※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ&お
お金・保険

生活費が捻出できず、専業主婦の女性が困っています。主人の自営業が厳しい状況で、生活費がもらえず、子供との時間を大切にしたいが、保育園待機が長く不安です。家賃や生活費が15~20万必要で、保育料も心配。主人は稼ぐと言っていますが、体を酷使するのが心配です。保育園探し中です。

お恥ずかしい話ですが、どうするのが一番いいのかアドバイスをもらえますか…?
生活費が捻出できません。

4月に第1子を出産しました。
私は3月までパートで働いていましたが今は専業主婦です。
主人は自営業です。
出産後から生活費がもらえなくなりました。バタバタしているからだろうと思い、自分でやりくりしてましたが、さすがに請求したら、少し待ってと言われました。でも待ってももらえないので、再び話すと経営がかなり厳しいので渡せるものがないと言われました。
元々子供が1才頃には仕事復帰するつもりで、夫婦間でも折り合いをつけてたのですが…

今まで貯金を切り崩してきて、あと2~3ヵ月はなんとかできそうですが、このまま生活費をもらえないと…

私が働けばいいのでしょうけど、まだ子供と一緒にいたい気持ちも捨てきれず。
保育園も待機が多くて2~3ヵ月以上かかりそうです。また働いても保育料とかかかるので生活全面できるのか不安でいっぱいです。
両方の親には金銭的なことを頼れる余裕はありません。
家は賃貸8万、光熱費や保険とか含めると、どれだけ頑張っても15~20万は必要です。
主人は副業やアルバイトをしてでも稼いでくるとは言ってくれてますが、これ以上 体を酷使して倒れでもしたらと心配で…

とりあえず保育園探しています…

コメント

ザト

そばにいたくても、働くしかないと思います。
求職中ということで、まず来週にでも保育園の申し込みをし、すぐ職探しをするのが良いと思います。
ヤクルトなどあれば、最初の何ヶ月かは給与保障があるので認可保育園に入れるまではそういう託児所付きのところで働いて、なんとかすると良いと思います。
あとは家賃が高すぎるんだと思いますが、引っ越しも視野に入れた上で、まずは固定費で削減できないか考えるのが先です。
どれだけ頑張っても15〜20万必要とありますが、何にいくらかかっているかわかりますか?わかれば、それを書くと、みなさんアドバイスしやすいと思います。
でも、副業やアルバイトで稼いできてくれようとするなんて優しいご主人ですね(●´人`●)

• あ&お

あ&お

お返事ありがとうございます!
    保育園と仕事は今探してて。
    そうですよね、まず申込みしなきゃですよね。
    でもヤクルトとかはそのようなシステムがあるんですね❗知らなかったです。

家賃8万弱、水道光熱費2万弱、車ローンと自動車保険、ガソリン4万、生命保険など2万、携帯2万、食費他2万
    という内訳です。

仕事と保育園決まるまでなんとか頑張っていきます!

• 8月6日
  • ザト

ザト

光熱費高いですがかなり頑張らないと節約できないので、そこはお任せして、携帯は格安SIMなどにすれば半額以下になると思います。
    自動車保険は4万のうちいくらなのかわかりませんが、高いところであれば、安い保険会社に変更しても良いと思います。
    申し込みしないことには3ヶ月経っても半年経っても保育園には入れないので、ぜひ早めに申し込みしてみてください。

• 8月6日
  • あ&お

あ&お

早速週明け動きます!
    詳しくありがとうございました!

• 8月6日
2kidsmama

まだ3か月だと一緒にいたいですよね😂
2、3カ月お金が持ちそうとゆうことと
あと2、3カ月で保育園も入れそうだとゆうことなので
とりあえずその期間は一緒にいて
そこからおうたんさんが働きだすのはどうですか??
旦那さんには申し訳ないですが、
今すぐ夜間のコンビニでもなんでも働いてもらいましょう!
それが無理なら夜中子供さんを見てもらって
おうたんさんが夜中働くとかですかね(^◇^;)

• あ&お

あ&お

ありがとうございます!
    せめて離乳食はじまる時までは一緒にいたいです!
    今ある手持ちでやりくりして、同時に仕事探します!

• 8月6日
★アンパンマン★

三週間前に息子を産みました。
我が家も生活がカツカツな為、首が座る三ヶ月後の10月から認可外保育園の入所予約しました。保育料は約5万円程。
毎日お金の事で不安やイライラを抱えてしまうのであればお子様と一緒に居たい気持ちを少し捨てて働きに出た方がいいのではないかと思います。
大変ですがお互い頑張りましょう!

• あ&お

あ&お

うちはやっと首が座ったばかりです。
    保育量高いですよね…

私は主人の仕事にはノータッチだったので最近まで何も知らず、ここにきて一気に不安になったのですが、主人は随分不安でイライラしてたようです。
    気付かず申し訳ない…

不安は子供にも伝わると言いますし、割りきるようにして、仕事出て、今の状況乗りきります!
    コメントと勇気をありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 8月6日
ちゅーたろ

うちは携帯代が、主人と2人で6500円くらいです!!一回携帯ショップに行き、プランを見直すのも1つの手かなと思います(ฅ'ω'ฅ)♪

• あ&お

あ&お

ありがとうございます!
    携帯安いですね!
    見直し行ったんですが、二年契約みたいのに入ってて、まだ期間途中だから解約しない方がいいと言われてしまいました…
    削れるものは削りましたが、まだまだです…

• 8月6日

退会ユーザー

なぜ、そんなに安いんですか?知りたいです!

