※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん🔰
ココロ・悩み

臨月の初産婦が体調不良で家事ができず、旦那に頼ることでイラつかれてしまい、自分を責めています。励ましの言葉を求めています。

現在38週の初産婦です。愚痴をすみません。臨月になり、体が重く思うように動けなくてもどかしいです。ご飯の支度もすぐに疲れてしまい、簡単なものしか作れないし‥眠気がすごくて昼間もほとんど寝て1日が終わってしまいます。こんなズボラな家事をしていて子供が産まれてからちゃんとできるかな。大丈夫かな。と不安です。
今日は体調が悪くて夕飯のあとの洗い物を旦那にお願いして、はぁはぁ声に出して座っていたら、旦那も洗い物をさせられてイラッとしたのか「つらいのはわかるけど、そんな声出さないで!」と強めに言われて、涙がとまらなくなってしまいました。今寝室に1人で逃げてきました。
臨月でもしっかり家事こなしてる人もいるのに、自分が旦那に頼ってしまい悪いのはわかってるのですが、お腹が苦しくてつらいです。
お腹の子にも泣いてばかりのこんな母親でごめんね。と悲しくなっています。自分に甘くて申し訳ないですが、励ましのお言葉をくださると嬉しいです。

コメント

ゆ 

こんばんは!
子供が産まれてからは寝れる暇がほんとになくなってしまうので今はゆっくり休める時は休んでたくさん寝たほうがいいです絶対!😊
お腹重くて歩くのも嫌になりますよね💧
私も臨月の時はどの体勢なっても重いし苦しいし毎日のように泣いてました😂!
自分に甘くなんてないですよ!自分をあまり責めないでくださいね😭💧

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

友達にも今のうちにたくさん寝ればいいんだよ!って言われたのですが、旦那がお仕事から帰ってくると「今日は何してた?」と聞いてくるので、(悪気はなくただ聞いてるだけなのですが‥)自分がそれにずっと寝てた。と言うことに罪悪感感じてしまい、布団干したり、お掃除したり、ちょっと頑張って動くと体がつらくて、これだけのことしかやってないのに‥と泣けてしまいます。
    でも今回温かい言葉をもらえて元気が出ました。予定日まであと2週間なので、あまり無理せずに笑顔で過ごします。
    本当にありがとうございます。

• 1月2日

臨月の時は私もそんな感じでしたよ!
1日中眠くて朝寝、昼寝してました。
疲れるのでご飯も簡単な物で洗い物は全部食洗機でした。
やる気が起こらなすぎて旦那に結構家事やらせてました!
大きなお腹で頑張ってるし自分に甘くていいですよ!

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

旦那がお仕事のときは6時過ぎに家を出るので、5時過ぎに起きて朝ごはんをつくってお見送りすると眠くて眠くて。日中はほとんど寝て終わるので、こんな生活でいいのか‥と毎日不安になるものの眠気に勝てなくて😭
    今は年末年始のお休みで、旦那が洗濯はやってくれるので甘えています。旦那に甘えられることは甘えるようにします。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 1月2日
まめ

お疲れ様です☺️☺️🙏

38週、もう少しですね!!
38週になるともういつ陣痛来て産まれてもおかしくないので
休める時に休んでおくのが大切です!
わたしは診察でまだまだ産まれないね。と言われたので
夜更かししてたらまさかのその日に陣痛来て出産…

夜更かししてゲームしてたから眠気もすごく最悪でした😅

男からしたらわからないですよね、どんだけ体がきついかお腹が重いか…
ほんとに…お前との子供をわたしが!ひとりで!大きなお腹で!守ってんだよ!!って
言ってやりたいです😇😇

大丈夫!産まれたら意地でもやらなきゃいけない環境になるから
絶対できますよ!わたしも不安しかなかったですが今育児も家事もなんとか無我夢中でやれてます♡

あと少し頑張ってくださいね♡

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

まだまだ産まれないね。と言われた日に陣痛がくることもあるのですね😲いつ産まれても大丈夫なように心づもりしておきます。

旦那は体の重さがあんまりわからないようで、車でお出かけしたときも助手席からでるのに時間かかってしまうと「早く降りて!」って言ってきたり、今日もスポーツ店に行ったのですが私がすぐ疲れてしまうので具合悪そうにしてると「もういいよ。帰ろう」と機嫌悪くなってしまったり‥そんな態度にも悲しくなってしまいます。

でも産まれたら頑張るしかないですもんね!温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 1月2日
お豆ママ

大丈夫。お腹の中で赤ちゃん育てて立派です!いまは体調第一ですよ。産まれてからだって無理にがんばらず、手を抜きながら育児していきましょ〜その方がラクですよ❣️

初産婦さんで旦那さんも初めて奥さんが妊娠して妊婦さんの気持ちがほんとにまだわかんなくて悪気もなく言ってしまったんでしょうね…。私ももし言われてたらイラっとします。私が妊婦でつわりの時も、「わざと?おおげさじゃない?」って言われてほんっとーにムカつきました。今でもその事を旦那に告げて悪口言ってます。(笑)思いやりほしいですよね、!

