※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お仕事

28歳専業主婦、旦那450万、貯金350万、月11万ローン、子供1歳でパート悩み。児童療育施設で働くか迷い中。どうしたらいいでしょうか

お金が足りないです💦
究極にお金がないわけではないですが、中途半端にない💦

28歳夫婦
旦那年収450万、わたし専業主婦
今後も旦那は昇給していきます。
田舎住み、車一台で家持ち
貯金は350万ほどです。

ローンが月11万あるのでわたしが下が1歳になったら託児付きの所でパートをしようと思っていますが、パートか正社員かを迷います。
もちろん正社員で働くに越したことはないですが、子供の成長に向き合えるのか、ちゃんとご飯を作ってあげられるか、等と色んなことを思うとはじめから正社員では辞めておこうかな、と思ってしまいます。

ちなみに仕事は児童療育施設や放課後デイ、重度障害児施設等を考えています。もともと働いていたので分かってますが残業がアホほど多いです…。持ち帰りもたくさんありましたが、託児もある、働き口もそれなりにあり、今のこのご時世コロナなどにも左右されにくいためこのような仕事で今一度考えてます。
どうすれば良いんでしょうか

コメント

®️®️

うちも似たような感じです。
(お金は管理し切れてませんので貯金そんなにないですがw)

旦那28
私25
旦那年収530位
田舎住み、車2台
貯金50万円いかないくらい


私も旦那も障害福祉の仕事です。
私は元々正社員でしたが、1人目妊娠し退社。
今後はパート一択です。

仕事も多いしサービス残業も多いし、拘束時間も長いし、飲み会やら何やら行事も多いし、入所もあるので夜勤・早番・遅番などなど変則勤務も多くて、、、
それやったら子どものことは何とかなったとしても、家事なんてもーーー無理です💦

  • 二児の母

    二児の母

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    子供がなんとかなったとしても、そうすると家事放棄になりますし…。本当は事務等の5時とかでピタッと帰れる仕事ならいいなと思うんですが、そうすると託児付きはないです…💦田舎だからなのか、本当託児付きの仕事がないです💦
    保育園は待機児童で…どうしたらお金が手に入るのか…🥲

    • 1月4日
  • ®️®️

    ®️®️

    託児付きに限定するとほんとないですよね。

    保育園は今既に待機中ということですか?

    そうじゃなければチャンスはあるかなとは思いますが、、、
    うちは何とか、滑り込みセーフでした、、、(笑)

    • 1月4日
  • 二児の母

    二児の母

    保育園は待機児童で…💦
    うちはまず応募条件にも当てはまらないです💦
    なので託児付きの職場のみで考えています。

    福祉の仕事をする場合、やはり初めのうちはパートで100万くらい稼ぎ、ある程度大きくなったり、やってみていけそうだな、と思うのなら正社員に変わればいいですかね💦

    • 1月4日
  • ®️®️

    ®️®️

    そうなんですか😳



    そうですね!
    パートで様子見て、できそうだなと思ったら正社員に、、、もありだと思いますよ!

    私は130万円以下の扶養内パートにしてます。

    • 1月4日
  • 二児の母

    二児の母

    でも本当にお金欲しいんですけど…人生って本当に大変ですよね💦
    頑張って稼ぐしかないですね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
娘のママ

夫婦共に正社員で働いてます!
ローン11万は大変そうですね😭
うちが世帯年収800くらいで家賃と駐車場で13万ほどかかってますが、それでもカツカツです😨

仕事内容は別のものにされてはどうでしょう?
体を使うのはやはりしんどいですし、オフィスワークのパートとかでもいいとおもいます🤔
今でそれだけやりくりできてるなら事務仕事で多少稼げればもっと貯金にまわせるのかなとおもいます!

