※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉傾向の娘についての疑問。 1. 呼びかけずに大声を出す。他の子は呼ぶのに、うちの子はなぜ? 2. 言語指示は通るが会話が成立しない。療育で改善する可能性は?

自閉傾向の娘についての二つの疑問。
もし何かご存知の方がいれば教えていただきたいです。

1、人の違いは認識してるのに、呼ぶように言わない。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達の名前…言葉に出すし、誰が誰か分かってます。
でも、何かあった時に「ママー!」等求めたり注意をひくように呼びません。
「ママ抱っこして」「パパ○○した!」等、単語で組み合わせては言うんです。
娘としばらく離れていて再会した時も「あ、ママ!」と言って喜びます。
おじいちゃんおばあちゃんに会った時も「おじいちゃん!」等言います。
でも、何かあった時、求める時に「ママー!」と呼びません。
代わりに「アーー!!!」と大きな声を出したり泣きわめきます。
「ママー!って呼べばいいんだよ」と教えてもダメです。
よその子が、離れた所にいる母親を「ママー!」と呼んだり、「ママ~」と求めて泣いたり、要求を言う時にまずは「ママ!」と自分に注意を向かせてから言うのを見てると、なんでうちの子はできないんだろう?と不思議だし悲しくなります。

同じようなケースをご存知の方いますか?
いつか呼んでくれるようになるものでしょうか?

2、言語指示は通るのに会話にならない。

大抵の指示は通るし、娘からの要求は言葉や様子でよく分かるので生活上の不便はあまりありません。
が、とにかく会話にならないです。
オウム返しが本当に酷いです。
唯一「これは何?」という質問だけは答えられますが他は全滅です。
yes・noの概念も無いようで、うん、ううん、頷き首振りで答えることがありません。
嫌な時は「いや」と言ったり首を振ることはありますが、肯定や相槌的な「うん」や頷きは全くありまません。
おやつの袋を二種類見せて、「どっち食べる?」と聞いても「どっち食べる?」としか言いません。
指も差しません。
おやつの時間頃になると自発的に「おせんべい食べたい」等と言い出したりするのに、おせんべいとクッキーを目の前にして「どっち食べる?」と聞いても答えられないのは何故なのか…
自発的に「ご飯おかわり!」と言うのに、「おかわりほしいの?」と聞くと、「うん」と頷かずに「おかわりほしいの?」とオウム返しなのは何故なのか…
イライラしてしまいます。
「相手と自分」の立場の違いも認識できていないようで、よく一人二役で何か言ってます。
例えば、
「これは何?○○!せいかーい!よくできたねー」
「(物をもらって)ありがとう!ありがとうって言えたねーえらいね!」
等。
本来相手が言うべきこと、普段相手から言われていること、自分では言わないはずのことを自分で言ったりします。

こういう状態って、療育や成長と共に改善するものでしょうか? 

コメント

アリーヴェデルチ

1.確かに。でも未だ、アー!!って言ってくれるのは、何かあったことは分かるので、何も言わない子より良いですね💦言いたい言葉が大渋滞していて、出せていないとしたら、今後に期待ですね!

2.相槌的なうんや頷きって、
小学生になって出来るような発達段階かもです。概念の理解に関しても、年中でも難しい子とかゴロゴロいますよ!一歳児なので、会話にならないと思ってた方が、お母さん本人の気は楽かもですね。
おやつに関しては、めちゃくちゃ食べたい物は無いのかもですね。興味がそんなに無い物二つのうちどちらか選べ言われても、味とかイメージし辛いかもですし。フルーツとか、何か無類の好きな物入れてみて、指差すかやってみたいですね。でも、今は自発的に言えた事を褒めて、成功体験を積み、その行動の強化を図る方が良いと思います。物の選択は、発達段階的に未だ難しいと思ってた方が、楽ですよ。

オウムガエシではなく、
母親の言葉の模倣です。
物真似しながら、今は
新しい言葉の獲得に挑戦している時期なので、とにかく褒めたり肯定したりと、認めていくことがいいかもです。

相手と自分の違いは、
せめて年少からですね。
未だ発達段階的に、
これからな話ですね!
むしろ、二役分の語彙数と文言えるのは、凄すぎですね。
お母さんと双方でなく、
3人目が必要かもですね。
お母さんと誰かのやりとりをあえて見せるとか。子どもと誰かのやりとりに、お母さん本人が入るとか。

のん

こんにちは😃
参考になるかわかりませんが、一の回答なんですが、うちの子もいまだに何かしたい時、できないときに、あーー!と叫ぶことがあります。
できないからしてって言えばいいでしょ?とか言えば言うので、いっぱいいっぱいで言葉にならない、言葉が出てこない感じがまだあるのかなー?と思いました。
うちの子はおしゃべりで口は達者な方なんですが、そういうこともあります。
自閉症傾向とのことですが、検診などで、自閉症を疑われたことがありますか?
甥が自閉症ですが発覚したのは3歳児検診でした。甥は保育園に行っていなかったので発覚が遅めだったかもしれません。保育園に通っていたら園からそういったことは言われると思います。甥は発語ほとんどなかったです。自閉症も軽度から重度までありますし、やはり心配なら検診や療育などで相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保育園とか、なにか集団生活経験されてますか?
うちの息子とまっっったく一緒です🥺
唯一違うのは、1に関しては息子はママー!と言いますが、呼ばれたので何〜?と聞きに行っても、ニヤニヤしながらママー!と何度も繰り返すだけ😓
2に関して私も最近1番悩んでいて。どっちがいい?とジュースを見せたりお菓子を見せたりするとの食べたいほうを無言で奪い取ります😓何も見せずに、りんごとみかんどっちがいい?と聞くと、どっち?と真似したり、りんご食べる?と言ったりします(語尾が上がった疑問文ですが一応りんごを選べたのかな…どうなのかな…😭)
あとは「上手に描けたねー飾ろう!」って自分に言ったり、私が息子に言う言葉を録音みたいに息子が喋る感じです。

• なな

なな

こんにちは
    息子さんとうちの子の特徴がとてもよく似ているのですが、
    その後どうなりましたか??

• 12月16日