※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が大きめで口が開いていることが気になる。先天的な病気はないが、将来の歯並びや滑舌が心配。同じ経験の方いますか?

舌が大きめの赤ちゃん。

口が常に開いていて、舌がちょろっと見えてることが気になり、予防接種の際にきいたところ、舌が少し大きと言われました。
舌が大きくなる先天的な病気もあるけど、舌が少し大きいほかに異常な所見は無いので、個性の範囲で成長と共に気にならなくなると思うよとのことでした。

なんとなくこの子舌が大きいよなって思ってたのでやっぱりそうなのかとも思う反面、今後歯並びとか滑舌とか大丈夫なのかな‥と後から気になりました。

舌が大きめと言われたお子さんいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

舌が大きいと言われたわけではありませんが、(聞いたらそう言われていたかもしれませんが)月齢浅いうちは常に口が開いていて、舌がちょろっと出ていました。
特になにもしていませんが、段々気にならなくなってきましたよ。
まだお口ポカンのこと多いですが、以前よりは改善されてきていると思います。寝ている時はたいていポカンですが😅舌が出ていることはそういえばなくなりましたね。

歯は早目で4ヶ月後半に下2本生えてきて、今は上4本、下3本ですが、歯並びは綺麗です。

• おまるん

おまるん

段々気にならなくなると聞いて少し安心です💦

歯生えるの早いですね😲
    やはり成長と共に様子見ですよね💧
    ありがとうございました!

• 12月30日
  • そう

そう

しつこくすみません💦
    下のコメントに返信頂けると嬉しいです😭

• 3月3日
そう

私の息子も今生後2ヶ月で常に口が開いてて舌もでていてとても気になってます。
小児科医に聞いたら少し舌が大きいのかもねと言われました。

おまるんさんのお子様はその後いかがですか?
またいつ頃から気になりだしましたか??

• おまるん

おまるん

すみません、全く気づいておりませんでした💦

娘も2ヶ月位から気になり出しました。新生児の時は気にならなかったので、余計何か変なのかな?と色々検索したり、小児歯科や耳鼻科に診てもらったりしました‥

でも結局特に異常はなく、離乳食が始まる頃から少しずつ気にならなくなったように思います。
    お口周りの筋肉が発達してきたのかなぁと勝手に思ってます💦

今は確かに長女の時と比べるとよだれは多くてまだスタイは一応着けてますが、舌が出ていることは無いです!舌が大きいと感じることも無いです!
    お口もちゃんと閉じる事が増えました^^時々ポカンとしてますけど💦そろそろスタイ卒業かなぁといった感じです。

発達も特に問題なく、よく食べよく喋ります^^

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません。
    娘ももうすぐ4ヶ月ですが新生児の頃からずっと舌が見えています…最近前よりかはマシになってきたかな?と思いますがその後どうでしたでしょうか??

• 4月28日
  • そう

そう

はじめまして!こんばんは!
    舌が見えてるの気になりますよね。私も病むくらい悩んでました😇
    今写真を見返してみたんですけど、息子も4ヶ月頃から徐々に舌が出てこなくなりましたよ!
    今はもちろん出てないです🙌

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    かなり前の記事なのにご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    4ヶ月頃から気にならなくなったんですね👶🏻
    ちょっと安心しました😮‍💨✨

常に舌が見えてる赤ちゃんってあまり見たことがないのと、調べても不安になることばかりしか出てこずで不安です…😭
    うちの子ももう少し様子見てみます!!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • そう

そう

わかりますわかります!
    寝てる時も出てたので何か病気なのかと毎日不安でした。指でつんつんして引っ込ませてもすぐ出てくるし😇

私も周りの赤ちゃんと比べたりしてましたよー🥲︎
    でも大丈夫です!ちゃんと引っ込みますから✨😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜🥺指でつんつんしたり、口を閉じてあげたり…
    その場しのぎで全く意味はないですよね…😭笑
    なんかほんとに安心しました!!ありがとうございました✨

• 4月28日