私は1時間時短で勤務してますが保育園迎えに行って帰ってくるのは18:30頃!
正直クタクタです😂
夜ご飯もなるべく時短!です笑

  • 二児の母

    二児の母

    コメントありがとうございます。優しい方からのコメントで嬉しいです😭

    今の家、わたしのわがままを詰め込んで結果こんな感じのローンになってしまいました…。なのでわたしが正社員で働きたいのですが、託児付きの職場が田舎だからなのか本当になくて💦
    市内の保育園、幼稚園は未満児は待機でいっぱいです。うちは応募条件すら満たされませんでした💦
    なので託児付きが絶対条件なのですが、託児付きの事務は近場ではまずないです💦

    となると、やはり福祉の仕事でパートで100万ほどをガッツリ稼ぐのがとりあえず良いでしょうか…💦
    本当悩みどころです。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

主人の収入一緒ぐらいです。ローン11万あって貯金額凄いですね!
うちは月3万のローンと光熱費家賃とかで月がマイナスであれよあれよと貯金が20万になり駄目もとで保育園受かりました。
今130万の扶養です。
無駄使いしてるんでしょうね💦現在も月貯金5万くらいしか出来てないです😭
それでも働く前はお金しか出ていかなかったので少しだけでも貯金出来るだけで安心はあります。

1人目の時はフルタイムでしたが現在は下の子を一歳前で保育園入れたのでパートにしました。
いずれはフルタイムにしたいですが今はとりあえず少しでも働けるだけでもありがたい状況です。

お金はあっても困らないですが無いとストレスだし、余裕も無くなります💦

上のお姉ちゃんの時一時保育を利用して働いていた時もありました。
ヤクルトも考えていました。

一時保育も無理そうですか?

  • 二児の母

    二児の母

    コメントありがとうございます😊
    貯金は独身時代のものがそのまま残っているのと、特別趣味がないこと、野菜や米は実家の農家に貰っていることが大きいと思います💦
    一時保育は利用出来ると思いますが、一時保育を子供2人が利用してパートで働くとなると手元に残るお金が本当に少しになってしまいます💦
    なんのための仕事か分からなくなってしまうので…それでも多少は残るのは確かですが💦
    わたしの地域は4時間未満は700円、4時間以上は1400円。2人分になると倍なので…。また月に利用出来る回数が決められています。なのであまり現実的ではないかな、と💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人居るとそうなりますよね💦
    けど就労証明書が無いと待機児童がいる地区は選考にも入らないみたいなので一時保育を利用して来年度保育園に入る準備をしないと扶養でも働けないです💦
    私もその1人でした‼️
    主人が休みの日はご飯だけ準備して見て貰ったり・・・
    就労証明書が保育園は全てだと思ってます!
    来年度上の子は年少サンですか?とりあえず上の子だけでも入れて一時保育と合わせて動かないと難しいかも知れないですね😢

    お金が必要だから働きたいのに子供を見てくれる所がない💦子供を産むな‼︎って言われてるようで怒りの時期もありました😂

    本当お金は必要ですよね💦

    • 1月4日
  • 二児の母

    二児の母

    上の子は来年度も未満児です。なので来年の4月から年少になります(分かりにくい言い方ですみません💦)
    就労証明が大事なんですね💦

    そうなんです。本当に💦
    わたしの地元のある保育園は待機児童を減らすために増設しましたが、保育士が足りない、募集をかけても呼び込めない、となかなか未満児の入園数が増えません💦
    思うように働けないです…

    • 1月4日
deleted user

正社員登用制度のあるところでパートから始めてみるのはいかがでしょうか?

子どもが小さく、ママ自身も仕事に慣れないうちはパートで、
子どもが大きくなってきて、ママも仕事に慣れた頃に正社員、という形で、
状況に応じて働き方を変えていける職場だといいなと思います。

子どもが小さくて手がかかる頃に、
残業や持ち帰りのある職場は大変だと思いますが、
子どもが10代に入った頃くらいから、今以上にお金がかかるようになるので、
その頃にはフルタイムで働いて収入を増やしていきたいと私は思うので。

  • 二児の母

    二児の母

    コメントありがとうございます😊
    わたしももしパートで働くならばいずれ正社員になれる所で考えています💦
    やはり長い目でみて今すぐにパートか正社員かを決める必要はないですよね💦

    • 1月4日