※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴ
家族・旦那

兄弟が引き篭もりな方いますか?弟が引き篭もりの一人暮らしです。母が経…

兄弟が引き篭もりな方いますか?


弟が引き篭もりの一人暮らしです。


母が経営する飲食店の社員でしたが半年前に突然辞めてから、引き篭もってます。


父と母は離婚してますが、弟の件でよく話したり協力してます。

私も援助したりしたいのに、親心からか要らないよ。と言われます。


妹はノータッチです。


辞めた理由はわかりませんが、ADHDで一人悩んでいたようです。もしくはコロナの影響もあるかもしれません。


引き篭もってから半年以上経っていて、父は一人で援助しています。

貯金とかしたいだろうに、身を削って自分が頑張ればいいと思っています。

私はモヤモヤしてしまいます、、、


弟は両親が家の様子をみにくると内鍵を掛けて、全く出てこないです。
両親が名前を呼び続けて一瞬玄関にくるぐらいで、
ラインもブロックしているようです。

支援してもらってもおやが困っている様子を見ても何も感じないようです。


優しかったのに。。


私は専門家に相談するか、失敗を成長のチャンスになるよう甘やかさ無い方がいいと思って親に伝えますが、聞き入れません。


自殺したら?犯罪を犯したら?と息子を心配するのですが、それって信じてないじゃんって思うんです😭



親には何言っても却下されるからしたいようにしてもらおうと思いますが、結局親は不満タラタラです。


鬱になる、、、
体がぼろぼろ、、、
もうやだ、、、
育てかた間違えた、、
甘やかしすぎた、、、など。。



気持ちはわかりますが、結局両親の本心と裏腹に行動するから不満が出てくるのでは?と感じます。

自己犠牲して頑張り続けても自分を大切にしないと周りもほんとの意味で大切にできないししてもらえないのに💦


弟をもっと信じればいいのにってモヤモヤします。

信じないからやらないのでは?と。。



引き篭もりに家族がなるなんて夢にも思わなく、引き篭もることが悪いことではないし、辛い気持ちもわかららますがこの状況が続くとみんな辛いし

同じような状況があった方、なんでもいいのでお話し聞いてみたいです🙏😖

コメント

はじめてのママリ🔰

引きこもりではないですが同じような状況です😄
私もADHDです
私は親や家族といるのが嫌になって、遠方に引っ越しました
今は来られても居留守をして会ってないです😄
支援ってどんなことをしているのですか?
もうほっといてほしいのではないですか?

  • ちゅぴ

    ちゅぴ

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!ご本人にしか分からない苦しみがあるのですよね😖
    私は何もしていませんが、両親が様子を見に行ったり家賃や生活費を出しています。
    お金を出さないで放っておけないようです。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の面倒は見て貰っているのですね❗
    ADHDの親御さんってうちの子は何も出来ない!って思ってるタイプがかなり多いです😂
    成人してもその価値観が変わらず子どもを追い詰めてしまうんですよね‥
    ちゅぴさんはもう関わらなくていいと思いますよ!
    愚痴も聞いてあげなくて大丈夫です😄

    • 1月5日
  • ちゅぴ

    ちゅぴ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね😖
    はい、もう私が何を言ったところで両親も結局自分が決めたことをするので人は変えられないと思いました。
    もう少し、信じてあげればいいのに。と思いますが😖
    愚痴も話も聞かないようにします^_^

    • 1月5日
稲穂

もう親の好きにさせればいいと思います😥
私の弟は、引きこもりではないですがニートです。
父は他界していますが、母と2人暮らしです。
なんでもかんでも母の責任にして、自分がニートになったことも親の責任にしています。
祖母も甘くて、弟に250万渡しています。
なのに彼女がいて、祖母から貰ったお金で旅行に行きます。
本当クズです。
でも、本人に何を言っても無駄です。
親が駄目なんだから。
可愛さ余って甘やかして、それがまた本人を駄目にしているのに、それにも気づいていない。
放っておくしかないと思います。

  • ちゅぴ

    ちゅぴ

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    お祖母様もお母さんも心配な気持ちは分かるけど、、

    という感じですよね😖

    与えるから甘えてしまう。
    親のせいにするのは良くないけど、おやがそうさせでるところもありますよね😭

    無ければ危機感持ってそれがチャンスになるかもしれないのに😞

    母に言っても、分かってはいる。と言われますが、
    やらないだけじゃんってイライラします。

    なのでそっとしておきます😔

    • 1月5日