※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
ココロ・悩み

夫との新年会での会話で、イヤミっぽい言い方をしたか心配。ただ純粋に楽しかったと思っただけ。

私そんなおかしなこと言ったのかな😞?
今日は仲良くしてるご近所ママ友3家族で、午前中から夜まで新年会でした!
パパたちは初対面か顔見知り程度の関係で、今回初めてパパも一緒に参加し飲みました。
夏頃にママ友宅でBBQをした際に良かったらパパも良かったら〜と言ってもらったけど、行かなくていいよとのことで、今回はコロナの正月で予定があるわけでもなく断る理由もないとのことで、旦那も参加しました。
ママ友とも、旦那同士仲良くなれたら良いね〜と話していました。
パパ達も楽しそうに打ち解けていた様子で飲んでいて、私は夜になって子どもが眠くなったので、旦那だけ残って私と子どもらは帰りました。
旦那も一緒に帰ろうと思えば帰れる状況の中で 普通に残るかんじだったので、1人で残れるくらい打ち解けられて居心地も良さそうで良かったなーと純粋に思ってました。

私らが帰って1時間後に解散になったらしく、帰ってきたので「1人で残れるくらい打ち解けられて良かったねー!」と声をかけると『え、どういうこと?』といわれ「初対面だったけど、居心地も良くてパパらと打ち解けられて良かったなーって思ったってこと」と話すと『え、俺をそんなクズだと思ってたん?当たり前のことやん』と言われて、「え、そんなイヤミで言ったんじゃないんだけど、、」としか返せませんでした。
最近夫婦仲はギスギスしてたけど、純粋に良かったなと思って何気なしに言った会話がこんなふうに返ってきて、びっくりしました。
1人で残れるくらいってつけたのがいけなかったのかな😣
旦那にとって友達でも仕事仲間でもない、ママ友パパ友の関係だったし、最初は行くのもどっちでもいい くらいのテンションだったので、良かったなと思っただけだったんですが。
私の言い方って、イヤミっぽいですか😣?

コメント

yuki

全然嫌味にとれません!
上から目線って思っちゃったんですかね?💦
旦那さんの被害妄想っぽいなと思いました😵

• *poko*

*poko*

最近ギスギスしてたから、私の発言をかまえて捉えられてしまったんですかね😣
    何気ないポジティブな会話のつもりだったのに、なんかもうよく分からなくなっちゃいました。。

• 1月2日
くぅ🧸

言葉って本当に難しくて、相違で違う意味を持つことよくありますよね💦

ただ、わたし個人的には
イヤミとは感じませんよ😊
パパ同士が親しくなってくれたら
純粋に嬉しいですもんね✨
私もきっと同じ言葉で返すと思います💕

• *poko*

*poko*

難しいですよね。。
    イヤミには感じられないとのこと、良かったです😞

• 1月2日

うちの旦那もそういうのにやたらと反応するタイプでちょっとした言い方にお互いがカチンときてしまい言い合いになっちゃいます。笑
嫌味とは思いませんが、旦那さんからしたら大人なんだし当たり前の事をしただけで、ちょっと上から目線な感じが気に入らなかったんですかね😖

• *poko*

*poko*

たしかに考えてみれば、大人な当たり前のことだけど...😣
    上から目線なかんじもしますよね。。
    こういうのに反応する場合、今回みたいなことはどう伝えると良いのでしょうか?
    そもそも、当たり前のこととして何も言わないべきだったんですかね😣

• 1月2日

退会ユーザー

盛り上がってたみたいだけどどうだった?楽しかった?
    とかはどうでしょう🤔
    周りから見れば打ち解けて楽しんでる様に見えても、旦那さんは大人な対応をしていただけで本心はそうでもなかったとかもあり得るのかなとも。
    本当に楽しんでたならpolo さんの言葉にそこまで反応しなくてもいいような気がするので🤔

• 1月2日
  • *poko*

*poko*

なるほど💡
    旦那は飲むのは好きだし、楽しめてはいたようです✨
    ちなみに、そのご家庭と仲良くなり、今日も昼からお邪魔して飲みに行っていました😅
    今朝、「昨日いやな意味で言ったとか、打ち解けられないって思ってたとかじゃなくて、深い意味なく純粋に良かったって言っただけ。誤解してたらと思って』ということを伝えたら『別に気にしてないし、誤解もしてない』ってサラっと言われたので「クズだと思ってたんとか言われてビックリした」と伝えました。
    気にしてないし誤解もしてないなら、この発言、イラッとします。
    まぁ最近ギスギスしてたから、いろんなことを穿ってみてるのかな😓

• 1月2日