※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の産婦が、育休中に職場の人が遊びに来たいと言っているが、産後の状態が不安で説明するのが難しい。相手は未婚で出産経験がないため、気がかりだと感じている。

現在妊娠7ヶ月経産婦です
産休、育休で1年休む予定なのですが、職場の人が遊びに行きたいと言ってくれて、来てーと言っていました。
でも、最近情緒不安定で、産後も遊びに来てもらえる感じか不安です😭
とゆーか、相手は未婚で出産を経験していない人なのですが、産後の状態を知らないんだと思うんです。
きっと赤ちゃんに会いたいと思ってくれているんだろーなと思うのですが、一人目の時産後のガルガル期がひどく、1歳半くらいまでは本当に仲の良い人としか会うのが辛かったです。
そーゆー状況を説明したら誤解されそうだし、育休明けにきまづくなりそうで…😓
今から気が早いとは思っているのですが、なんだかモヤモヤ…

コメント

ママリ

私も産後すぐに友達が会いに来てくれましたが、寝不足ボロボロでまともに話ができなかったです💦貧血もありましたし。
詳しくは話さなくても、やっぱり体調が優れなくて遠慮したいと正直に伝えたら大丈夫だと思いますよ😀私も自分が産むまではこんなにボロボロになると知らなかったのですが…体調悪いと言われたら仕方ないって思うと思います!

  • あゆむ

    あゆむ

    わかります😭
    産院にお見舞いならある程度短時間で終わりますが、家となると長くなりそうですよね🤔
    コロナで面会は無しだし😅
    思えば一人目の時会いに来てくれた人たちはみんな出産経験してた人たちでした。そーでなくても気心しれた中とか。
    体調悪い…で断るか時期をおそーーーくしてもらおうと思います😂

    • 1月1日
ショコラ

そこまで内情を話さなくても問題ないと思いますよ😅

今はコロナもありますし、まずは母子ともに無事に出産を迎える事だけ考えて下さい😊

産後は、2人目のダメージが想像以上で、体調が優れない💦💦💦とか、(出産経験のない人への配慮としてなら、)会いたいけど、免疫力が低下していて、もう少し体調が落ち着いてから、会えたら嬉しいです😣とか伝えるのどうでしょうか。

あとは、社交辞令かもしれませんし、そこまで深く考えなくても良いと思いますよ😊

  • あゆむ

    あゆむ

    ありがとうございます😂
    優しい言葉に癒やされます😭

    育休の手続きも、産後すぐに会社に来てするものだと思っていたと言われたので、なんだか良くない想像ばかりしてしまいモヤモヤでした😓
    私自身が妊娠中からホルモンのせいでちょっと過敏になっているなと思うのですが😭

    • 1月1日
ゆみ

生まれてから日にち決めることになると思うのでそのときに体調良くないんだってお話しするくらいでいいんじゃないですか??私は産後1ヶ月できてもらいましたが、退院当日に来たいと言われてさすがに体力持たん。ごめんって言いましたよ😂

  • あゆむ

    あゆむ

    退院当日はなかなかきついですね😂😂😂
    産後一ヶ月でも体調には個人差ありますもんね…
    経験のないことなので仕方ないんだろうなとは思うのですが…なんだかモヤモヤでした😅
    社交辞令だと思ったってことでお断りしようと思います😓

    • 1月1日