※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱし
子育て・グッズ

4カ月の男の子が指しゃぶりをしていますが、やめさせたほうがいいか悩んでいます。おしゃぶりは与えていないそうですが、どちらが良いか教えてほしいです。

生後4カ月の男の子の子育て中です。
3ヶ月から首が座って寝返りして指しゃぶりをはじめてと、いきなりいろんなことをするようになったのですが、
指しゃぶりはやめさせたほうがいいのでしょうか。
おしゃぶりは衛生的にどうかなぁと与えてないのですが、どちらが良いのか参考までに教えてください🙇

コメント

あやぱんxx

4ヶ月頃は手ばっかり食べてましたが
ズリバイ、ハイハイできるようになって
他に興味が移ったのか、手よりオモチャなんかを舐めるようになりましたよ。
まだ手がオモチャの時期だと思いますし
今くらいは気にしなくていいかと思います(^^)

  • ぱし

    ぱし

    ありがとうございます。ホッとしました😩
    他に興味が出てくるとやめるのですね!
    足も見つけたのか口に入りそうです…(笑)

    • 8月6日
ともこふ

うちも今寝返りしたり指しゃぶり真っ只中です( ^ω^ )
自分の指に気づき、、遊び道具の一環らしいですよ♬
眠い時も落ち着くのかチュッパチュッパしてますw
ただ、手に髪の毛やゴミやなら握ってたりするので、こまめに手口拭きなどで、拭いてあげてます(*´∀`*)

  • ぱし

    ぱし

    同じ時期ですね!毎日目が離せないです(笑)
    こまめに拭くようにしてます!
    お義父さんにおしゃぶりあげたほうがいいんじゃないかって言われたので悩んでいます…😓

    • 8月6日
  • ともこふ

    ともこふ


    おしゃぶり、私も考えたんですが、乳首と一緒で好き嫌い分かれるって聞いたのと、辞めさせるのが大変らしく…それなら指のがいいかなーと思いそのままにしてます( ^ω^ )

    • 8月6日
  • ぱし

    ぱし

    そうなのですね!わたしも指のままにしよう…

    • 8月7日
おまめちゃん

私が参考にしている赤ちゃんガイドに指しゃぶりは遊びの一種なので、無理にやめさせず存分にやらせてあげてと書いてありました😄自分の体を遊びを通して確かめているそうです💡そのうちこぶしごと入れるようになりますよ😄

  • ぱし

    ぱし

    おお、こぶしごと!それはまた楽しみです☺️
    存分にやらせてあげようと思います。ありがとうございます。

    • 8月6日
♡♡めー♡♡

うちはおしゃぶりはさせません。
何回1日に、拳を口に入れてオエってなるか笑笑

  • ぱし

    ぱし

    おしゃぶり最近はさせない人多いのですかね!
    拳はまだいれないです(笑)

    • 8月7日