※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

出産&子育てを経験したにも関わらず、義母は私の心に寄り添ってくれま…

出産&子育てを経験したにも関わらず、義母は私の心に寄り添ってくれません。義母なりの励まし方なのだとは思いますが、心が余計疲れます。
産後のホルモンバランスの影響があるにしても、なかなか受け入れられません。。

○悪阻の時、そうめんぐらいなら食べれるかも、と言うと、「そんなのダメよ。せめて冷麺とかにして卵とかきゅうりとか乗せて食べたら?」
○悪阻の時、旦那が家事をあまりしてくれなくて、と言うと、「して欲しいことがあったら私に言いなさい」
○下の子妊娠時、やんちゃな上の子に加えてまた賑やか要員が増えるなぁ、という話になり、私が「恐ろしー(笑)」と言うと、「何で恐ろしいのよ、楽しみだなぁでしょ、言葉間違ってるわよ」
○次男が夜中1時間おきに泣く、と言えば「昼間いっぱい体動かしてあげないと」
○寝不足で…と言うと、「私も飼い犬が夜中に吠えて昨夜は寝られなかったわ」。頭が痛いと言うと「私も肩凝りでこの辺が痛くて…」と張り合ってくる
○上の子が1歳の時、もう授乳してないと言うと「え、もう飲んでないの!?牛乳は飲んでるの!?」
○下の子が1歳1ヶ月になった先日、まだ授乳していると言うと「え!まだ飲んでるの!?」
○食事時間が長いだけでたいして量を食べない上の子。私がもうちょっと食べさせようとするのを見て「まだ食べるの?かなり食べたよ?」
○離乳食始めたての頃、食後のミルクを用意していたら「え、食べたのにミルクも飲むの!?」。。いつもは飲むのですが、眠気が勝っていたからか飲まないと、「ほらやっぱり飲まないわよ」

一部だけ見聞きして決めつける、思い込みが激しい、何かにつけて意見してくる、頼んでないのに解決策を提示してくる…
もうそういう性格なんだと思って諦めないといけないとは思うのですが…
コロナで実家にも帰れず、親友にも会えず、支援センターでもそこまでガッツリ話せないし。。

義母のこと苦手な皆さん、コロナ禍の今どのようにストレス発散してますか?😣

コメント

Yu-mama

私は、義母が大嫌いです。
同じように子育て経験者のはずなのに、忘れたとか協力的ではないです。旦那の幼い頃の様子を聞いたりしても手のかからない子供だったとか。オムツも早くとれたとか。

今、2人目妊娠してるのでコロナを理由に距離を置いてます。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨
    同じく、旦那が小さい時は大人しくて手が掛からなかったと言われました💧

うちは敷地内同居の為、嫌でも関わらないといけないのが辛いです💧
    ややちゃんさん妊娠中なのですね✨大変な世の中ですが、元気に生まれてきてくれることを願っています☺️

• 1月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    敷地内同居だと困りますね😰
    極力会わないようにすることは難しそうですか?

お気遣いありがとうございます!
    うちは、義実家は車で15分距離で月1会ってますが、義実家には猫を飼っているので私が猫アレルギーなので義実家には行かずに外食程度でした。しかも、娘は、義父母に全く懐いていなかったので孫に会うには=嫁が必要でしたが最近、娘が成長しパパと2人だけでも義実家に行けるようになったので私はお留守番してます。
    娘には、必ずママとのお約束を守るように言い聞かせて、送り出してます😭ほんとは行かせたくないです。

• 1月3日
  • ちさ

ちさ

出かけるタイミングがかぶったりしないようにはしていますが、義母が何か外で作業していたり、ばったり出くわすこともあり💧

月1で外食されてるんですね💦
    うちはたまに旦那が「俺が見とく」と言いながら上の子を義実家に連れて行くのが嫌です💧
    それで旦那はゴロゴロしてたりするので腹が立ちます😓
    義母は旦那に甘いので休ませてあげなくちゃ、という気持ちがあるのかもしれませんが…
    そんなんだからパパには懐いてないんだと思います💧
    でも義母からしたら旦那は、「仕事もして休みは子育てにも参加してて良い父親」に見えるようです😓
    逆に私がパパとの時間を作ってあげればいいのに、と遠回しに言われたこともあります。。

