※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
家族・旦那

自分はダメな嫁でしょうか。他の人の奥さんの話を聞くたびに落ち込んで…

自分はダメな嫁でしょうか。他の人の奥さんの話を聞くたびに落ち込んでます。

結婚して4年目、旦那35歳、自分34歳、2歳の娘と3人暮らしです。夫婦2人とも教員です。
自分は料理や掃除があまり得意ではなく、でも子供ができるまではそれなりに料理も毎日頑張って作ってました。
子供が産まれてからはなかなか朝起きられなかったり、寝不足だったりしてお惣菜やお弁当の日も増えてきました。
仕事復帰してからは、激務と子育ての両立で心身ともに疲れ、ほとんど平日は料理をしなくなってしまいました。(娘のご飯だけ、作る感じです。)
普段から料理作らなきゃな、と思いつつ、身体がついていかなくて罪悪感なども感じていたのですが、先日旦那が同僚の先生のお宅に飲みに行った時に、奥さんがたくさんの素晴らしい料理をふるまってくれたそうなんです。
その奥さんは毎朝美味しい朝ごはんも作っていると旦那から聞き、「うちは朝、自分起きたときに奥さんまだ寝てるよ〜笑」と喋ってきたとも言ってました。
旦那は笑い話で言ったようですが、私はそれを聞いてかなり落ち込んでしまいました😭
だったら朝起きて頑張って作れよ!とも思いますが、毎日やっていく自信も体力もない…自分が壊れてしまいそうです。
自分のダメさに嫌気がさします。こんな嫁でごめんなさい😭

プラス思考になるような言葉をください😭

コメント

ちょこ

その奥さんがフルタイムで働いてるならすごいと思いますが。他所は他所ですよ!

うちも共働き(私は時短)ですが、朝御飯なんてセルフサービス。平日の夜ご飯だって手抜きですよ。疲れきったら子供のご飯も冷凍ピラフとインスタントスープですし(笑)

  • おまみ

    おまみ

    同僚の方の奥さんも非常勤講師ですが、教員です。
    だからなおさら、同業だから落ち込む😢
    でも他所は他所!って頑張って思うようにします💦

    • 12月30日
もちこ

私も教員で、旦那は銀行員です!
私も本当に忙しい時は、日付変わるまで学校を出られないことが多々ありました😭
娘を授かるまでは家事をしっかりしようと思って、ほとんどの家事を私が担当し、晩御飯も前日に仕込みをして、朝は早く起きてお弁当作り……と頑張ってました😂
でも、そんなこと続けてたら死ぬ!!って本気で思いましたよ😵
寝不足と疲労で職場のトイレで寝落ち(築数年の綺麗な学校だったので……笑)、洗濯取り込み中に意識飛んでその場で寝てたこともあります🤣

私はまだ育休中なのに、娘と一緒に寝ると熟睡出来ず、旦那は自分で起きて朝ごはん食べてますよ😂
その後に私が起きて適当な弁当つめてる間に、娘にご飯あげてくれます😂
育児も仕事と同じくらい大変だからと、皿洗いやお米とぎ、ゴミの準備などできることは自分からやってくれるようになりました😂
おまみさんがダメな嫁なら、私なんてダメすぎてやばいです!!
女性が家事を頑張る時代じゃないですし、共働きなら尚更ですよ😣
ご飯は究極はお腹が満たされればいいんです!
お惣菜でもお弁当でも満たされます🙆‍♀️
夏休みとか余裕があるとき、たまに頑張ってみるだけで充分かと!
ママの心と体と健康が、娘さんにとっても旦那さんにとっても1番嬉しいはずですよ😊
頑張り過ぎないでくださいね❣️

  • おまみ

    おまみ

    本当に教員は多忙すぎます。
    仕事と育児の両立がこんなにも大変とは、思っていませんでした😭
    家事をたくさんしてくれて、素敵な旦那さんですね✨
    最後の言葉、胸に響きました。くよくよ悩んでる妻やママって、嫌ですもんね。
    明日から明るい前向きに、頑張りたいと思います😊

    • 12月30日
h1r065

先生、お疲れ様です。

お子さんいて毎日大変だと思います。
朝早く夕方もいろいろフォローしたりとで家事もとなるときついと思います。

旦那さんと半々にするか、無理なら家事代行とかでご飯作り置き、お掃除とか頼むのはありだと思います。

自分だけ頑張るとか良くないです。

  • おまみ

    おまみ

    お互い共働きなんだから、家事も半々にって思うのですが、私の周りの奥さん方はみんな素晴らしい方々ばかりで、自分も頑張らなきゃ!と思ってしまいます😭
    完璧に、と思うのが自分の悪い所だと分かっているのですが💦
    頑張りすぎないようにします🙇‍♀️

    • 12月30日
  • h1r065

    h1r065

    おまみさんは真面目で責任感強いんだなと。

    私も掃除は週一にまとめて一気にとかで普段は気になるところしかしてないですよ。

    周りの奥さんだってそう見えるだけの可能性はあります😅

    あまり気にしない方がいいです。

    • 12月31日
かんかんママ

他人の奥さんと自分を比べたらダメですよ!
生徒同士を比べるのと一緒です!
自分なりに精一杯頑張ってるなら旦那さんに何を言われようが気にしない方が良いですよ😊 
共働きなんだから、旦那さんにも家事、育児を全面協力してもらいましょうね😄

  • おまみ

    おまみ

    自分はもっと出来るはず!と思ってしまうんですよね😢身体がついていかないのに💦
    自分の出来る範囲で、頑張ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 12月30日
みーちゃん🔰

