※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。飲む量が減り、飲む途中で止めてしまうことがあります。体重が増えず心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月、ミルク拒否について。
毎日毎日本当に悩んでます。
3ヶ月ごろからミルクの飲みむらがあり、飲めない日もあれば飲めてる日もあり様子を見ていたのですがここ10日ほど飲める量が減ってきました。前は1日トータル800から900だったのが、今は600から多くて750ほどで、一回あたり90くらいしか飲まないときもあります。時間をあけたり体勢を変えたり乳首のサイズやミルクの種類、温度など色々変えてみたのですがどうも本人の意欲の問題みたいで、飲みながらキョロキョロしたり、途中でやめたりして集中できません。途中まで飲んだらそこからニコニコして一切飲まず、こちらが哺乳瓶を何度も口に当てると怒って泣いてしまいます。かといって寝ぼけてるときに飲ましてみても途中で寝てしまい飲めません。。。体重が増えていればいいのですが、最近自宅で測ってみたらほとんど増えておらず、今6120グラムでした。本人は元気でよく笑い、うんちもおしっこも出ているので、割り切ればいいのかとも思うのですが、体重が増えないことが心配で一日中ミルクのことばっかり考えてしまいますー😥
同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしたらミルク飲めたよーというのはありますか?ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

nana

同じです😥😥
早いときは50ぐらいで哺乳瓶で遊び始めてしまったり眠そうなときは途中で寝てしまって80が限界の時もあります!
その場は一旦諦めて5~10分待ってからあげるとまた飲み始めることもありますがそれでも飲まない時は伝わってはないと思いますがもう終わりにするねって声をかけて片付けてしまいます。大変ですよね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😫諦めきれず粘ってしまって全く飲まなかったときの絶望的がとてつもないです。笑

• 1月5日
813ko

あと、2週間で5ヶ月になる男の子👶のママです

2ヶ月半頃からストレスで母乳が止まり、母乳をくれない!とミルクをあげるたびに反り返りながら大泣きで私も不甲斐なさと育児疲れやストレスで泣く日々でした😭

お気持ちが痛いほど分かります。
日々、ミルク総量を計算したり
ミルクを捨てるたびため息
ネットで四六時中調べたり
何度も温め直したり.....

でも周りの子達、同じ月齢の赤ちゃんはグビグビ飲むし.....(これが一番ストレスでした)

色々試しましたが、
私が一番効いたのは静かな場所でYouTubeでドライヤーの音を聞かせながら!
少しずつ音量を下げ、今ではYou Tubeなしで飲んでくれます!

あと、床であぐらをかく様に足を少し広げて座り、その中で飲ませていました!分からなかったら画像がありますよ!

今では多少残しますがあの時より圧倒的に飲みます!

あと!お母さん!
考えすぎだったりイライラするのは分かります!
遊んだり、もういらないサインを出されたら取り上げて大丈夫だと思います👍
それじゃぁ抱っこしようか!とか
遊びたかったのね!とかで
ミルクを忘れさしてお互い気分転換をしてました!
(うんち、しっこがしっかり出て元気があるなら)
割り切らず長丁場にしたらお母さんがしんどいですよ!

最近、子供が成長したと思うときないですか?
服が小さくなったとか、髪が伸びたかな?とか
成長したのはお母さんの苦労と努力の証です!!
悩む分子供を大事にされているのが伝わります。
いつかお子さんにもそれが伝わりますよ!
今はしんどいですがお互い楽しく育児を頑張りましょう!

是非試してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそのとおりです😫
    周りの赤ちゃんはグビグビ飲むのが羨ましすぎてそれもストレスです。
    どうしてもダメなところばかり見てしまうのですが、確かに日々の成長を見てあげておおらかな気持ちで過ごしていきたいなと思います。
    ドライヤーの音さっそく次のミルクで試してみます!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ同じ4ヶ月になります👶🏻
息子も飲み遊びしてキョロキョロニコニコして全く飲まないときもあります💦
なのでこっちがイライラすると精神的にもたないので、いまはいらんのね!ってやめて、空腹で大泣きしたらいつもより多めの200用意してごくごく飲ませてます😅
心配になりますよね、、姉にはお腹すいたら嫌でも飲むけん大丈夫!って言われてそれぐらいのスタンスで行こ〜と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こっちの精神状態に影響しますよね。素敵なお姉さん!私もそのスタンス見習いたいです。

