※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえん🥺
お金・保険

育児休業給付金について、入園日によって支給が変わりますか?4月からの入園が決まりましたが、5月18日まで延長しているため、その期間はもらえるでしょうか?

育児休業給付金についてです。
11月で1歳になりましたが、保育園に入園出来ず5月18日まで
育休延長しました!
4月からの入園が決まりましたが、この場合は入園日行こうは
育児休業給付金は出ないんですか?
それとも5月18日まで申請しているのでそこの日まではもらえるのでしょうか?

コメント

moon

給付金はでますが、自治体で入園後いつまでに復帰すればいいかが決まっているので、聞いてみるといいと思います。
1ヶ月だったり2ヶ月だったりとまちまちです。

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

入園書類に5月18日と書いて申請通りましたし、市役所の人にもこの日付なら入園申請出来ますと言われました!

• 12月31日
  • moon

moon

育休中は復職予定日に関わらず申請可能ですよ。

ほとんどの自治体で1ヶ月以内に復職するようにとなっているので、自治体のHPなど確認した方がいいと思います。

• 12月31日
®️

入園日というより
職場に復帰する前日までが日割で
貰えたと思います😇

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

ということは4月復帰するより5月18日に復帰したほうがお得ということですか?
    6月ボーナスを考えると4月の慣らし保育終わってからの復帰も考えてます!
    日割りというのはどういうことなのでしょうか?何もわからなくてすみません😭

• 12月31日
  • ®️

®️

うーん、お得かどうかは個人の考え方にもよりますね💭4月復帰してフルで働けば、育休手当より大きな金額が入ってきますし、働いてなくてもお金が貰えるという点では5/18に復帰の方がお得ですね!
    私も4月入園なのですが、慣らし保育は2週間くらいが目安なので4月後半には復帰します😇うちの自治体は入園してから1ヶ月以内に職場復帰しないと取消になるので😭

日割りとは、育休手当は2ヶ月分をまとめて申請しますよね!ぴえん🥺さんみたく5/18でギリギリまで育休取る場合は2ヶ月間丸々ですが、例えば4月末に復帰するよ〜となった時、1ヶ月と15日分とか日割り計算して育休手当が支給されるので、少し早く復帰したから2ヶ月分丸々貰えないとか損することはないよってことです😇

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

育休延長期間なら、復帰した前日までの分が振り込まれると思います
支給がストップするのは職場から復職の手続きしてからです🙂なので保育園入園したしないは関係ないですよ

はじめてのママリ🔰

私もそのあたり気になって最近ハローワークへ確認連絡しました☺️
うちの自治体は4/1入園、5/31復帰がOKなので5/30まで育休手当てがでます😄
5/18復帰が市役所的に大丈夫であれば5/17までは日割で手当てが出ると思います😌

らら

私のところは4/3入園でそこから1週間ならし保育がありましたが入園した時点で育休終了になると言われたので4/2までしか手当貰えませんでした💦
自治体によって違うそうなのでご自身で職場やハローワークに確認した方がいいですよ👌

はじめてのママリ🔰

復帰日前日分までもらえます。
早く復帰して働いた方が、もらえるお金多くなると思いますよ、

みんてぃ

最大で5/16日分までで、復帰した日の前日分まではでます。

• みんてぃ

みんてぃ

1歳半になる前々日までなので、5/17はでないです。

• 12月31日