※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

上の子との遊びや里帰り中の悩みについて相談したいです。

いつもお世話になっております。

下の子が新生児でお出かけできない期間、上の子とどのようにして遊んでいましたか?

今里帰り中ですが上の子は体力がありあまってるのか毎日外に行きたいと騒ぎます💦両親共に働いていて父が年末年始休みなので今まで少しだけだけど散歩に連れ出してくれて助かってたのですが、仕事が始まったらどうしようかと悩んでいます😰
1ヵ月検診が終わったら下の子も連れて散歩に行きたいなと考えていますが、それまでは寒いしコロナも心配だし下の子を連れて行くのはやめたいなと思っています💦

上の子はヤキモチなのか授乳中乗っかってこようとしたり、こっちが言うことにとにかく反発したり、自分でやりたい!という主張も強くなってきて、もちろん可愛くて仕方ないのですが寝不足なのもあって最近結構イライラしてしまってます…。上の子からしたら入院中は義実家に預けられて次は実家で、赤ちゃんもいて…って状況でいっぱい我慢してくれてると思います。
それなのに優しくできなくて怒ってばっかりの自分が嫌になります。

4月から幼稚園の満3歳児クラスに入園予定ですが、それまでは自宅で2人見る予定です。里帰り中でこれなら帰ってからどうなるだろう?と不安です💦何より1人で2人お風呂に入れるのはどうしたらいいだろう…とたくさん悩んでしまってます。

長くなり、更に支離滅裂な文章ですがアドバイスいただけると嬉しいです🙇
情緒不安定気味なので厳しいお言葉はできれば無しでお願いしたいです🙇🙇💦

コメント

マメ

下の子が寝ている間に庭で少し遊ばせていました!
家の中でできる砂場も買って玄関で一緒に遊んだり
とにかく下の子が寝ている間は上の子と遊びました。
授乳中もダメ!ってなったら中断して上の子の相手したり
お風呂は上の子が寝ている間に沐浴で入れて
夜は上の子と入っていました!
3ヶ月くらいで私も上の子も慣れてきて少し楽になりましたよ😊

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    庭ではどのようにして遊ばせてましたか?💦ボール遊びが好きなのですがお隣の庭とかにボールがいってしまったらややこしいので出来ずにいます😅また、庭からスっと飛び出して散歩に行こうとするのでそれを宥めるのも大変で💦上手に庭で遊べるといいのですが🤔💦
    家で出来る砂場気になってました😆✨

上の子優先にしなくちゃとは思いつつ、ついイライラしてしまって反省です😣💦
    沐浴は余計に1人でできる自信が無くて…😅(今は母と2人で入れてます)でも2回入るのが1番楽そうですね✨
    やっぱり慣れるまでの辛抱ですね💦早く慣れられるように頑張ります💪

• 1月4日
  • マメ

マメ

私は夏だったのでいちごを育てて水あげたり
    草むしりを一緒にしてもらったりしてました!
    ただその頃はイヤイヤ期前だったので
    なんとか出来ましたが2歳7ヶ月だと大変ですよね💦
    息子も今では道路に飛び出てお散歩いく!ってなるので
    下の子は置いていけません💦
    ボールは家の中にボールプール作って遊ばせました!
    砂場もかなり気に入ってくれたのでおすすめです‼️
    掃除は大変だけど外よりはいいかなって😅

沐浴しながら2人一緒に入れた事もありますが
    かなり大変でした😱😱
    私も上の子にイライラしてばっかですよ😭
    寝る前や少し余裕ある時にたっぷり抱きしめてます!!
    無理せず頑張りましょう🌟

• 1月4日
  • 向日葵

向日葵

なるほど✨今ちょっとイヤイヤ期入ってるので難しいかもしれませんが道路に出さずに外で遊べる方法を考えてみます😊砂場も前向きに検討します✨確かに掃除は大変そうですね😅

やっぱり大変ですよね~😱サポートしてもらえる里帰り中にちょっと練習しようと思います😅
    やっぱりイライラしてしまいますよね😭私も余裕ある時にはたっぷり抱きしめようと思います😊
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月6日