※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニヨンママ
妊娠・出産

胎嚢確認で成長が止まってしまい、初期流産と言われてしまいました。悲しみと自責の念があります。

悲しいです。
前回、胎嚢確認し、今日は成長が止まってると言われました。
諦めて下さいと。
悪阻もあるのに、楽しみにしてたのに。
初期流産は仕方ないって言われましたが、自分を責めてしまいます。
旦那も楽しみにしてたのに。

コメント

ふうまま

大丈夫ですか?辛いですよね。
ただ、何週目での判断なのか気になりました。胎嚢確認の次に判断されるのは早くないかと思いまして(;´Д`)

• ふうまま

ふうまま

追記!
    セカンドオピニオンは受けられましたか??

• 8月5日
  • ポニヨンママ

ポニヨンママ

返信コメントをありがとうございました。
    心の整理まだつかないです。
    セカンドオピニオンしました。
    来週色々処置を行う予定ですが、気持ちがついていけないです。

• 8月6日
かしこ17

私も昨年そうでした。
自分を責めました。妊娠していることに気づかず暑い夏をバリバリ仕事しまくって過ごして、繁忙期が明けてやっと妊娠を自覚して…でも心拍が確認出来ずにダメでした。。
妊娠初期の流産は母体のせいではないと言われてもやはりどんなかたちでもお腹に子を宿した時点で母になっていて自分をせめてしまいますよね。。
でも。本当に母体のせいじゃないので気持ちはわかるけれど自分を責めないでくださいね。
まずは心と身体をお大事にしてください。

• ポニヨンママ

ポニヨンママ

母体のせいではないって理解しても理解出来ない自分がいます。悪阻もあったので、すごい嬉しかったです。

• 8月6日
ままちゃん

辛いですね。でも、ご自分のせいではないですよ。本当に。

私も一昨年前に同じようなことがありました。立ち上がれなくなってその場で泣き崩れました。

今は悲しみでいっぱいだと思います。でも、こういう時こそご自身を大切にして下さいね。

お大事になさって下さい。

• ポニヨンママ

ポニヨンママ

赤ちゃんを失った悲しみプラス、旦那が淡々としてる姿にショックを感じてます。
    私のなかで仕方ないで済まさないのに

• 8月6日
  • ままちゃん

ままちゃん

男性はピンとこないのかもしれませんよ。女性とは違いますからね。それか、ご主人は気遣ってわざと普通にしているのかもしれませんね。

みなさんもおっしゃっているように、ご自身を責めずに、体と心の健康を取り戻しましょうね。

• 8月6日
tsuuuki

お気持ち分かります。
本当に初期の場合は染色体異常なのでお母さんのせいではないので
あまり自分を責めないで下さいね。
私も去年も初期の流産しました。
医者にも初期の場合は染色体異常だから仕方ないよ。自分を責めないでね。っていわれました。

• ポニヨンママ

ポニヨンママ

返信コメントをありがとうございました。初期流産は防ぎようがないのは分かってますが、病院で臨月のお母さんや、新生児を抱えてるお母さんを見ると悲しくなってきました。

• 8月6日
  • tsuuuki

tsuuuki

回りみると悲しくなりますよね…
    私の周りもドンドン妊娠出産と続いてた時期あり焦った部分もありました。
    私と同じくらいに流産した子がすぐに妊娠した時は本当に気持ちがどん底に落とされて、病院通って、基礎体温も計って、痛い注射もたくさんしたのに…って泣きたい時もありました。
    でも時間はかかると思いますが
    ゆっくり身体を休めながら過ごしてくださいね。

• 8月6日