• 1月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😣
    旦那さん、それって父親やってないですね💦
    えっ、義母が、いなくなったら旦那さんどうするんでしょう🤔
    それじゃお子さん懐かないですよね。
    それに義母の一言にもイラッとしてしまいました。
    普段から関わってないし休日も義母に預けてる相手に安心して時間を作ってあげることは出来ないですよ。

うちの娘も1歳3ヵ月まで全く旦那に懐いてませんでしたが、旦那が怪我をして1ヵ月家にいたのをきっかけに懐き始めて今は、2人で出かけれる程です。娘の場合、はっきりしていて遊び相手になってくれる大人には懐きますがそうじゃないと相手に近づきません!

• 1月4日

なんか典型的な現代の嫁姑問題ですね。

一昔前までの嫁姑問題と言えば、嫁にだけご飯が無い、嫁にだけ家事を全て押し付ける等あからさまな嫁イビリ、嫁イジメだったそうですが、

現代の嫁姑問題は、そういったあからさまな嫁イビリは無いけど、
義母のデリカシーの無い発言、悪気は無く傷つく発言によって嫁が我慢できなくなる、という構図らしいです。

例えば借金をしている、ギャンブルに依存している等明らかに人としてヤバイ人なら旦那にも色々言えるけど、
そういったことはなく、ただただデリカシーが無く、悪気がない分、旦那にも愚痴を言いづらいからタチが悪いんですよね。

私の義母も似たようなタイプです。
全然悪い人でも無いのですが、嫌いです。
私は義母と接触しないようにしてます。

義母宅へ月一旦那が子ども達を連れていっていますが、私は絶対に行きません。
向こうも嫁には興味ないだろうから、大好きな息子と孫だけの方がいいでしょうし。

• ちさ

ちさ

正に現代の嫁姑問題に当てはまってますね😨

そうなんです、悪い人じゃないんです💧
    思ったことをすぐ口に出すので「え?」となることがしばしば…
    うちは敷地内同居の為、接触せざるを得ず…(ノД`)
    気を遣いまくる日々です💧

• 1月4日
りんご

めちゃわかります、一部始終しか見てないのに口出しすんなや!と思います

ストレス発散私も出来てませーん😅

• ちさ

ちさ

本当、干渉しないで欲しいです💧
    ストレスやばいですよね(ノД`)

• 1月4日
まりな

同じ月齢のお子さんをお持ちだったのでおもわずコメントしました。私は義母が大嫌いです。娘が産まれてから嫌いになりました。
行事事、発達、細かいことまで口を出してきてうんざりしていました。うちは義母さんの実家だった場所を旦那さんがもらったので頻繁に来ます😥突撃訪問で頻回に来られて私も嫌な態度が出てしまっていました。
娘が11ヶ月で川崎病になった時も私が不義理なことするからこうなるのなよ、ちゃんと育児してよなどまで言ってきました。
旦那さんが怒り、退院してから昨日まで連絡がきても無視していましたが昨日、しびれきらして突撃訪問してきました😥もちろん私に対しての謝罪もなし、私がその時の状況を話したら、話をさえぎって自分の話をはじめて言い訳をしてきました。
何にも自分が悪いとも思っていないし、あーこの人は本当に人間的にダメな人だなと思いました。自分勝手でおしゃべりな人で大嫌いです。

• ちさ

ちさ

頻回の突撃訪問は有り得ないですね💧
    そんな酷いことを言われたら縁切りたいですね😓
    心中お察しします💧

先日の次男の1歳の誕生日の時には、一升パンを背負わせて選び取りをしたのですが、
    こっちの段取りがあるのに、あーしないの?こーしないの?とうるさかったです💧
    本当は行事事は旦那と子どもだけで済ませたいけど、敷地内同居の為呼ばない訳にもいかず💧
    距離を置くことが出来たらどんなにいいか…と毎日思ってしまいます😓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

本当わかります😭私も最近義母へのストレス蓄積されてきましたT_T
うちもあからさまな嫌がらせとかはないんですけど、嫌な一言一言が忘れられないんですよね😩😩
自分の母親だったらこうしてくれてたのにな、とか考えると寂しくもなります。
一生義母の性質は変わらないのでこちらが臨機応変に対応するしかないですよね😭
お互いに頑張りましょう😭😩