※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawa
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が言葉が出ないことに心配しています。発達に障がいがあるのか不安で、自閉症の可能性も考えています。検診を受けていないため、ご意見をお聞かせください。

一歳二ヶ月の娘、言葉が出ません…


あと何日かで一歳と二ヶ月を迎える娘がおります。
発達に何か障がいがあるのでは?と四ヶ月くらいの頃から思う事が多々ありました。


バイバイ(手をヒラヒラ?ブンブン?するような感じ)
きーらきーらひーかーるーと歌うと手をキラキラ動かす
ごちそうさまでしたは手をパチパチする
上手ね〜と言うとパチパチ真似する
Eテレを見たり、おもちゃで興奮すると、あー!んー!など怒ってるのかな?と思うような声は出ます
ちゅーしてと言うとちゅーしてくれる
こんにちは、と頭をぺこっとやるとたまに真似する
ハイハイは遅かったですが、今は伝い歩き、ハイハイ、1人で立つ練習をたまにしている
手指しなのか、たまに手をまっすぐどこかに向けたりする
ご飯を見ると欲しくて泣き出す
目は合う
テレビを見たりしているときは3、4回呼び掛ければこちらを向く
まーま、というと、たまーに「んまぁまぁ」と言います
人見知りは初対面の男の人は完全にダメ。女の人なら全然平気です。(4、5ヶ月からずっと)
ちょーだいやナイナイなどが全く伝わらない
指先しはしないです。
興奮すると両手をブンブンして立膝でお尻をぴょんぴょんします。
自発的にママと言ったこともないです。
わんわん、やあんぱんまん、も教えていますが全く出ず…

調べるとすぐに自閉症などの記事がヒットしてしまい心配しています。
2600gで産まれ、呼吸系の先天性形成異常で生後5日の時に血管の手術をしていたこともあり、産まれた時に脳に酸素があまり言ってなかったのでは…とかもう色々と考えてしまって💦

任意の一歳児検診はコロナもあり受診しませんでした。

言葉がうまくまとまらなく申し訳ないですが、みなさんのご意見をお聞かせください( ; ; )

コメント

ひなの

うちの末っ子も1歳2ヶ月ですが
読む限り普通の1歳だとおもいます☺️
1人目が2歳まで話さなかったですけど
現在7歳の今はうるさいくらいですよ😅

調べたりするとすぐ(発達障害)とヒットすることが多いですが
個人差ありますからあまり気にしなくてもいいとおもいます(^^)

  • wawa

    wawa


    ありがとうございます。
    2歳くらいからたくさん話し始めるって書いてある記事あれば、一歳半検診で引っかかるよ!みたいな記事もあり惑わされます💦(笑)

    のんびり成長を楽しみたいと思います!

    • 12月31日
よーぐる

1歳2ヶ月なんて、まだまだ喋らなくて普通なんじゃないの?😂ていう私の感覚です🤣
色々心配事が重なると、全て良くない方向に捉えてしまいますよね😢当てはめちゃうみたいな😢
うちは長男がおしゃべりはもちろんのこと、運動面がとにかく遅くて遅くて、未だに色んなことを心配してしまいます😭それに長男自身も色々ゆっくりペースで成長しているので正直すごく悩むし気持ちわかります💦
ちなみに同年齢のうちの下の子も全然喋らないですよ〜😂👌最近、ようやくもしかして言葉喋ってる?て感じはしてきましたが、ひたすら宇宙語、頑張って真似してる気はするけど全く真似できてもないってレベルです笑

  • wawa

    wawa


    ありがとうございます。
    娘も宇宙語はたまに喋ります!
    やはり個人差なのですかね?
    女の子の方が早いとか周りに色々言われて余計心配になってしまって💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

まず指差しからですよ!

わんわん見つけた!あれ取って!
の指差しがまず始まります。
あ!あ!って言ってなんでも指差すようになります。

それが出来てきたらそろそろ話すかな?と思っていいです。

うちはわんわんも、バナナも、ぶーぶーも1歳半過ぎてからだったので焦ることはないと思います。

  • wawa

    wawa


    ありがとうございます!
    指差はもちろんのこと、これ!って感じで周りに教えようとした素振りが全く見られなくて💦
    一歳半の検診までのんびり待ってみようと思います。

    • 12月31日
わんこ

うちの娘は1歳10ヶ月でわんわん、2歳過ぎで「まま」やっとでましたよ😂
言葉ってかなり個人差あるのでゆっくり見ていきましょう☺️

2歳児クラスでうちの娘がいちばん年下で、誕生日数日違いのこはめちゃくちゃ話すのでうちのこくらいですよ話せないの🤣
今は宇宙語+ちょっとした単語でかわいくて楽しんでます☺️

  • wawa

    wawa


    ありがとうございます。
    誕生日2ヶ月も後の友人の子がどんどん娘の成長を抜かしていくので心配で💦
    娘もたまに宇宙語を聞かせてくれるので楽しみたいと思います♪

    • 12月31日
Omama

うちの子も、もうすぐ1歳2ケ月ですが何も喋りません(´ω`)
心配になって検索魔になっちゃいますよね‼
でも、まだまだ個人差がある頃なのかなぁと思って気軽に構えるようにしています♪