※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人育児中のママさんからの質問です。特に真ん中の子に手がかかり、長男への時間が取れずつらい状況。3人目が加わり余裕がなく、対応に悩んでいます。幼稚園休みで一人での育児が不安。経験者のアドバイスを求めています。

3人育児されているママさんに質問です🙇‍♀️

3人の年の差なども関係してくるとは思いますが、、、

3人のうち、どの子に1番手がかかりますか?😣

うちは完全に、真ん中の娘ちゃんが1番手のかかる時期なのと、かなりのママっ子で抱っこ抱っこなもので、手が取られてしまいます😭

その次に次男。新生児なので、授乳とおむつ替えが頻繁です。それ以外はほとんどベッドで寝ているのですが、、、

そんなメンバーに挟まれて、長男の事を全然かまってあげれません😭つらいです、、、
長男も、もともとママママと言ってくるタイプではないのですが、我慢しているのが良く分かります😭
一人で遊ばせたり、テレビを見せている時間が長くて、本当に申し訳ないと言うか、、、その後ろ姿を見ては、涙が出そうになります😭

子ども2人までは、なんとか上手くやっていけていたのですが、3人になると本当に手が足りず、余裕がないです💦
子ども達にそれぞれ中途半端な対応になってしまうし、我慢させてしまっているし、つらいです、、、

ちょうど今は幼稚園も冬休みで、3人とも家で見ているので、余計、、、産後の手伝いはもう無くて、旦那となんとかやっていましたが、明日からは私一人です🥲

3人育児されているママの皆さん、どんな感じですか?😭
いつくらいから、余裕が持てるようになるのでしょうか、、、

コメント

Chihiro

うちも同じです(´;ω;`)
年齢的にも真ん中が全てにおいて
中途半端なので手がかかりますね😭😭

お兄ちゃんは4歳てだけあって
食事もトイレもほぼ一人でやってくれるので
助かります(*´ω`*)

多分!きょうだい。てものが出来ると
上の子はそういう宿命ですよね😭💦
時々保育園お休みさせて
遊びに行ったり、美味しいもの食べてきたり
してますよ〜💗

ひなの

うちは断然3人目なので年齢差大きく関係してるとおもいます💦

むしろほぼ3人目で
ほんの少しだけ次女ってかんじです😖

2人目が幼稚園へ行きだすとなり楽になるんじゃないのかなーとおもいますよ😉

deleted user

うちは4人ですが、今の時点で1番手がかかるのは上2人ですね!
といっても大変さが全員違うかなと思います。
1番上は口が達者になってきたから大変。
次女はお姉ちゃんのマネしたがる、自分がやりたいというのがすごい。
下は双子なのでまー普通に大変?という感じです( ¨̮ )

引き継ぎ忘れ

何だかんだ1番目が1番手がかかっています。
物理的にというより精神的にというか、、、。
勿論トイレや食事は自分でやれますが、何だかんだで反抗期と甘えたが混ざっていて手がかかるな〜って感じです。
なので、うちは生まれた順に手がかかっています😂
ただし、1番目ばかり気にかけてしまうと、物理的に3番目が関わる事が多い分、2番目が寂しいかなって心配になる時はあります💦