※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしたいが、パートでの収入がストレス。精神的に余裕がなく悩んでいる。やめるべきか悩んでいる。他の意見が知りたい。

旦那さんの所得でギリギリの生活でも子供のためや子供と時間をつくりたいため小さい頃はなるべく一緒にいる方お話聞きたいです。

子供が可愛くて子供との時間が大好きです。
パートで働いているのですが、給料はすごくいいのですがストレスが半端ないです。

今働いてればそのお金は貯金してるのできっと子供に使えるのですが😭
精神的に余裕がありません。
それじゃ子供もかわいそうかなとかなんか色々と悩みます。
やめたほうがいいのか悩みます。

同じ方意見聞きたいです。

コメント

ままり

働いていれば年収500万以上です。

でも子どもと一緒にいたいので育休を3年ずつ取っていてもう5年目に入ります。手当はありません。

旦那の一馬力ではやっていけないので毎月貯金を崩しています。

かけがえのない子どもとの時間を大切にしています😊将来後悔したくないので。

お金は後でゆっくり稼ぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

あと1年で復帰ですか?😭
    時間はほんと大事ですよね!

• 1月3日
  • ままり

ままり

そうですね。
    残り1年3ヶ月です!

大切なことを教えてから保育園に出したいと思っています😊

2歳差なので、2人が小学一年生のタイミングで家にいられるように3人目かな、、、?と考えています。

子どもは3人欲しいので😣
    タイミングを模索しているところです。

• 1月3日
さき

上2人の時はがむしゃらに子育てしてて育児を楽しんだ記憶がなく、間があいての三男で気持ちに余裕があり、もう次は考えてないのもあって今楽しませてもらってます。生活はギリギリより酷いです💧

三男との時間を楽しみたいのもありますが、上2人の夏休みや冬休みなどの長期休みに私が仕事不在というのも心配すぎて💦
もう十分留守番できる年齢ですが、ホントにちょっとの買い物で家を空けてもエアコンついてるのにドア開けっ放しや、使わない部屋や廊下の電気つけっぱなしなど、これが私仕事で夜までだったらどうなってるの…という事が多すぎて恐ろしくて仕事に出る勇気がありません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

子育ても
    がむしゃらにやってる楽しいことも忘れてしまうんですね😭

確かに
    そうゆうこともあるんですね😭

• 1月3日
  • さき

さき

上は2歳差で2歳と0歳の時は本当に大変でした💦そして3歳と1歳の時にシングルになって6年仕事してたので、毎日淡々と仕事と育児をこなすだけでした😞子供の一番可愛い時期を全然楽しめてなかったですね。

何とか生活出来るなら、子供との時間は今しかないですからね。仕事はあとでいつでも出来ますしね。それでも何を優先するか、難しいところですね💧

• 1月3日
りんりん

専業主婦です。

悩んでいるなら、辞めていいと思います!!

子供さんが、ある程度大きくなってから働く方が、後悔しない気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも一人っ子なのですが
    りんりんさんは貯蓄などは余裕あって専業主婦楽しんでおられますか?♡

そうなんですよね💦
    いつでも働けるんですよね。
    😭

• 1月3日
  • りんりん

りんりん

全然、余裕無しです。

でも、子供って小さい頃は母親が側に居ると安心出来るのかなぁ、、、なんて思います☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しでも頑張ってこられてること偉いです。

私も周りに同じ方いたらよかったななんて😂

ですよね😭

• 1月3日
いちご

価値観はそれぞれだと思うので、どれが正解というわけではないとは思いますが。
私は大好きだった小学校教師の仕事を辞め、現在専業主婦です!
朝は早く帰りは遅い。子どもの入学式や運動会などの行事には参加できません。子どもにも寂しい思いをさせるだろうし、自分も後悔すると思ったからです。

今は節約節約で、お金には余裕がありません。外食やファッション、美容にはお金がかけられません。
当然共働きの友人とはお金の使い方が違うので、羨ましく思うこともたくさんあります。

