※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

家族や友達に相談しても、大人のADHDについて理解されず、困惑しています。

大人のADHD。家族や友達に、自分がそうかもしれないと相談しても、そんなのよくある事だよとか、ADHDになりたい病、とか言われるし。なんかもうよく分からない。

コメント

友達に相談されて、なかなかそうだね!とは言いにくいと思いました😥
私なら言えません💦
また、良くわからない人もおおいかもしれません。
大人だとより症状が分かりにくいですし😥
できれば診断を行なっている病院で診断されてみてはどうでしょうか❓

• まま

まま

ADHDの私、になりたいんでしょ?って言われたんですがこれってどう言う意味ですかね💦

• 12月31日

退会ユーザー

それはお友達に言われたのですか❓
    ご両親にしろひどい言葉だと思いました💦
    できないことを障がいのせいにしたいのか、とか、悲劇のヒロインになりたいのか、という意味合いがもしかしたらあるかもしれませんが、そんなこと言う必要ないだろと思います💦
    もしADHDだった場合は本当にそれが原因なわけですし、後ろめたく思うことは無いと思います❗️

• 12月31日
  • まま

まま

友達です。笑い話にして落ち込んでる私を励まそうとしたと思うんですが、内心傷つきました。両親には、ただだらしない事に理由つけようとするなって言われました。子供の頃から今も沢山怒られてますが、自分でも分かってるのに出来なくて、もうどうしたらいいか分かりません。

• 12月31日

退会ユーザー

なるほど💦励ますつもりでも逆に傷ついてしまう言葉ってありますよね😥

誰にでも苦手なことはあるけれど、それが日常生活に支障をきたすレベルだと発達障害の可能性が高いと聞きました。

診断されたからといってすぐに改善するわけでは無いですが、うまく付き合える方法を知ることはできると思うので、一度専門の病院に行かれるのが一番だと思います^ ^

• 12月31日
空色のーと

家族や友達は、素人なんですし、相談するほど不安なら、やはりきちんと病院へ行くことが大事かなって思います😊

そこで診断されなければ、違ったんだ!って思えることですしね。

• まま

まま

確かにそうですね、💦ADHDになりたい病でしょって言われて、勢いで書いてしまいましたすみません💦

ありがとうございます!

• 12月31日
anju

一時期、アスペルガー症候群症候群、と呼ばれる人達がいました
偉人や発明家、優れた人には発達障害の人が多いので
自分も同じ発達障害だーと思い込もうとする健常者がいたそうな。
何かお友達さんは、その話を知ってたのかな?と思いました

ただただ相談する相手が間違っただけです
でも周りからの理解を得られないのは本当に辛いですよね…
もし、れんさんが発達検査をうけてADHDの診断が出るほどでは無かったとしても
問題なのは、れんさんが少なくとも生きづらさを感じていることです
だから同じADHDに当てはまる人がいたとしても
環境で、その人の生きづらさは大きく変わるんです

本人の気持ち、意思が大切なんです
ほんの数十年前までは、こういった考えを日本では教えららていませんでした
本人の意思や能力に関係なく、やる気がないとか甘えだとか
とにかく根性論の国だったんです
その考えがまだ残ってしまっている証拠です
本人の意思よりも、多数の意見や考えが正しいとされる国だったんです

でも、ちょっとずつですが日本も変わりつつあります
周りにはいなくても、理解してくれる人、れんさんと同じように苦しんでいる人がいます

大人 発達障害 住んでいる地域
で検索して足を伸ばしてみて下さい
理解してくれる人は探せばいるはずです

ゆうこ

私もです。
病気のせいにしてるだけ!と言われます。
こればかりは実際にADHDでは無い人には理解ができないようで生きづらいなと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

三十路過ぎてからADHDじゃないかと病院で言われました。

元々10代から精神科や心療内科には通っていたのですが、転院した病院の先生からもしかしたらADHDかも知れないと言われ、心理検査を受けました。

自分では全く自覚もなく、結果はグレーゾーンだったので未だにモヤっとしてますが…😂

グレーゾーンだと私みたいにモヤっとして腑に落ちない可能性もありますよ。
だけど、白黒ハッキリさせたいなら、精神科で受けてみてはどうですか?