※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

友人たちが臨月の妊婦を気にかけすぎて、不快な行動を取ってくる。特に一人はしつこく家に来たがり、うんちのおむつ替えまで勝手にしてくる。別の友人は旦那に会いたがる。初マタの不安を考慮してほしい。

臨月に入りました、初マタの者です。
私の心狭いのだと思うのですが愚痴らせて下さい…

・臨月入った妊婦を誘いまくってくる友人。
(お買い物に付き合って、お祭り行こう etc...)

・家に来たがる友人。

・出産後1カ月しない内の予定を計画立てようとしてくる友人。

・旦那に会いたがる友人

皆さんどう思われますか?
ちなみに上記の友人はそれぞれみんな経産婦です。
子供は大きくなっています。(2歳〜6歳)

友人みんなには、「臨月入ったし、初産でわからないことだらけで何かあって迷惑かけたら嫌だから、産まれてから遊んで」と言いましたが、この子だけは「ちょっとだけでも」とか「会いたい〜」とLINEしてきます。正直イラっとしますが良い子ではあるので関係は絶とうとは思っていません…

家に来たがる友人は以前私の家に来た時、ソファーに何も敷かずにうんちのおむつ替えを勝手にしたり、少しずうずうしいです。

旦那に会いたがる友人は、別に旦那に好意があるわけではないのですが、「いつ旦那さんいるの?」とか「旦那同士仲良くさせたいね」とか言ってきます。

皆さんの周りにもいますか?
初産で不安だらけなので、私が神経質になっているんだと思うんですが…>_< 気分を害されたらすみません。。

コメント

MAXとき

人それぞれだと思います!
私の友人も臨月でライブ行っちゃうような人だし、産後もすぐ出かけたーい!って子もいます
私は逆で子供のためにって家に縛られるのを好むので話が合いません!
「ちょっとくらいいいじゃーん」と言われますが、断固拒否しましたよ

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます>_<
    自分は慎重になってしまってる方なので、そこを察して見守ってて欲しいなと言っているのに「会いたい〜」とか言われて…
    困ったな…と思いました💦
    わたしも断固拒否します>_<!

• 8月6日

友達は自分の時はお腹大きくても出かけられたし、ゆりこさんも出かけられるでしょ。という考えなのですかね。
親しき仲にも礼儀ありで、あんまり図々しいのはちょっと…
外出は体調がすぐれないとお断りするのは難しいですか?

• はるか

はるか

それもあると思います…
    臨月に入って皆さんの出産レポートとかを読んでみますと、出産の様子は十人十色で、自分はどんな出産になるかわからないですし、不安で毎日ドキドキしてます。。そのことも伝えると「何でそんな不安がってるの?大丈夫だよ!私でも産めたよ」って感じで言われて…
    次の日は?何日は?って聞いてくるので、出産後にしてって言いました>_<ちょっと図々しいなって思いました>_<

• 8月6日
ままり

産まれたらしばらく買い物もお祭りもいけないのと、お祭りって夏にたくさんあるからかなーとは思います。
外に出かけようよりも家に来てくれる方が私は嬉しいので人それぞれだなーと思いました。
旦那同士仲良くさせて家族ぐるみで仲良くなりたいんじゃないですか?ゆりこさんが会わせたくなくてそういうのが嫌なら、私そういうの苦手なんだよねって言ってしまえばしつこく言ってこないと思いますよ(^o^)

めんどうな誘いは体調とか忙しいでこと割ればいいと思いますし、私もそうしてますよ〜
いちいち気にしてたらストレスになりますもん(笑)

• はるか

はるか

買い物はたくさん歩きますし、お祭りは外で暑いですし、誘う人他にいないの?と思いました。誘ってくれるのは嬉しいんですが、断っても「体調どう?」とか「会いたい〜」とか結構しつこいのでイラってしてしまいました💦
    旦那同士って人は↑と違う人ですが、旦那さんが人見知りで嫌がるので、たぶん会ったりは無いと思います>_<
    でも何で旦那さんも含めないとなのか…
    やんわり断わり続けます💦ストレスになりますもんね( ; ; )ありがとうございます✨

• 8月6日
RX-7

旦那同士仲良くさせたいね?
え?何のために?って聞います。
旦那に会ってみたいとかはまだわかりますけどね。
その友人は子供いるんですか?
臨月入った妊婦をそこまで誘うとか、ちょっと無神経過ぎて大丈夫ですかね?

• はるか

はるか

そうなんです、何のために?って思います。。結婚式にも来てもらったので旦那には会ってますし、普段旦那のこといろいろ話すので、全く知らないから会ってみたいというわけではないですし…
    上記は全て子供いる方々です。
    「出産前に会いたいな〜」とか、「パート終わりに少し家行っていい?」とかです。パート終わりは夜なので「夕飯の支度もあるから」とやんわり断るんですが…
    やはり無神経ですよね…そう言ってくださって心救われました>_<

• 8月6日
RX-7

はい。かなり無神経だなと思います。
パート終わりに寄られてもって感じですよね。
その友人は、ゆりこさんの旦那さんが好きとか?……じゃないですよね(._.)

子供が居て妊娠経験あった人が
言ってくる言葉じゃないですね~_~;

私ならこれから先も関わらないようにしちゃいます>_<