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

元々家事が得意な方ではなく、料理も洗濯も掃除もテキパキこなせなくて時間がかかってしまうタイプなのに、子供産まれたら大丈夫かと不安で‥でも手抜きしながら、楽しく子育てしていきたいです。
    つわりのときのその言葉は腹が立ちましたね!わたしも初期はつわりがひどくて、10月いっぱいまではお仕事していたので、お仕事から帰ってきたら一気に疲れがでてしんどくて泣いてたら、「泣いてたらお腹の子が可哀想だよ」って言われて、そんなのわかってるけど涙がでるんだよ‥って余計に泣いてました。
    旦那は基本的には優しいのですが、時々グサッとくる言葉を言うので、それを引きずってしまいます。
    今回温かいお言葉をいただけて嬉しかったです。本当にありがとうございます。

• 1月2日
☆さーちゃん☆

いやいや、私も出来ることはしますが色々手抜きですよ!大きいお腹で、しかもよく張るし色々できません😑
もちろん毎日昼寝もしてます(笑)

うちも旦那から冷たくあしらわれたりして腹立ちますが、所詮、男には何にも分かりませんからね😑😑

体の中にもうひとつ命が育ってるって凄いことですよ☀️

体調が妊娠前と違って当たり前ですし、経過はひとそれぞれなので気にすることないですよ~🌠

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

お腹が張るとつらくて横になってしまいますよね。もう少し旦那が理解してくれると嬉しいのですが、わからないのは仕方ないと思うようにします。
    現在39週なんですね!出産予定日が近くて親近感がわき、嬉しいです。お互いあと少し頑張りましょう✊

• 1月2日

旦那さんもお仕事大変なのかもしれないですが、ちょっと言い方がきつかったですね😣💦
メンタルが不安定なところ、ショックですよね。

そして臨月に家事をしっかりこなしてる人って、早々いないと思いますよ😊そう見えていても、どこかで上手く手を抜いていますよ!

質問者様はもう正産期に入っているのですから、今はご自身と赤ちゃんのために過ごすべきだと思います✨
お1人目のご出産ですか??
調子が良ければ、産後は暫く取れない1人の時間を楽しんで下さい🥺
体調が悪いなら、ずっと横になっているべきです。
寧ろご飯作っていてとても偉いと思います!!

旦那さんもきっと、お疲れで余裕が無かっただけですよ!
次は笑ってありがとーって言ってあげればいいですよ🥰

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

基本的には優しいんですけど、言い方がきついことがあって泣いてると「泣くのはずるいじゃん」と言われたこともあるので、今回は寝室に逃げて、皆さんのコメントを読んで1人泣いています。

1人目の出産で右も左も分からず毎日いつ産まれるかと不安でいっぱいです。
    赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるようにあまり無理しないようにします。
    私は11月に有給消化したあと職場を退職し、しばらく専業主婦をやらせてもらい、旦那だけの稼ぎで暮らしていくので、旦那もお仕事で疲れることを理解し、手伝ってくれたときは笑顔で感謝を伝えるようにします😢

• 1月2日
𓃡もまみ𓃩

こんばんは🙂大丈夫ですか?重たいお腹を抱えて毎日しんどいですよね、私もとってもしんどかった😓

旦那さん、洗い物してくれるの優しいですね😌それでも、男の人は辛さを完全に理解してくれる事は難しいですよね。座ってるだけで息が苦しい事も、少し動くだけでも身体中しんどいのも、分からないでしょうね😅

お腹の中で、自分の内臓を動かして、骨盤を歪ませて、大事な命を育てて守ってるんです、それだけでものすごい事ですよ、はじめてのママリさんあま

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

甘えてなんかないです、それでいいんですよ😌

赤ちゃんもうすぐ会えますね❤旦那さんにも、明日にでも落ち着いて気持ちを話してみるといいです。今は休める時はとにかく休んでくださいね、しっかり身体を休める事はお腹の中の赤ちゃんを守ることですよ🙂❤

• 1月2日
  • あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

少し動くだけでしんどいので、すぐ横になって休んでしまいますが、身体を休めることは赤ちゃんを守ることと言っていただけて、元気がでました。
    旦那の言葉に悲しくなり、お風呂入った後に逃げるように無言で寝室に来たので明日にはちゃんと話せるといいです。

• 1月2日

お腹で人を育てているんです。
確かに個人差はありますが体がしんどいのなんて当たり前です!
ホルモンバランスも変わるので情緒不安定にだってなってしまいます。
普段の旦那さんを知らないのでこんなこと言うのもなんですが自分の子をお腹で育ててもらってるんだからもう少し気使ってくれてもいいのになあと私は思います😖
簡単なものでも作ってるだけすごいと思います!
出産したら嫌でも休めなくなるので今のうちにたくさん寝てゆっくり休んでください!

• あっちゃん🔰

あっちゃん🔰

私がすぐに息切れして近くでふぅふぅ苦しそうにしてばかりいるから、旦那もせっかくの年末年始のお休みにそんな言葉ばかり聞かされて嫌にはなると思うので仕方ないと思うのですが‥私ももう少し元気に振る舞えるように心がけます。
    本当に肉焼くだけとかお鍋とか冷凍食品とかに頼ってる簡単な食事なので、手抜きしすぎて恥ずかしい限りですが‥💦
    今はゆっくり休みながら、無事出産を迎えられるように過ごします。

• 1月2日