• 1月5日
そろそろ体重戻そうかな

もともとこの時期は遊びのみが始まるし、体重の増えも緩やかになるので、本当にすこーーーしずつでも増えてれば問題ないと思います、1日トータル最低400飲んでれば大丈夫!って感じで大丈夫かと……

お医者さんに話しても本当に体重が減ったり全く飲まなかったり機嫌が悪かったりしたら最悪点滴があるから大丈夫です!くらいですし、実際うちの上の子がほぼ飲まなくて私が病んだ事があったけど、皆さんに大丈夫って言われて本当に大丈夫だったんだーって経験があります( 💓∀💓)

と、言ってもママは悩みますよね(つд⊂)

途中まで飲んでいるならミルクの種類などは関係ないかもしれないですね、ニコニコしてるなら😁
途中で飲まなくなって、湯煎してあげても飲まなかったら本当にただいらないのかも……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低400ならちょっと安心しました!同じように悩む方が多くてほっとします。
    お医者さんもそんな感じなんですね。悩んでる間にどんどんこどもは成長していくんだろうなと思いながら悩む日々です。。

• 1月5日
みぃ

うちの子2ヶ月半から変化して
飲まなくなったり仮眠したりしました。
へ?もう要らないの?もう寝るの?ってなってムラすごかったです。
睡眠退行も加わって大変でした
5ヶ月にそろそろなりますが
ようやく落ち着きました落ち着きました。
でも遊びのみとか喉乾いたの?程度の少量とかはまだあります!
1時間以内に飲まなければ片付けます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ごろに落ち着いたんですね!私もそうであってほしいです。1時間がやっぱり限界ですよね。。

• 1月5日
  • みぃ

みぃ

最近多いのは
    眠いと規定量飲まずに寝ようとすることも増えました。
    なかなか意思表示があるというか4ヶ月過ぎると変化も出てくるのかな?というところです。

• 1月5日
🔰

一時間格闘し、処分を繰り返して5日目です😢

混合なのですが母乳は飲んでくれます😓

ただ体重が6キロなくて心配なのでミルクも飲んでほしくて上げていたのですが哺乳瓶を、くわえさせることはできても怒りながら手や顔を振って拒否します。
むりやり垂らしたら口からダラーとそのまま飲み込みません。

しんどいですよね😢

ここのところは一時間格闘して飲んでくれなかったミルク、わたしが自分で飲んでいます😓

いろんなミルクがあるので種類を変えたり根気強くあげつづけたりするしかないかなとは思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合の方は哺乳瓶拒否もあるっていいますもんね。
    私のところも同じように拒否します。笑
    そうですね、根気よくいくしかないですね。。

• 1月5日
miku

私も3ヶ月の頃、娘の遊びのみに悩みました💦
酷いと1回60しか飲まないこともあり、ほとんどを捨てることに…
極限お腹を空かせてからあげるとさすがに飲むので泣かせてからあげたり、ミルクとミルクの間に白湯を飲ませ、白湯の時は自分で持たせてみたり、とことん遊びのみを許すようにしてあげていました。
今も1日3回ほど白湯の時間を作り、本人が飽きるまで遊びのみをさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯をあげるのはいい考えですね!私も試してみたいとおもいます!

• 1月5日
ひなママ

うちも4ヶ月の娘ですが、3ヶ月の終わりごろからミルクを受け付けず、今は母乳だけです。。。
体重は、ミルクをあげていた頃は標準より少し上辺りだったのですが、母乳のみになった頃から下の辺りになりました。本人は元気でうんちもおしっこも問題ないので、様子をみています。保育園に入る頃までには、ミルクを再開したいので、離乳食を始める時に、ミルクを再開しようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園問題があると、哺乳瓶から飲んでほしいところですよね。体重の増えに本当に一喜一憂しちゃいます。

• 1月5日