※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
子育て・グッズ

授乳中に気をつける食べ物はありますか?トキソプラズマやリステリア菌が母乳からうつるでしょうか?

昨日、帝王切開で双子を出産しました♡少し小さめなので、NICUにいます。
手術当日から搾乳して、届けてもらっています。

そこで、授乳中の食べ物なのですが…
妊娠中は神経質になり、トキソプラズマやリステリアに感染するもの、レア肉や生ハムやレアチーズなど。
全て避けてきました。

授乳中もトキソプラズマやリステリア菌が母乳からうつることはあるのでしょうか?

アルコール、喫煙、カフェインはもちろん避けますが…
他に授乳中に気をつける食べ物はありますか?

コメント

かっちゃん

とくになにも言われなかったので
お酒とアルコール以外
なんでも食べて、なんでも飲んでます☺

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます。
    妊娠中、色々気にしていたので…何でも食べれたら嬉しいです。

• 8月5日
うさぎさん

私はカフェイン、アルコール、喫煙以外は自由に摂ってます!
ただ、母乳が詰まりやすい乳製品も怖いのであんまり摂ってないです🌟

• mai0525

mai0525

アルコール、カフェイン、喫煙は絶対だめですよね。それ以外は大丈夫なら安心です。
    乳製品、大好きなので…取り過ぎないように気をつけます。

• 8月5日

おめでとうございます!
あたしは、妊娠中はチーズとかの匂いとかもダメで、ごはんとか甘いものばかり食べてました。
授乳中は乳製品も取らなきゃと思いながら、普通にチーズとかも気にせず食べてます。
アルコール、カフェインは1年我慢しろと言われてます。
あと、市販薬も注意した方がいいみたいです。
今もアルコールとカフェイン以外は特に気にせず食べてます。
アドバイスになってなかったら、すみません…

• mai0525

mai0525

アルコール、カフェイン、喫煙以外には市販薬も注意しますね。
    それ以外は大丈夫なら、安心です。

• 8月5日
ゆい

私も皆さんとほとんど一緒なのですが、病院の栄養指導で、
4大アレルギー源(卵、乳製品、小麦粉、大豆)は取りすぎないようにね
と言われました。普通に食べてはいますが、毎食取らないようにはしています〜。特に大豆製品は大好きなので、豆腐、豆乳、枝豆、納豆などなど…今までは下手したら常に食べてました(´ω`;)

野球バカ

生ものとか、ミディアムレアとかで焼かれたお肉とかは気をつけてました。タバコは吸わないしお酒も家に置いてなかったので(旦那も私も吸わない飲まない人間なので)。
ちなみに私の場合は、乳製品を取っても娘が母乳を上手に飲める子だったので、母乳詰まりはなく、乳腺炎になることもなく。おっぱいあげてたら私がお腹すいてたので、お腹空いたらひたすらメロンパンばっかり食べてました(笑)娘はメロンパンで育ったと言っても過言ではないかと(笑)

ちゃん

おめでとうございます♡
私は8/2に緊急帝王切開で出産して2人ともNICUにいます(^^)
今のところ何も言われてないですが明日退院の説明の時にもしかしたら言われるかもしれないです!