※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんのご家庭はスリッパ履く派ですか?履かない派ですか?うちは、私が…

皆さんのご家庭はスリッパ履く派ですか?履かない派ですか?

うちは、私が小さい頃からスリッパを履く習慣はありせんでした。
すぐ近所に祖母の家があって、毎日の様に行っていて、祖母は『○○ちゃん、廊下冷たいから(冬)スリッパ履きなさい、今雑巾かけたばかりだからスリッパ履きなさい』と言われて、なんとなく履いていましたが、正直面倒くさかったですし、履いたまま畳の部屋に行ったりしちゃってた事もあって、祖母に良く『スリッパで畳の上を歩くんじゃない!お行儀悪い!』と怒られた事も多々有り、それも面倒でスリッパの意味が分からなく嫌でした。

旦那も履く習慣が無いのか面倒なのか、用意はしていますが履きません。
でも、義実家は履いてます。
そして私達が行くと義母は必ず私だけにスリッパを出して『○○さんスリッパ履いて』と…
以前同居していた際にも、○○さんはスリッパ履いてね!息子は履く習慣ないから何度言っても履かないのよ!バカだから!と言っていました。
でも、私も履く習慣無いですし、しかも義母はスリッパでも平気で畳の上を歩きます。

祖母に教わったのもあってか、そっちの方が私には理解出来なくて…
私も、私はスリッパ履かなくていいです!と言いたいのですが、義母的には履いて欲しいから出して来るんだろうと思うと言えないし、出してくれるので履いてますが、やっぱりそのまま履かず台所行ったりトイレ行ったりしちゃってます💦

こればかりは、育って来た環境だと思うので何ともですが、私は義母からスリッパを出されると『履いてくれ!常識無い嫁!』と言われてる様でちょっとイラッとしてしまいます。😅
と言うのも、毎回私を追い掛けてきてスリッパを渡して来るので余計です(笑)

散々イジメられてきたので余計に感じます😅

今はフローリングの家が多いですし、うちのマンションも全ての部屋がフローリングなので、私は冬場の台所でのみ使用してますが、皆さんはどうなのかなとふと気になって😊

コメント

みいも

うちは履く派で、寒いのもあり体を冷やしては体に悪いというのもありスリッパなんだと思います。😅
夏は夏で裸足だとフローリングにべっとり汗の後とかついてます🤣

ちまちま

足がつめなくなるのでスリッパ履きはじめました😅
妊娠中の冷えは逆子になるので…

でも、義実家も実家もスリッパ生活してないな〜😅

ちなみにウチの子は裸足生活です🤣

🍀

年中スリッパは履いてます🩴
わたしも実家や同居してた時は履いてませんでしたが、新居に引っ越してからずっと履いてます!正直脱いだり履いたりですが面倒とは思いません😂よく周りからは脱いだり履いたり面倒くさそー!って言われますが、、子供は裸足ですが自分が履きたいって思えば履いたらいい!って感じなので一応用意してます!(たまに遊びで履くくらい)

ママリ

うちは総フローリングですが、カーペットの上以外はスリッパ履きます!
子供の頃から家では年中裸足で過ごしているのが最大の理由です。
ただ、来客にスリッパ履いてもらいたい気持ちは分かります😅
外から上がってきて汚さないでくれ〜!と思います。。

にゃんこ大戦争

私の実家は家族全員スリッパ履いてました。
実家が父の会社の社宅住みの頃はほぼ畳の部屋で、両親が台所や廊下だけスリッパでした。
小学生でマイホームに引越してほぼフローリングになってからは、全員スリッパ履いてます。
ただ、夏場は裸足でペタペタ歩いたりもしてますが、基本的に1年中スリッパは使ってます。

義実家もほぼフローリングの戸建てで、義両親はスリッパ履いてます。
が、夫はスリッパ苦手らしく😅
私と結婚してからしばらくはフローリングの賃貸住みだったので、私が当たり前のように夫のスリッパも準備したら履いてたんですが、だんだん履かなくなり😅
今はほぼフローリングのマイホーム住みですが、私はスリッパで夫は裸足や靴下で過ごしてます(笑)

私の実家では私達がお邪魔すると、二人分のスリッパを出してくれますが、夫は玄関から茶の間に上がる時だけ履いてて、トイレの時などは履き忘れたりします(笑)
でも夫はほとんど茶の間から動かないので、両親も履いてなくても特に気にしてないみたいです。

義実家では、義両親が出迎えてくれる時は必ず私と夫にスリッパを出してくれます。
夫は最初だけ履いてますが、気付くと靴下でいます(笑)
で、義両親が出迎えに出てこない時は、夫が私の分だけ出してくれます(笑)
こんな感じで、両実家に上がる時は結構適当です(笑)

私が筋力無いせいだと思うんですが、裸足でフローリングを歩くと夕方には足裏が疲れて痛くなるんです😂
なので、自宅でスリッパは欠かせないんです。
後は、外出先では常にスニーカーなんですが、スニーカーを洗ったり全然してないので、出かけた後の私の足は決して清潔ではないと思ってて(笑)
汚い足で余所のお宅に上がるのは、私が抵抗あります😅
お邪魔した先のお宅の方が、客である私にスリッパを出さないのは「汚い足ですみませんがお邪魔します」と心の中で言って普通に上がりますが、出されたら必ず履きます。
それが嫌いな相手のお宅でも、出されたら客側の礼儀として履きます。
スレ主さんの義母さんのように、履いてほしいから出してると思うので。

私自身、身内でも客として来た相手にスリッパを出した時に、「自分はスリッパを履く習慣がないので結構です」とか言われたら、いやいや、そちらの習慣どうこうじゃなく、迎える側の私が履いてほしくて出してるんだけど…😅とモヤモヤすると思います。
でも、家の中で過ごしているうちに履かなくなっても、それは仕方ないかと思って目をつむります😅
しつこく「移動の時はスリッパで…」なんて言ったら、逆に失礼かなと😅

常識かどうかについては、自分の常識が相手の非常識になり得ることもあるのと、逆も然りなので、あまり気にしてません😅
なので、私自身は畳の上でスリッパは履かないんだよと育てられたので、私は畳ではスリッパは履かないですが、スリッパで畳に上がってる人を見ても、「この人はそこは気にしないんだな」ぐらいです。

まぁ、嫌いな人のことはやることなすこと嫌な風に捉えてしまうのは仕方ないことと思うので、とりあえずスリッパ出されたら客側の礼儀として一応履いておいて、後はウッカリ履き忘れてもごめんなさいね〜ぐらいの気持ちでいていいんじゃないかなと思います😅

白くまママ

実家ではスリッパ履く環境でしたけど私は履いたり履かなかったり。祖父母宅に行くとスリッパ用意されてるので履きます。我が家もスリッパ履きます。足が寒いのと汚れが自分の足や靴下につくのが嫌でそのままベットとかに入りたくないから旦那もお互い履いてます。

ゆみ

うちはスリッパ履いてます✨さすがに畳の上では脱いでますが(笑)。

ママリ

私だけ履いてます(笑)
実家はトイレのみ。
義実家は履きません。
私は冷え性なので、一人暮らし始めた頃から年中履いてます😀
お客さんきたときは一応置きますが、結構スルーされること多いですよ😃
潔癖な方とかは絶対履く履かせるってこだわりがあるかもですが、私は冷え性で履いてるだけなので、来客が履こうが履かなかろうがどっちでもいいです😁