※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが、旦那や娘に対して自己嫌悪。寝たいが振り回している感じ。やめた方がいいですか?

これって失敗ですよね、、、?

1歳6ヶ月の娘を育てています。
まだまだおっぱい大好きで、添い乳しながら寝てます。
そろそろまずいと思い年末年始に旦那に協力を得て夜間断乳を試みました。

1日目、寝るまで2時間ほどかかったが旦那と娘のみ寝室に行き真っ暗で抱っこやらゴロゴロして眠る。夜中1回起きてトントンや抱っこしたが泣き止まずおっぱい飲ませてしまった
2日目、3時間ほどかかったが1日目と同じで2人でなんとか寝てくれた。遊びながら寝た感じ。夜2回起きて、1回はトントンで寝る、1回はおっぱい咥えて寝る
3日目、1時間ほどで泣きながら旦那の抱っこで寝る。一回起きておっぱい飲んで寝た
4日目、旦那が体調悪いため私が代わりに寝かしつけ。ギャン泣きしつつも抱っこで寝かす。夜中4回ほど起きる。トントンで2回、1回抱っこ、1回おっぱいで寝る。

と、1.2.3日目は今までに比べると全く起きなくなり、朝起きた時に私もスッキリ起きれました。
ですがこれは夜間断乳失敗してますよね、、、?

旦那が一生懸命寝かしてくれてるのに、夜中の泣きに対してトントンし続けたり抱っこし続けて寝かせられない自分が嫌になっちゃいました🥲

夜間断乳したい理由が私も夜ぐっすり寝たいからでした。

旦那も少し嫌になりながらも、私がぐっすり寝れるようにと頑張ってくれてます。


自分のわがままで旦那と娘を振り回してる感じがしてます。

やめたほうがいいですかね??

誹謗中傷はごめんなさい。

コメント

ちまこーい

娘は一気に断乳しました。夜間だけ授乳がないってことが理解できない、納得出来ない子もいるかなと思います💦
泣けばもらえる、泣けば寝かしつけてくれるってヒートアップしているように感じるなら、一気に断乳するのもありかなと思います。

ひろ

うちも、とりあえず寝かしつけの添い乳を辞めるだけでも結構効果ありました!😂
このままゆるく断乳に持っていくのはダメですか?
せっかく頑張られたのにまた元に戻すのは勿体ないなーと思うので…!

Mama

断乳する!と決めてからは、どれだけ泣いてもあげない!の方がいいかな〜と思います💦
私の周りはだいたい1週間くらいで断乳できる子もいれば、なかなか上手く行かず断乳してるけど寝かしつけにかなり時間がかかってしんどいと言ってる子もいます…

ママり

夜間断乳としては失敗してると思いますが普段より飲む回数は減らせてるんじゃないでしょうか?

私はお互いのためにもスパッと一気に断乳しました!

deleted user

夜間断乳としては失敗ですけど、卒乳に向けてという意味でなら無駄ではないと思います😊
ただ、一旦減らした今以上は求められてもあげない強い意志や覚悟は必要だと思います😭

断乳って泣いてる子供を見るのほんと心が痛みますよね😔😔😔
でもあげたり、あげなかったりママが迷って曖昧にしちゃうのが1番子供にとって辛いと思います😭💦なんで??いつもはくれるのに??、あれ?またくれなくなったなんでー!って😭

うちもおっぱい大好きマンで😔夜間断乳しても風邪ひいたりちょっとしたことでまた夜間欲しがるようになるケースもあると聞いて、夜間断乳はすっとばして完全断乳にしました😔
自分で日程決めましたけど最後の授乳はほんと寂しくて切なくて…子供はそんなこと理解できないし、普段と変わらない中、私1人で泣いてました😭笑
ちなみにうちは、断乳前に旦那と2人で寝る練習して、それができるようになってから断乳に挑みましたよ!
それでも断乳後はしばらく旦那拒否になりそれも大変でしたが😭💦

卒乳を待つのか、断乳するのか、かなさんと娘さんのペースで良いやり方が見つかるといいですね🥺✨

ほのか

うちも同じく、この正月連休で断乳に向けて頑張っています。
夜はおっぱい咥えると寝る!と言うルーティーンで今まで来たので、おっぱいなしの寝かしつけは時間がかかって辛いです。。。
うちは夜中はおっぱいあげてます。と言うのも、初日に断乳しようとしたら、おっぱいが張って痛くて、断乳経験者にお話聞いたら、「いきなり全部断乳するのは、親の体力大変だから、初めは夜中の意識がないときは飲ませて(飲んでると気付いてないので、セーフ?)、まずはねかしつけでおっぱい無しにして、それが定着してきたら、夜中のおっぱいも無しにしたよ~」と言ってたので、うちはそれで行くことにしました。
今は寝かしつけでのおっぱい無しを頑張っています。

かなさんは、夜間の寝かしつけで、トントンしたり抱っこしたりされてるの、頑張っていて、凄いですね!昼間もお世話しなきゃですし、自分の睡眠も確保しないと倒れちゃうといけないので、頑張っても寝ないときは、おっぱい使っても良いと思います。いっきに0に出来る子もいれば、徐々に。。。って子もいるし、その親子にあったやり方あると思うので、自信持ってください!

お互い頑張りましょう~!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半の娘がいて、かなりのおっぱい星人です。一旦夜間のみの授乳になりましたが、1歳過ぎに体調崩してから日中も欲しがるようになり、最近ではところ構わずパイパイパイパイと近づいて頻回に触れ合っています。これじゃダメだと思いきや、断乳する気力がなく日々過ぎて行っている感じです(~_~;)
旦那さん協力してくれていいですね♪
うちは断乳のこと話しても、あまり関心ないようで。
ほんと悩みますよね😅
可愛くておっぱいとまだ触れ合って欲しいと思う反面…夜間の睡眠不足とさよならしたいと思う…
回答に成りませんが…断乳…卒乳…共に乗り越えましょう