとか、ご飯は大体決めておくとか、なんとか楽な方法探して、夜は養命酒飲んで寝てます!

• はなこ

はなこ

共感していただいて嬉しいです😃
    うちも4月入園できたら仕事すぐ探すんですが、過密スケジュールすぎますよね、、

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も産後体力が持たなくて
毎日眠いしだるかったです💦

ダイエットとして、運動を始めたらめちゃくちゃ改善しましたよ😳!!

• はなこ

はなこ

もう産後1年以上なのに全然疲れが取れない、なんで?!って今後が不安です。運動するのはいいですね、ストレッチからでもやってみます!

• 1月5日

26で出産しましたが、7ヶ月の今でさえ昼寝をしないと一日持ちません。。一日中家にいても無理です😢
体力的なしんどいと家事なども気力無くなってきますよね😞
今の時期、病院には行きたくないですがニンニク注射などやろうかなと思ってます😞

• はなこ

はなこ

お返事遅くなりすみません💦
    家事しながら子供の様子も常に気をつけて見て、手が空いたら遊んで、、ってなるとほんとヘトヘトになりますよね😣
    にんにく注射効くっていいますよね👍

• 1月8日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

私もアラフォーで高齢出産し、体力持ちません。
今、娘が1歳4ヶ月と12月に息子を出産しました。
娘はもともと昼寝の時間が少なく、午前中は30分、午後も30分くらいだったのが、最近は午後は寝ない日もあり、何もできない毎日です。たまに子供と横になって自分だけ寝てしまって起きた時にびっくりします。寝ても疲れがとれなくて寝不足です。

• はなこ

はなこ

お昼寝してくれないとキツいですよね💦うちもたまーに私だけウトウトしてハッとなる時あります。

• 1月8日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘が実家だと家の中を走り回ってます。最近は寒いし、出産後で自分の体が大変で娘を公園にも連れて行ってあげられず家の中でしか遊んであげれないので娘は体力がありあまってます。
    年齢のことを考えて年子にしましたが、やっぱり体力的に大変です。まだ上の子も赤ちゃんみたいな感じなので2人抱っこしながら下の子を授乳したりしてます。
    私も体力つける方法や疲れがとれる方法を教えて欲しいです。

• 1月8日
  • はなこ

はなこ

年子だと大変って言いますもんね。毎日お疲れ様です😣
    子供の有り余る体力、、わかります!寝たら元気満タン!ですよね笑

体力つけるのはやはり運動が一番いいって聞きます。疲れた身体に鞭打って運動ってできない、、😣

• 1月8日
ちょこ☆

同じくアラフォー(37才)で出産しました!!

本当に体力ないです(´・ω・`)妊娠する前にもっと運動とかしておけば良かったーと後悔してます。

わたしは息子が起きる前に一通り家事をしたいので、5時に起きますが、朝「おかあさんといっしょ」を見てる間に息子の横でちょっと寝ちゃいます(笑)

解決策じゃなくてすみません‥一緒に頑張りましょう~!!

• はなこ

はなこ

出産年齢同じです。お子さんもちょうど同じくらいですね!
    5時に起きて家事をするなんて、素晴らしいですね、私には無理だ、、💦
    今も私はゴロゴロしてる隣で息子はテレビ見たりチョロチョロ遊んだりしてます💦

• 1月8日
ママリン

専業主婦で仕事してないからって育児が身体に負担がゼロなわけないです!私も一歳8ヶ月の娘と四六時中一緒にすごしてますが、昼寝中は家事もなんもせずに一緒に横になって体力温存してます😅そこ以外に休める時がないので💦
イヤイヤもはじまって全然言うこと聞かないし、娘は私にべったりなので本当に毎日疲れます!日中の育児はプロに任せて仕事してたほうがラクなんじゃないかな?って思います😅

• はなこ

はなこ

そうですよねー、子供と常に一緒だと気が抜けないですもんね💦
    一緒に過ごせるのはすごく嬉しいけど、完全に一人きりの時間がトイレと風呂しかないです笑

イヤイヤ期始まるとやっぱり大変ですよね💦お互い休み休みで頑張りましょう👍

• 1月8日