※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

叔母からの入学祝いについてのお返しについて悩んでいます。祖母にはお返しをするが、叔母たちにはどうしたらいいか迷っています。お返しをしてしまうのは良くないでしょうか。

新年の挨拶に出向いた際に祖母と叔父夫婦から息子の入学祝いを頂きました🥺✨

叔母から「お返しはしなくていいからね!絶対にしないでね!くれても受け取れないからね!」と言われています💦

祖母と叔父夫婦は同居なので、祖母だけにお返しをするのもな...と考えています。

祖母には何も言われていないですし、風習通りの半分くらいの金額でお返しの品をと考えていますが叔母たちにはどのようにしたらいいでしょうか😣?また、いらないと言っていたのにお返しをしてしまうのは良くないでしょうか💦

コメント

さとぽよ。

だいたい入学祝いはお返ししないですよね?
入学祝いしてお返しいただいたことないですよ☺️
普通にいただいていいものだと思います😊

• ychanz.m😈❤️‍🔥

そうなんですかね😳!?
    私、親族の中でも年齢が下なので自分が入学祝いを贈る経験がなくて😣
    返ってくるものなのかもわからず😅

自分の入学祝いを受け取った母や父がお返しをしていたかもわからないのです💦

こういう決まり事って地域差が出たりするかもしれないので、母に私の時はどうしていたか聞いておこうと思います🙆‍♀️

ありがとうございました😊

• 1月2日
piko

それでもお返しはします!
子供に簡単なカードを書いてもらって、お返しはいらないと言っていたけど嬉しかったのでやっぱり何かお礼をしたくて…って言えば嫌な気持ちにはならないと思います!

• ychanz.m😈❤️‍🔥

カードいいですね☺️
    気を遣われたと思わないような、小さめだけど近隣で手に入らないようなお洒落なお菓子のセット(昔から夫婦でお菓子好きなので)を取り寄せようかと思っていました!
    カードと合わせてもいいかもしれません!

入学祝いのお返しは必要ないとの意見も頂いたので、地域差も考えて私の入学のお祝いの時はどうしていたか母に聞いてみようと思います👍🏻

ありがとうございました😊

• 1月2日