※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

年末年始などについて。実家に行くより、両親に来てもらう方が効率的な…

年末年始などについて。実家に行くより、両親に来てもらう方が効率的なのですが、それでも「実家に帰ること」を大切にしたほうが良いでしょうか?💦

●私が実家に行く
年末年始などの世間の連休は夫は仕事&車通勤なので、電車30分+バス40分でいく
母が家事が苦手なので行っても部屋が綺麗ではない、お風呂も汚いので日帰り、料理も出ない
子どもに対応してる家ではない

●両親が来てもらう
車で20分
子どもも過ごしやすい
ご飯もこちらが用意できる

それでも生まれ過ごした実家に行くべきですかね💦
同じような方あまりいないと思いますが、皆さまならどうされますか??
少し前まで遠くに住んでいたのですが、転勤でまたこの実家近くに戻ってきて、コロナ関係なく、これから先しばらくはこの状況です。
両親は50代前半で元気です。

コメント

エイヤ

実家に戻るのが大切なんじゃなくて、みんなで集まるとしたら実家が一番の橋渡しになってるならそうなってるだけだと思います😊

うちはどっちでもいいですが、
年末は親も兄弟もうちにきてもらってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥺
    行ったほうが良いのかななんて悩んでましたが、集まりやすい「場所」としてなのですね!
    皆さんがご自宅に集まるパターンなんですね😳✨参考になります!!
    ありがとうございます☺️

• 12月30日
rin

子ども小さいから〜と理由つくうちに、来てもらう習慣つけてもらうと後々楽かなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    大きくなったらもっと行くの大変ですよね😭
    定着しておきます✨👏
    ありがとうございます☺️

• 12月30日
あんこ

うちは前から両親に来てもらう形態です。

親側も、「もてなすの面倒。」て言います😂

win win

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっぱりした親御様でとっても素敵です😂❤️
    たしかにwinwinですね!!
    うちもそうします😁
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

帰省って義務じゃないですからね

一緒に過ごすなら来てもらう方が良いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💡
    うちに合った方法で、集まろうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月30日
craco

コロナのこともあるし子連れ日帰りの電車バス移動はなにかとリスクが高いから…と理由をつけて、お招きしたらいいと思います!

私の実家の場合ですが、
最近は祖母(母の実家で一人暮らし)が母のところ(私の実家)に来て年末年始ステイしてますよ。
別におかしなことではないと思いますし、むしろお招きされる側のほうが家事が苦手なお母さんは気が楽なのでは…??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナでなら言いやすいですね💡

実家には帰ってくるの?と聞かれたので、あれ?帰ってきてほしいのかな?なんて疑問に思ってましたが、
    家事苦手ならくるほうが楽ですよね😅
    おかしなことではないとのことで安心しました🥺来てもらう方向で進めたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 12月30日
  • craco

craco

私も家事苦手なのでお母さんの気持ちになって考えてみました。

実家に帰ってきてくれたら娘や孫に会えるし嬉しいな…でもお洗濯や食事の支度たいへんだな…

娘が「コロナあるけど会いたいし、よかったらうちにご飯食べに来てよ!料理は私が用意するから、その間孫ちゃんと遊んでてくれたら助かる!」
    なんて言ってくれたら…
    もーめっちゃ喜んじゃいます。
    きっと大丈夫ですよ👍💕

• 12月30日