※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私に悪い点がたくさんあると思いますが、私もイライラ、息子もイライラ…

私に悪い点がたくさんあると思いますが、私もイライラ、息子もイライラ、そして旦那も正月早々ムッとして空気が悪いです…
うちは正社員共働きで子供はまだひとりです。私は年末年始は休み。旦那は夜勤ありの正月関係ない仕事で、昨日から今朝にかけて仕事でした。大晦日から正月の10時くらいまで私は1人で子供をみてました。
子供は2歳のいやいや期の男の子で、風邪をこじらせて中耳炎になり、熱はないですが鼻水が出てるので悪化が怖くてなかなか外出ができません。保育園も休ませ休ませで何とか年末に突入した感じで、12月中旬から家にこもる時間がとても長く、中耳炎も相まって子供もすごーーーくイライラが溜まっている感じです。たまーに外に出すと大喜びで遊び回りますが、翌日また鼻水が増えたりして、共働きで仕事を休むのが厳しいのでこの年末年始は何とか介抱に向かってほしくて29日からほぼ家にこもらせています。様子を見て短時間だけ少し外の空気は吸わせています。
そんなふうなので、年末年始など我が家には無関係で、昨日も今朝も普通に過ごしていました。イライラやイヤイヤする子供、機嫌が良くても体力が有り余って乱暴なことばかりする子供を窘めたり叱ったりしながら、ずっと一緒に遊び続けて、控えめに言ってしにそうです。夜は寝てくれるのでまだ助かりますが昼寝をしてくれないので朝6時から夜8時くらいまでずーーーっと子供ファーストです。。。

そんな今朝、帰宅した旦那は職場が多分そんな雰囲気だったのでしょうが元旦モードで…甘酒作り始めたり、初日の出がどうのこうの、職場の後輩がお寿司食べるからうちもお寿司食べたい云々など、私からすると呑気だなーって思ってしまう空気を纏ってて。私はイライラピリピリしてて、息子もイライライヤイヤしてて、家の空気は悪く。
私は旦那の不手際を強く言ってしまったり、呑気な話題に「こっちはそんな雰囲気じゃなかったよ」みたいに返してしまったり、息子は病後でママっ子全開になってて旦那が寄ってくと「ママと遊ぶ」と私の方に来たり…お昼のおせちもゆっくり食べたりできなくて、だんだん旦那もイライラしはじめて、今とても家の空気が悪いです。

私も余裕がなくて旦那に優しい言葉がかけられず、息子にも当たりが強くなってしまい、息子もイライラ、旦那もイライラ、みんなでイライラ…こういうとき元気なら散歩に出たり外食してみたりで切り替えられそうですが、息子の体調でこもるしかなく全員逃げ場がありません。

コメント

ストレスって伝染していくと思うので、とりあえずみんながハッピーになれる番組を観たり、エンジョイ出来る音楽でも流しましょう!⭐️
おうちにいるとなると、空気を変えるのはそのくらいしかできないかなぁ😴と思います!

ちゅる(29)

家事なんてしなくても死なないし、年始始めにみんながピリピリしてたら良くないので
私なら晩御飯は、宅配でお寿司とかピザとか頼みます😊
ママ遊ぼーってなったら、そこにパパも誘って3人で遊んだり、早めにみんなでお風呂入ったりしてみたりもします😊

さっちゃん🐗

私も旦那が年末年始関係なく仕事でワンオペです!

ベビーブックとか
めばえみたいな本は
結構時間潰せますよ😊

あとは布団でサーキット作ったり、
大掃除ごっこしたり、
洗濯干すごっこしたり、
(手伝ってもらってる程ですが、進まないのでごっこです)
お米研いでもらったりしてます!

家の中だと疲れなくて
お昼寝もしてくれないし
大変ですよね💦