• 8月6日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

ずーとドコモだったのですが、去年引っ越しした時に、auのiPhoneで良いプランがあったので乗り換えて、家にWi-Fiを繋いで、ギガ数を下げました!電話はかけ放題だし、私は家で携帯をいじることが多いので、ギガ数下げても全然問題はありませんでした😊✨
    それまではうちも主人と2人で2万ちょっといってたので、もったいないことしてたなって思います😭💦

• 8月6日

退会ユーザー

うち、softbankで、WiFi家で繋いで、かけ放題ではないです。で、二人で2万2千ぐらいですね。羨ましい!

• 8月6日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

かけ放題にしたら更に高くなっちゃいますか😳!?私は毎月こんな感じです!!

• 8月7日

退会ユーザー

めちゃくちゃ安い!
    ありえないっす。
    基本料金、安いんですかね?

• 8月7日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

たぶんそうだと思います!!いま何が安いのか調べてみたのですが、一つ一つに金額が書かれてなくて、わかりませんでした😭💦すみません😭💦💦

• 8月7日

退会ユーザー

基本料金めちゃくちゃ安いと思います!私は5200円は基本料金で取られてます。。。

• 8月7日
mei

他の方も回答してますが、家賃が高い印象です。あとはやはり携帯でしょうか。

ご主人が自営との事ですが、国保や年金はご主人が支払ってるのでしょうか?
私も自営ですが、国保や年金に加え所得税や住民税も払っておられると思います。
私は確定申告を毎年自分でやってるのですが、ご主人が働いてる状況を教えてもらい、どうしたら少しでも税金を安くできるかなど一緒に考えたほうがいいと思います。
自営業はどうやって税金対策をするかがポイントだと思っているので、税金の事も勉強されるといいですよ。

• あ&お

あ&お

家賃も引っ越しするには先立っものがなく(>_<)
    携帯も見直しにいったのですが、大きく変わらずで…

主人個人の国保や年金や住民税は主人が払ってます。所得関係は会計士を入れてやっているみたいなので、私は詳しくわかりませんが、税金対策に抜けがあったとか。仕事に関して私が口出すことを嫌うのですが、私なりに勉強してみます!
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • mei

mei

会計士さんがいるなんていいですね(*^^*)
    我が家は自営業ですが、余裕があるわけではないので自分で確定申告してます。
    税理士さんとかに頼むと高くて(^_^;)

会計士さん雇えるぐらいの稼ぎがあるならご主人に家計簿見せてお願いしたほうがいいと思いますよ!

• 8月7日
ヨーグルト

我が家も主人が自営です。
税金や年金などの免除申請などはされましたか?所得によっては年金全額免除や国民健康保険も安くなります。

自営で収入がないと、とても不安でしょう。心中お察しします。私も同じ不安で泣いて訴えたことがあります(笑)我が家は生まれた次の月には貯金すら底をつきました。可愛い子供の成長をゆっくり見ていたかったですが6ヶ月のときに保育所へいれて働きに出てます。保育所って思ってたよりいいですよ!
子供にマンマ食べさせなあかん!と思って一生懸命働いてます。

おうたんさんも頑張ってください(^-^)

• あ&お

あ&お

主人は出来ることはやってるみたいです。私は3月で退職したので国保の手続きとともに免除申請したところです。

正直私も今まで働いてきて自分の収入がなくなってしまうことに不安を抱えていましたが、まさか主人もこうなるとは考えてもいませんでした。
    ヨーグルトさんも同じような経験をされたんですね。
    子供が小さいとはいえ私がまだ働けるので家族のために頑張らないと!ですね。

保育園預けて働いたら生活にもメリハリが出て、良かったという話しも聞きます。
    ともかく、子供のために頑張ります!

• 8月6日
ka+a

私の家も同じような状況です(*_*)
自営で給料が減って生活費が捻出できないので、生活どうしよう状態です(´・_・`)
頼るとこもなく支払いできず滞納額が増えてます...
なんとか日々暮らしている状況です。
お互い頑張りましょう(>_<)

• あ&お

あ&お

不安ですよね…
    この先どうなるのか。
    みなさんからご助言頂いて頑張っていこうと思います!

ka+aさんは妊娠中ですものね。お体気をつけて下さい。
    頑張りましょう!

• 8月6日
ランランまま

やっぱり働くが一番ですよね🍀お金は必要ですもんね🎵
私は今、育休で来年4月に仕事復帰予定ですが娘にたくさん友達を作ってたくさんのことを覚えてくれることを願っているので腹をわって今たくさんの愛情を注いでいます✨
ご主人とよく話し合って頑張ってくださいね🎵

• あ&お

あ&お

そうですよね、お金って大事だとつくづく思いました!
    家族のために一生懸命働いて、子供と一緒にいるときは愛情たっぷりでいきたいと思います!

• 8月7日