※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の行動について相談です。自閉症の兆候が心配で、耳触る、食事中の行動など気になる点があります。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

まもなく9ヶ月になります。
9ヶ月では自閉症だと分からない事は承知で
質問させてください。
息子の行動などで気になることが多々あります。
自閉症のお子さんの赤ちゃんの時こうだった!
に、よく当てはまるな。と思っています。

1.耳触る、引っ張る
2.のけぞる(抱っこでも、バンボでも)
3.ご飯中キョロキョロして全然食べない、集中力がない
4.キャーキャー耳が痛くなるほど奇声あげる
5.顔拭くの嫌がる、ほっぺをすりすりも嫌がられる
6.髪引っ張る、髪抜く

などなどです。
心配いらないものや、
うちの子もこうだったなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

自閉傾向ありと1歳半から言われています
今も診断は出していませんが発達は遅れています
うちの子は1から6すべてなかったです

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    どうであれみんながみんな同じわけではないですもんね💭

    • 1月1日
K.A.A.T

明日で9ヶ月ですが1-6をしてる気がします🤔
耳を引っ張りはしないけど触る
気に入らないとか気になるものがあるとのけぞる
ご飯中もキョロキョロしてキャーって言いますし顔拭くのも嫌がってます
眠たいと髪の毛引っ張ってます

  • はるひ

    はるひ

    自閉症でなくてもみんな同じ様なことするんですかね🤔

    • 1月1日
かなた

1.4.6当てはまりますが、自閉症の気配はないです💡

  • はるひ

    はるひ

    いろんな赤ちゃんに当てはまることですかね!🤔

    • 1月1日
かお

保育士してます!
9ヶ月の子だと普通の行動かと思います🌷
ちなみにうちの子もやります☺️
抱っこのタイミングじゃないとのけぞって危うく落としそうになります。
ご飯落ち着いて食べません!
キャーキャーもおしゃべりの練習かな?声を出すの楽しいんですよね♫
顔拭くの全力で嫌がります。すりすりするとパンチされます泣
髪引っ張るの抜けないか心配になります笑
目が合わないとか反応がいまいちとか、もう少し大きくなった時に気になる様子なら相談してみると安心ですよね😊💓
耳触るで気になったのが、長男が赤ちゃんの時によく耳を触る子で、耳鼻科で初めて診てもらった時に耳の中まで湿疹が出てました!塗り薬ですぐ良くなりましたが、ぴーさんのお子さんももしかしたら耳の中になにか違和感があるのかなあ?とも思いました💡
小児科や耳鼻科へ行くタイミングがあれば診てもらうのもいいかもですね🙆‍♀️

  • はるひ

    はるひ

    ご丁寧にそして優しいお言葉すごく救われました😢✨
    みんなやるようなことだとわかって安心しました。
    色々心配な事はありますが
    もう少し楽に見守ろうと思います!
    耳鼻科も一度連れて行ってみたいと思います💭
    ありがとうございました😭💐

    • 1月1日