子どもの習いごとや学費にどれだけお金をかけてあげられるかも分からないので不安はたくさんあります。

ですが子どもとの「時間」を最優先したい気持ちは変わっていません。
いつか子どもは巣立って行きます。振り返ると一瞬のことなんでしょうね☺️

子どもに手がかかるうちは側に。子どもにお金がかかる時が来ればその時に働きに。
臨機応変にライフスタイルを変えていこうと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分が合う合わないなんですよね。

偉いです。
    自分のこと我慢して子育てそれくらい子供のこと思えるんですよね子供のためになると。
    私も子供のことと思えば結構我慢できるんですが、なんかすんごくお金が大変ではないのですが今貯金するのが疲れてしまい😭

仕事にやりがいも感じず😭精神的に疲れて外食、テイクアウトしてしまったりでなんか余計お金かかることも💦

最後の言葉とっても身にしみました。
    子育て子供大好きなのですが、
    同じような方が全く周りにいなく、切なく、自分がおかしいのかな?働いてお金あれば幸せなのかな?とかおかしくなってることもあって😭
    ちょっと前向きに考えようと思います😭

• 1月3日
母娘でキティラー

私も娘の側にいられるうちはそうしたいと思い、出産してからずっと専業主婦で来ました。

ただ、この春娘は小学生になり今まではかかってこなかったお金(電車やバスの運賃とか)がいるようになるので入学して落ち着いたらパートか派遣探そうと考えていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信すみません

• 1月3日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

私の実家が近いので、夏休みとかは娘が希望すれば泊まりに行ってもらったりして何とか乗り切ろうと思いますよ☆

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちんちと環境が似ててなんだかうれしいです😭
    ちなみにきっと専業主婦でも悩むことありましたか?😭
    それを乗り越えて過ごしたのが凄いなって思います。

周りに同じような方がいなくなかなか寂しさも感じていてコメント下さりありがとうございます😭♡

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

専業主婦でもたまには息抜きでママ友も過ごしたりですかね?
まわりは仕事してないママさんほぼいなく働いてたほうがいいのかなぁとも思ったりすることも💦

入学して長期休みは学童などに預けて働きますか?☺️

ママリ

子供って貧乏なのが、嫌なんじゃなくて、母がいないのが、幸せじゃないんだと思います。
子供の為、子供の為は、親のエゴで、子供が1番嬉しい事は一緒に過ごす時間、温もりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それありますよね!
    あとはママが幸せか幸せじゃないのかもありますね!

• 1月3日

手取り16〜18万円で生活しています😊🙌
コロナがひどい時は12万円とかでした😣💦
本当はうんだらすぐにでも働こう!と思っていましたが、我が子が可愛すぎて働くのを先延ばしにしています☺️💓

3歳まではそばにいて、その後幼稚園行ってる間頑張ろう!と思っています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3人でそれくらいですか?
    やりくりしてるのがすばらしいです👏

うちも幼稚園でそれがいいので、すこし考えようかなとおもいます♡

• 1月3日

退会ユーザー

夫婦と1歳になる子どもと犬2匹です🐶

小さいときの子どもはもう戻ってこないので、お金よりも子どもとの時間を大切にしたいです😊🙌

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    外食とか自分のものはほんと買わないってかんじですか?☺️🤔

• 1月3日

退会ユーザー

外食は結構しちゃいます😣💦
    今はコロナがあるので外食はだいぶ減りましたが持ち帰りとかは利用してます❤️

自分のものというのは生活必需品以外ということですよね☺️?
    欲しいものがあれば普通に買っちゃいます!
    我慢すると物欲爆発して爆買いしちゃうので…🥲
    今年は控えれるように頑張ります!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!★

そうなのですね!

うちは家賃、保険、奨学金、携帯とか食費全部考えると20ないと余裕ないです😂
    そんな食費もかからないんですね!ほんとすごいなって思います!

• 1月3日