※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後6ヶ月の息子がいます。旦那が家事も育児もほとんどしてくれません。…

生後6ヶ月の息子がいます。
旦那が家事も育児もほとんどしてくれません。
たまーにお風呂入れてくれたり、オムツを変えたりしただけで、俺だってやっている!と言われます。家事も手伝ってくれないので、少しでも気付いてもらえるよう、ため息をつきながら家事してます(笑)
そんな生活が続いて旦那を嫌いになりかけてて、
触られるだけでも気持ち悪い、イラッとしてしまいます。
正直ご飯とか洗濯とかも旦那の為にやろうとは思えません。旦那さんを好きじゃない方、どうやって家事頑張ってますか😱?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

いちいち言われたくないから頑張ってます、モラハラなのでいちいちうるさいし、ムカつく言い方してきます!

あといちいち聞いてきます、それもめちゃくちゃ嫌味で。
なんで料理してる時換気扇つけないの?(つけたりつけなかったりします)
なんでカーテンしめないの?

とか、いちいち答え必要?って感じ。

• (27)

(27)

横からすみません、、
    同じモラ夫です
    自分から聞いてきといて
    どうでもいいとか
    言ってきたりしませんか??😭

嫌味ったらしく言われると
    毎回こっちがイライラするから
    溜まったもんじゃないです笑

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちいち言われたく無くてやる方多いですよね😱わたしもそうですけど、それだとあんまり頑張る気になれず💧子供はまだ離乳食とミルクだから大人のご飯ら手抜きばかりです笑

• 12月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

前に仕事のことで意見を求めてきたので答えると自分の思った答えと違ったみたいで、仕事の事に口出してくるなってキレ始めましたwww

まるで漫画の中の姑みたいに嫁いびりしてます。

例えば私が毎日やってる事を(例えばトイレ掃除)1日でもやらなかったら、うちの嫁はトイレの掃除しないって周りに言いふらして自分がいつもやっていると言ったりします。
    モラハラ夫って変わらないんですよね、こっちがどうでようが変わらないから厄介。

• 12月30日

そろそろ体重戻そうかな

そうです、だから掃除機かける前に旦那が帰ってきて、たまたまソファに腰掛けた瞬間とかだとゾッとします。うちは会社経営なので気分で家にかえってきたりするので気が休まりません。趣味もできない。
    だから頑張るというか仕方ないからみたいな感じです💦
    うちはご飯は品数多い方がいいとか言われるので何品も出しますが馬鹿みたいに米ばかり食べるのでおかず残されるしやってられないです

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😭大変ですね、、😭
    私の旦那も野菜がほぼ食べれないので肉じゃがとか作っても肉だけ食べられて、私は肉じゃがの、じゃがの部分だけです。やってられません。

• 12月30日

そろそろ体重戻そうかな

えー!ひどい……うちも、あれ?私の分とっておくとかないわけ?って時あります、今日なんて娘が食べてるのにもう食べないね、って娘の食べちゃいました💢

• 12月30日
Aちゃん

私も1人目の時は…旦那が嫌いになりました😅

2人目の時にはもう…
同じ空気も吸いたくない!でしたね…😂

それから10年経ちましたが
「諦め」と「覚悟」だけが残りました(笑)

家事などはまず「旦那の為」と考えた事がありません。

全ては「私のやるべき事」だと考えていました。

お腹が空くから食事の支度を…

洗濯物がたまると気持ちが悪いから洗濯を…

旦那の為の支度も、「私の仕事」…とゆう感じで。

やってくれる旦那様なら
もちろん私も甘えます。

でも、「これ」が私の旦那である以上、それなりにやっていくしかないのです(笑)

とても大変そうだし
周りには「良く我慢出来るね(笑)」なんて言われてました😅

でも、あれから10年。
旦那は変わりましたよ☺️

男性は若いうちは「イケイケ」で調子に乗ってますが

歳を重ねれば、落ち着いてきます。

また、男性はとても鈍感なので、歳を重ねてから、妻の大変さや苦労に気付き始めます。

我慢して我慢して尽くした分、きっといつか、返ってくると思いますよ☺️

そうさせるのも、私達妻次第だと思います(笑)

