※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

安定剤の常用後、完治した方いますか?産後うつ・不安障害で通院中。薬減らせず症状あり。夕方から夜に症状出て困っています。同じ経験の方いましたら話を聞きたいです。

安定剤を長く常用されて、その後完治された方いらっしゃいますか?
病名は、産後うつ・不安障害(パニック障害)なのですが、通院して一年以上になりますが、減薬できても断薬までは至らず、症状も波があります🥲
出来るだけ薬に頼りたくないのですが、夕方から夜になると症状が出るので手放せません💦
同じような方がいましたら、お話聞きたいです🙏

コメント

すずらん

5年以上服薬、数年かけて減薬して、今服薬なしです。

• みい

みい

ゆっくり時間をかけて減薬されたんですね。
    私も焦らないようにします。
    今は服薬されてないとのことで、希望が持てました✨
    ありがとうございます☺️

• 12月31日
  • すずらん

すずらん

焦ると思いますが、症状があるうちは、のんびり構えていた方が、結果長引かないと思います!
    焦って無理に減薬断薬して悪化してしまった人結構いるので…

• 12月31日
  • みい

みい

お優しい言葉ありがとうございます✨✨
    主治医にもまさに同じようなことを言われました😭
    今はどうしても焦りがあって💦

ゆずさんは、減薬していく時、お薬の変更などはありましたか?
    同じ薬を少しずつ減らしていきましたか?
    差し支えなければ、覚えていらっしゃる範囲で経過を教えて頂けませんか?🙏

• 12月31日
  • すずらん

すずらん

私もかなり焦ってたので気持ちわかりますよ!私は結婚前に体調崩して、子どもが欲しいから早く薬は辞めたいと思って相談していたんですが、先生が減薬には消極的でした。
    代わりの薬にはせず、何種類か薬を飲んでいたので、一種類ずつ半分にしたりして、ゼロにして、しばらく落ち着いたら、次の薬を減らすとやっていました。ピルカッター薬割って、本当に少しづつ少しづつやりました。
    離脱症状があったときは、代わりに頓服をもらいましたが、ほとんど飲まなかったです。
    文章にするのが下手なのでうまく伝えられませんが、他にも聞きたいこととかあれば、色々遠慮なく聞いてくださいね!答えられる事ならなんでも答えますヽ(^0^)ノ

• 12月31日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます💗
    長く飲んでいると、依存や離脱症状が心配なのですが、少しずつ減らしていけば大丈夫なんですね☺️
    離脱症状用の頓服もあることは知らなかったです!

ピルカッター便利ですよね✨私も安定剤を長時間作用と中間作用のものと2種類飲んでいます。
    断薬していく順番は、効果の弱い薬から断薬していきましたか?
    それとも、弱い薬を最後まで残しましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません🥲💦

• 12月31日
  • すずらん

すずらん

先生に指示された以上に慎重に減らしました。(いきなり半分にするところを3/4にしてから1/2にしてみたいな感じで)
    離脱症状用ではないんですが、離脱症状で胸がざわざわするのがあったので、それを抑える薬をもらいました。半分お守り代わりでなんかあったらそれ飲めばいいよ的な感じです。
    ピルカッターにかなりお世話になりました😊
    そのとき症状が少ないまたはない方に効く薬から減らす感じですかね…
    私の場合、眠剤2種飲んでいる時は、どっちから減らすかで、早朝覚醒と入眠困難どっちが困ってるかで決めたり、妊娠希望だったので、妊娠に、影響があるのから減らしたりしました。
    最後は眠剤だけ1/8錠飲んでました。
    いえいえ、色々聞いてください!なかなかこういうはなし、聞いたり話したらする機会ないと思うので(^0^)

• 12月31日
  • みい

みい

やっぱり減薬はかなり慎重にされたのですね!
    とても参考になります✨✨

そうなのです。こういう話を周りに話せる人がいなくて、ずっと孤独な戦いをしてるような気分で、落ち込んでしまうこともあります🥲💧

ゆずさんは、どのような症状がありましたか?
    私は睡眠障害、動悸、吐き気などから始まって、最近は耳鳴りまでしてきて、症状が日によって変わるしどうなってるのという感じです😭💦

• 12月31日
  • すずらん

すずらん

はい!確実に減らしていきたかったので、かなり慎重になりました!
    先生は半分にするのを2週間続けて、そのあとまた半分みたいな感じで、一番少ない量が半錠になったら次はゼロというやりかた(あとは一日おきに飲む日飲まない日)だったので、いきなり半分減るのはきついなぁと思って…
    こういう病気に偏見とか理解ない人に話しづらいですしね…
    私は睡眠障害、うつ、パニック障害です。あとは食欲がなくなります。
    産後、妊娠してないのにつわりのような症状が一時期あって、保健師さんに、相談したら、ストレスって言われました😟

