※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
ココロ・悩み

育児ノイローゼで心療内科か市のカウンセリングを利用したいが、匿名でカウンセリングを受けても子供を取られる心配がある。心療内科通いが子供に不利になることはないか、匿名のカウンセリングでも身元がバレるか、精神的な問題で子供を取られる可能性があるか不安で相談をためらんでいる。身も心も疲れている。

育児ノイローゼで心療内科か、市のカウンセリング?を利用したいと思っています。
心療内科は名前言わないといけないですけどカウンセリングは匿名でも大丈夫だそうです。
そこで、子供をとられてしまわないか心配です。

心療内科通いの親だからって何かあったときに不利になったりしませんですか?
匿名の市のカウンセリングとかいっても身元バレするのでしょうか?
精神的におかしいからって子供とられることないですか?

それが怖くて相談躊躇してますが、もう身も心もボロボロです。

コメント

ひまわりと青い空

カウンセリングで託児をされるなら預けることになりますが、子どもを取られることはありません。

カウンセリングが終わればお子さんと一緒に帰れます。

男女共同参画推進センターのカウンセリングもありますが、保健センターでも精神保健が業務の1つなので相談にのってくれます。

今はコロナ禍ですので、電話でも相談にのってくれるはずです。(以前から電話でも○でした)