教員なんてかなりの激務ですよね!!!
毎日お疲れ様です😭🙏🙏
娘さんのご飯を毎日作るだけでもすごいです。
わたしは時短勤務ですが、娘のご飯ですら適当な日々が続いてます💦
ご主人もおまみさんの大変さは分かっているでしょうし、飲みの席の笑い話でつい言ってみた!くらいだと思います。

  • おまみ

    おまみ

    些細なことを気にしてしまうのが私の悪い所です😢
    旦那はこんな私にも文句ひとつ言わずお惣菜もお弁当も食べてくれます。
    だからこそ、もっといい嫁にならなきゃと思ってしまうのかもしれません💦

    • 12月30日
ママ

全然ダメな嫁じゃないです!!!!!
私も旦那が起きた時寝てること多いですよ(・∀・)!ご飯も簡単な炒め物ばかりです。しまいにはご飯作るの嫌いやねん!嫌やねん!作ってーー!!!!って駄々こねてます(・∀・)美味しい朝ご飯を作る役目は旦那さんでもいいはずです(・∀・)!!
お弁当も旦那が自分で作ります。
朝ご飯はパンです。
休みの日のお昼はコンビニが多いです。
インスタとか見ると自分の駄目さにため息出ますが😂
でもご飯作るのだけは好きになられへんし仕方ないよな〜と開き直ってます(・∀・)!!
お洒落で美味しいご飯がいいなら旦那が私に作ってくれって思ってます🤩!

  • おまみ

    おまみ

    私もコンビニご飯、良く買います😂
    インスタを見て落ち込むのも、よくあります💦
    自分の性格上なかなか開き直れず、悩んでしまうんです😢
    出来ないものは出来ない!と考えられるように頑張ります💦

    • 12月30日
しろくろ

私もその奥さんがフルタイムで働いてるなら凄いと思いますが、料理好きなだけかもしれませんよ〜☺️
なんでも得意不得意ありますし、フルタイムで働いてられるなら家事も半分なのが妥当じゃないでしょうか。

  • おまみ

    おまみ

    同僚の方の奥さんは、非常勤講師ですが教員です。同業なのでなおさら落ち込みます😢
    私はフルタイムですがその方のように完璧は無理です💦
    自分のできる範囲で、頑張りたいと思います。

    • 12月30日
283

今年はコロナもあり、いつも以上に大変だったと思います。お疲れさまです。
私の母親も教員でした。朝は毎朝パンでした!それを不満に思ったことは一度もありません!
さらに、私は今、専業主婦ですが、朝起きられなくて、子どもと一緒に起きて、夫はすでに出勤してます!笑
こんなズボラもいるので、仕事をしながら家事育児をしているだけで、自信をもってください!!素晴らしいです!
お惣菜もお弁当も栄養満点なので、何も気にすること無いですよ!

  • おまみ

    おまみ

    283さんの旦那さんは、何も不満など言ってきませんか?
    私の旦那も文句ひとつ言わず、お惣菜やお弁当も食べてくれてますが、その飲み会での発言からもしかしたら不満に思ってたのかなと気にしてしまっています😭

    • 12月30日
  • 283

    283

    冗談なのか、本気なのかわからないですけど、時々嫌味を言われます😅でも、無理なものは無理!笑
    大人なんだから、自分のことは自分でやってください!と思って、放っておいてます😁

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でも毎日料理しないですよ💦

  • おまみ

    おまみ

    そうなんですね‼︎
    私の周りの奥さん方は、みんな素晴らしい方々ばかりで、毎日料理しない自分はダメな嫁だとずっと思ってました。
    皆さんのコメント見て、元気出ました‼️

    • 12月30日
deleted user

その奥さんも教員でフルタイムで働いてるんですか?💦同じ年齢の子供もいるんですか?🤔こちらと同じ条件だったら凄い奥さんと思いますが!
私なんか専業主婦なのに朝ごはん作ってませんし夜ご飯も作れない時は惣菜買ってきて〜とかですよ!他所の家庭と比べる事ないと思いますよ😊

  • おまみ

    おまみ

    同僚の方の奥さんも、非常勤講師ですが教員です。お子さんは年長さんの娘さんがお一人いるみたいです。
    同業なのでなおさら落ち込みます😢
    比べたらダメですよね!自分のできる範囲で頑張りたいと思います💦

    • 12月30日
まー

2人とも激務なのですからむしろ旦那さんが朝ごはん作ってくれたらいいのにっておもちゃいました🥲
何、妻が全てやるのが当たり前みたいに思ってるんだー💦

私なんて専業主婦のくせに結構毎日だらけてますよ😅

  • おまみ

    おまみ

    確かに、共働きなんだから旦那が朝ごはん作ってくれても、と思いますが、私の周りの奥さん方は素晴らしい方々ばかりで旦那にはその考えはないみたいです。😢
    あまり自分を追い詰めず頑張りたいと思います💦

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

共働きならどっちがやるって決まりないと思います(ˆᴗˆ)

私は現在育休中で
旦那は朝ごはん食べないので朝も見送りなしで寝てます(笑)
そして晩御飯は週の半分は私は実家で食べてきて
それを持ち帰りしてきて食べさせてます(笑)
文句も言われないし言われる筋合いもないと思ってます(笑)
ただ、子供のお風呂、寝かしつけ、掃除、洗濯、食器洗いなどは全て1人でやってるのでそれでチャラかなっと思ってます(笑)

だいたい自宅で人を呼んで飲むような家は家事好きな奥さんで間違いないと思いますよ~
旦那の友人が来るなら料理も掃除も完璧じゃないと呼べないと思うので💦