• 12月31日
  • みい

みい

慎重に減らして正解でしたね!✨👌
    いきなり半分にするの、心配ですもんね🥲
    私も、減らす時はピルカッターで慎重に頑張ろうと思います。

どの症状もつらかったですよね😭
    私も最近は服薬のお陰でやっと食欲が出てきた感じです。
    ストレスと言われたんですね💦
    私は産後直後からなので、最初の病院ではホルモンバランスの影響と言われました😣
    ゆずさんは、産後は体調崩されなくて良かったですね🙌

ゆずさんと話せて、気持ちがとても軽くなりました💗
    また何かあった時は、教えていただけたら嬉しいです🙏
    ありがとうございます☺️✨

• 12月31日
  • すずらん

すずらん

はい!先生はその位大丈夫って言いますけど、結構敏感になってしまって…
    食欲だけでも出てきてよかったですね!寝れないのと食べれないの、特に辛いですもんね!
    今も夜泣きで寝れないくて、疲れてるはずなのに合間に上手く寝れず辛いですが、
    大きく崩すことはないですが、保健師さんが気にかけてTELくれたりして、何回か家に話聞きに来てくれたりして、助けられています!

また何かあったらいつでもなんでもぜひ🎶

• 12月31日
  • みい

みい

まだまだ育児が大変な時期だと思うので、無理せず過ごして下さいね☺️

私も少しずつ、焦らず頑張ります✨
    ありがとうございます😆💗

• 12月31日
  • すずらん

すずらん

みいさんも、1歳5ヶ月のお子さん、0歳児とはまた違った大変さがあると思います。産後辛くて思うように構ってあげれなかったとか自分をせめたりしませんように…
    お互いゆっくりすすんでいきましょ😺

• 12月31日
  • みい

みい

まずは、自分が元気にならないとですよね😢💦
    元気になったら子供とたくさん一緒に楽しめることを目標に頑張ります✨
    温かいお言葉ありがとうございます☺️
    はい、ゆっくり進みましょうね💕

• 12月31日
Happy♡

こんばんは。
大丈夫ですか?同じパニック障害でお薬飲んでます😢
どんなお薬飲まれてますか??

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    安定剤2種類と、抗うつ剤も飲んでいます😢
    ジアゼパム、ロラゼパム、スルピリドです。
    最近は、パニック発作はほとんど起きないのですが、動悸や不安感が気になります💦
    感謝さんは、どんなお薬飲まれてますか?
    症状は落ち着いていますか?

• 12月31日
  • Happy♡

Happy♡

あけましておめでとうございます😭!

私はメイラックスとジェイゾロフトという薬を飲んでます。頓服でソラナックスやレキソタンです。2人目を希望していますが、恐らく断薬はしないと思います😭天気の悪い日は少し調子が悪くなります...

• 1月1日
  • みい

みい

あけましておめでとうございます🌅

天気によって調子悪くなるのもつらいですね😢
    2人目希望なんですね。
    私は予定はないですが、もし妊娠したとしても薬は続けると思います!
    娘を妊娠したときも、別の薬ですが、喘息持ちなので吸入ステロイドを初期から出産までずっと続けていました。
    妊娠中に禁忌の薬じゃなければ、先生に相談して飲み続けた方が安心ですよね✨

少し前までは、依存が怖くて早く断薬して仕方なかったですが、今は薬が必要なんだと諦めてます🥲
    時間がかかっても、いつかやめられたらいいなと思ってます🙏

• 1月1日
  • Happy♡

Happy♡

諦め、大事です!!😂大丈夫!今のお薬は進化してるはずですよ☺️
    お互いお薬に頼りながら、のーんびりがんばりましょうね☺️お互い良い年になりますように☺️

• 1月1日
  • みい

みい

前向きなお言葉、ありがとうございます✨✨
    ですね、お互い無理なくお薬を信じて頑張りましょう!
    同じような方がいると思うと本当に心強いです☺️
    今年は良い年になりますように💗

• 1月1日
ママ

ワイパックスさんという方が書いているブログで苦しくない断薬、離脱方法を紹介していていますよ。断薬された方が何人もいらっしゃるようです😊

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    断薬できるようになった際は、参考にさせて頂きたいと思います😌
    情報ありがとうございます✨

• 1月5日