※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

妊娠初期の女性が、つわりや不安定な気持ちで辛い日々を送っている中、旦那との些細なことでイライラし、無言の喧嘩が続いています。女性は赤ちゃんを育てる辛さと旦那の普段通りの生活に対する違いに悲しみを感じています。

旦那にイライラ、、、。

妊娠初期(初マタ)です。めちゃくちゃ愚痴です、ごめんなさい。

ここ最近ほんっとにどうでもいいことで旦那にイライラしてしまって、毎日のように喧嘩(というかお互い無言でイライラ)してしまいます。

初マタということもあり、はじめての事だらけで毎日辛くて、
つわりもきついし情緒も不安定だし、好きなものも食べられなくて、仕事もしながら帰ってきたら家事もして、頑張っているつもりなんです。
それなのに、少しイラッとすることをされて、わたしがムスッとしてしまうと、「また機嫌悪くなるのね」と言って旦那はそこから無言モードに入ってしまいます。
この無言モードに入られると、
何か作業をしているときだとわざと音を大きく立てて作業したり、外を歩いているときだと私を置いて行って先にスタスタ歩いて行ってしまいます。一緒に歩いていたとしても、歩くの遅くてイライラする感を出されて悲しくなります。他にも地味にこっちが嫌な気持ちになることをされます。

調子も悪くならないし、情緒も不安定にならないし、
好きなもの食べられるし、タバコも吸えるし、
何も考えずにゴロゴロできるし、、、、いいよね。
なんだろう、なんで女性だけがこんなに辛い思いをして頑張って赤ちゃんをお腹の中で育てているのに、男性はこんなにも普段と何も変わらない生活を送れるのでしょうか。

今も旦那が無言でイライラモードなので、悲しくなって寝室に逃げてきて一人で泣いています。

せっかく来てくれた赤ちゃんなのに、ママは毎日つらくて悲しくて泣いていてばかりでごめんね。

コメント

まさみ

はじめまして🍀
まずはご妊娠おめでとうございます✨

そして……とっても分かります。
私も妊娠してからつわりがひどく、重症妊娠悪阻でした🥺
本当に吐きまくりの辛い毎日で、「いいよねそっちは好きなもの毎日食べれて!」「どうせ何も分かってくれないくせに!」と、言っても仕方のないことをずーーっと旦那さんにぶつけていました。涙してお腹の子に謝っていたので、お気持ちとても分かります。

産後の今も、女性の方が身体的にも精神的にも大変なことが多いので、辛く当たってしまっていて……このままじゃ離婚されるかもくらい罵倒してしまい、後で後悔して涙を流すような感じです。

Instagramなど見ると、協力的なパパばかりで比べてしまうので良くないなぁと反省しています。自分はこの人と結婚したから、この人と向き合って良いところ見つけて、ポジティブな言葉を掛けようと心では思っています💦💦

実際いまもピリピリすることが多いです。でも、この人が居てくれたからこんなに可愛い我が子に会えたと思えます😢🍀そして『子はかすがい』というように、赤ちゃんのかわいい仕草を見て2人で微笑み合う瞬間があります。

きっとここあさんも、お腹の子の存在に助けられると思います。お母さんの気持ちが不安定なのは仕方ありません。ホルモンのせいです💦
だから、お腹の子には「ごめんね」を言った倍、「お腹に来てくれてありがとう」と声を掛けてあげたらよいと思います🙂💓

男の人はやっぱり、経験しないから心の底から分かってくれるわけではないですね💦
分かっていてもムカつきますよね!ホルモンの話がわかる旦那さんなら、話してみても良いかと思います。分かってくださらない旦那さんなら、とりあえず話してみてあとは理解してもらうことを諦めることも大事かもしれません。期待しちゃうと落ち込むので😭

身体や心の変化で不安定になると思いますが、お腹の子は頑張った分ちゃんと伝わります‼️お母さんのこと、大好きになると思います✨
長々とごめんなさい……寒さ厳しい折、お体ご自愛くださいね🥺💓

• ここあ

ここあ

温かいコメント、ありがとうございます。
    涙しながら読ませていただきました。

同じような思いの方がいて、少し安心することもできました。やり場のない気持ちに、どうしたらいいのか本当に本当に辛くて、涙しか出てこなかったのですが、だんぼ🔰さんの言葉で少しだけ心が軽くなりました。
    「子はかすがい」そうですよね。友達夫婦を見ていても、喧嘩しつつもやはり子供の前では二人とも幸せそうな姿に、微笑ましい反面、私もあんな風になれるのかな、、、と、羨ましいと思ってしまうところもあったのですが、旦那とよく話し合って、これからの2人と、赤ちゃんを迎える準備を整えていきたいとおもいます。

ごめんね、よりも、私たちを選んで来てくれてありがとうと、伝えられるように、強いママになれるように、力み過ぎず頑張りたいと思います。

本当に、誰にも相談できず一人悶々と悩んでいたので、こんなにも温かいコメントがいただけるとはおもわず、、、間違いなくこれからの私の人生に影響を与えていただいたとおもいます。
    見ず知らずの人間に、優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。

• 1月2日
  • まさみ

まさみ

そんなそんな😭💦
    なんだか私までうるうるしてきてしまいました🥺

時には、自分のことを全く知らない他人にだから話せること、他人だから落ち着いて受け入れられる言葉がありますよね✨
    私も随分ママリに助けられました💦笑

昨日「逃げるは恥だが役に立つ」の新春ドラマを旦那さんと見ていて……ここあさん見ましたか?🍀
    一緒に見ていて初めて旦那さんが「こういう言葉掛けて欲しかったなぁ」とボソッと言ったんです。みくりが「辛いに女も男も関係ない」みたいなことを言った時です。
    それを聞いて恥ずかしながら初めて『あぁ…仕事と妊婦への対応と、この人なりに自分のお腹に子供がいないのにパパになろうと頑張ってたんだ』『この人も辛かったんだ』と思いました💦

自分が辛いという気持ちで手一杯で、お腹に子供がいる自分といない旦那さんを比べて【100%私が辛い!】と思っていましたが、そもそも比べてはいけなかったなぁとも反省しました。

今も夜間授乳で子供の泣き声でも起きない旦那さんですが😡笑
    きっとこれからもイライラは絶えないかと思いますが、どこかで「この人はこの人なりに辛い」「この人なりに頑張ってる」と思おうと思い直しました✨
    無理な時もあると思いますが😜笑

どうか、ゆったり過ごせる日はゆったり過ごしてくださいね🥰無理はしないでくださいね🍀のんびりいきましょう!
    応援しています💓

• 1月3日