※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち🔰
ココロ・悩み

名前を「瑠」としたことで後悔し、産後鬱に悩んでいます。字のイメージや読みにくさに悩み、自分を責めています。話し相手が必要な様子です。

年もあけたのに、名付けが原因での産後鬱から抜け出せない…

瑠 という字をつかいました。

この字自体には意味はありませんが、瑠璃の石言葉がとても素敵だったのでそこから引用しました。
当時はすごいよいって思ったんです。

でもあとから、実とか望とか希とか、字自体が良いイメージのものにすればよかったと、後悔しています。
字を見すぎて、なんか、いかついな…とか、留めるってどうなの?とか、溜って字と似ててイメージわるいかな…とか。

また、読みにくいのもあって、一日中頭の中をぐるぐる…

ここでしか吐き出せなくて何度も何度もすみません…
もう頭おかしいのかなって悲しいです(泣)

コメント

ママリ

私は大御所と呼ばれる超大物芸能人と同姓同名で…病院や銀行、学校では笑われて何度も泣きましたよ😅

この度に親に泣きつくと、親は漢字辞典を持ってきて…私の名前に込めた意味を教えられましたよ😊
ごめんねと謝られるより良かったと今になって思います✨
一生懸命考えて名付けたなら、自信をもっていてください❗

  • みち🔰

    みち🔰

    そんな有名な方と同じだったんですね!!
    理由がちゃんとあればやはり嬉しく思えるんですね★アドバイスありがとうございます!

    • 1月4日
ママリ

みちさんがお名前を決められるときはすごく良いと思ったんですよね😊なら大丈夫ですよ‼︎自信持ってください‼︎☺️💕
瑠璃の石言葉知らなくて今調べたらとても素敵ですね‼︎😊✨
石言葉という発想がわたしには無かったので勉強になりました😊2人目の名前はもっと幅広く考えようと思いました🤗

  • みち🔰

    みち🔰

    ありがとうございます。そう言っていただけて、だいぶスッキリしました😭かなりまわりくどい由来ですが良い石言葉ですよね😭笑

    • 1月4日
S

瑠璃の石言葉、私も知らなくて調べましたがとっても素敵でした✨
今3ヶ月てことは、9月生まれさんなんですかね❣️
誕生石とかけたんですよね✨

たくさん悩んで、願いを込めて素敵だと思った名前をつけたんですよね🥰
素敵だと思います‼
私は誰が見ても分かる意味よりこっそり込められたメッセージが好きなタイプなので、石言葉の発想とっても気に入りました💖

  • みち🔰

    みち🔰

    そうなんです!9月です!日本だと12月が一般的なようですが…

    こっそりメッセージ、褒めていただいて自信出ました😭😭息子もいつか気に入ってくれたら嬉しいです😭

    • 1月4日
ママリ

今まさに名付け会議中なのでお気持ちわかります。
子供の名前考えるの難しすぎて……これにしよう!と思った次の日には後悔して、やっぱりやめようの繰り返しです😂
旦那には考えすぎだと言われてしまいました💦


「瑠」という漢字、私は素敵だと思います。
昨日の紅白でも「瑠璃色の地球」という歌に感動したばかりなので☺️
神秘的で綺麗なイメージがあります!

  • みち🔰

    みち🔰

    女性はやっぱり考えちゃいますよね💦💦わたしは元々あまり気にしてなかったのに、結局ネットの姓名判断にもかなり振り回されてしまったので、それがなければもっと広い目で考えれたかなとは思ったりします…💦

    紅白すてきでしたよね😭優しいコメント、元気でました😭

    • 1月4日
りんご

瑠って字すごく素敵だと思います😍
良いイメージしかないです!
周りに瑠使ってる人いますが、綺麗な字だなといつも思ってます!

  • みち🔰

    みち🔰

    優しいお言葉ありがとうございます💦考えすぎておかしくなってました💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

とてもイメージの良い字だと思いますよ!✴️素敵です😊
いかついとは思いません😊
自信持たれて良いと思います!👍✨

  • みち🔰

    みち🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭る だったらこの文字一択だったのに、おかしくなるまで考え過ぎちゃってたみたいてす💦

    • 1月4日
まーみー

かわいい字ですよね😍
担任してた子にその文字使った子がいましたが、とても礼儀正しい子だったのでいい印象を持ってます!
漢字なんて変な読み方じゃなければなんでもいいと思いますよ😊

  • みち🔰

    みち🔰

    そうですよね…!結局その子の中身が重要ですもんね!なんかマイナスなイメージばかり連想しちゃってました(泣)
    コメントいただいて元気出てきました😭

    • 1月4日
yui*

瑠を使ったお名前可愛いし素敵だと思います😊
私は二人目も女の子だったら、1人目の娘が〇衣なので、2人目は瑠を使って瑠衣ちゃんにしたいなと思ってるところです(´∀`)

  • みち🔰

    みち🔰

    ありがとうございます!まさに るい なんです!男の子ですが…!
    女の子だったうちも衣を使いたかったです♡
    性別、わくわくですね★

    • 1月4日
  • yui*

    yui*

    瑠を使って、るいくん!とても素敵だと思います😊❣️
    名前って難しいですよね、後から色々思ったり後悔しても簡単には変えられないですし…
    でも瑠はとても素敵な漢字だと思いますし、自信持たれたらいいと思います(*´ω`*)

    • 1月4日
  • みち🔰

    みち🔰

    優しいコメントありがとうございます💦ほんとにこんなに産後悩むとは(笑)
    でもやっと抜け出せて、自信を持って名前を呼ぶことが出来始めました(泣)

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

名付けって本当に難しいですよね😅

私も、悩んでた時に「人にとって、名前はそれ程重要だから悩むのは当たり前」と聞き、納得してスッと力が抜けた記憶があります😂✨

確かにね。。

重要なのに、悩まない方が怖いです😝笑

でも、もうお子さんへプレゼントした名前ですから、みち🔰さんのものではなく、お子さんのものだと思いますよ!

なので、考えても仕方ないと開き直りも大事だと思います😊✨

ちなみに、私も“瑠”という字に悪い印象は持っていません🥰

自信持ってくださいね👍✨

  • みち🔰

    みち🔰

    エミリさんも悩まれてたんですね〜。そうですよね…ほんと大事です。自分自身がとても気に入ってる名前だからか、息子が気に入るかすごい自信なくなっちゃってました💦

    優しいコメントありがとうございました(T_T)(T_T)♡♡♡

    • 1月4日
mizu

瑠という字、素敵だと思いますよ!!
いいイメージしかないです😊

  • みち🔰

    みち🔰

    よかったです(T_T)!私も好きでつけたはずなのに、考え過ぎちゃってました💦

    • 1月4日