手のひらでうまく転がして
旦那を成長させてあげましょう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですよね😱
    「諦め」と「覚悟」が出来れば良いんですけど、まだそのレベルには行けず、期待してしまいます😱旦那の為ではなく、私のやるべき事と思って家事や育児をこなせるようになりたいです🥺笑

• 12月30日
  • Aちゃん

Aちゃん

割り切るぞ!と考えると難しいので

まずは「旦那の為」を捨て
    「自分の為、子供の為」と考えてみてください☺️

やるだけやってれば
    後々文句を言われる筋合いはありませんから、堂々と言えます!

私も、ただただその為にやってきました(笑)

おしどり夫婦…と言われる方たちも、意外とそうなのかもしれませんよ?😂

• 12月30日
mama

専業主婦なので
あっちは仕事。こっちは家事。
それがあたしの仕事だと思って割り切ってます!
何か言われた時にあたしはちゃんとしている!と胸張って言いたいので😅

たまには手抜きしちゃいますけど😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切りが大事ですよね😱🙏わたしも働いてませんが、家事は私の仕事!とは思えなくて😂笑そう思えるように頑張ります🤣笑

• 12月30日
はるお

つい最近までそうでした🤣👍
「私のこと触れる暇あったら、我が子と遊んでくれ!!!!」って感じで(笑)

でも今思うと、自分のことしか考えてないなーと。「私は家事も育児もやってるのに!!!」。その事実は合ってるんですよ!?頑張ってるのは確かです!

でも旦那には旦那で、私と子どものために嫌な仕事を「はぁ~」とため息つきながら頑張って行ってくれてるわけで…。

なので、「私の方が!」「俺の方が!」ってどっちが上とかじゃないんですよ。
お互いがお互いのために、愛する我が子のために、頑張ってるんですよ。お互い様です💕「いつもありがとう❣️」
夫婦の会話も思いやりも大事にしていかないとなぁ~。

…まぁ生理前になったらイライラぶつけまくりですけどね🤣🤣🤣

長文失礼しました。
あくまで私の経験談です。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭旦那も朝起きたくない中起きて仕事行って凄いと思うんですけどね😭
    わたしもまだまだ未熟なので私の方が!ってなってしまいます…😱
    子供のために仲良くいたいです🥺笑

• 12月30日
きーたむmama

私もこんだけやってるって全部やってること言ってやったり、なんなら一日旦那に預けてみると大変さわかってくれますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日やってる事をくちで説明したら、俺も別に出来ると言われると思うので、1日預けてみたいです!笑
    ほんとの辛さが分かるはず(笑)

• 12月30日
  • きーたむmama

きーたむmama

わたしもそう言われてほんとに預けたら1時間くらいで帰ってきてってLINE来ましたよwww

• 12月30日
ねりわさび

産後しばらくは育児に対する考えの違いとか、育児に参加する量の夫婦の差でイライラして同じ空間にいるのもきつかったです。

男は言われないと動かない生き物らしく、期待しても無駄なので「〇〇してもらっていいかなー」みたいに促さないと気付かない人が多いみたいですよ。
うちの旦那も言えばやるって感じで、繰り返すうちに自分から多少は動けるようになりました。

あとは、ママリの相談のとこで酷い旦那さんの内容を見つける度に旦那に見せて「こんな旦那さん酷いね!コメント欄のママさんたちみんな怒ってるね!」って一般的な意見を読ませてました。

それとオムツ交換は生まれてからオムツ外れるまで約8000回あるので、そのうちの数回やったくらいで威張らないで欲しいですね。
主婦は前かがみの作業が多い上に子育てで更に腰に負担がかかるので、洗い物とオムツ替えしたくらいで「俺頑張ったアピール」して欲しくないですね。

でも、何度も喧嘩したり話し合ってるうちに子供も大きくなり旦那もだんだんと変わってくれた気がします。
奥さんは出産したら子育てだけじゃなくて旦那も育てなきゃですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男の人はそうなんですね!言わないと分からんって言われます😭だからこないだお風呂まで連れて来て〜って言ったんですけど、断られました🤣

わたしも、ママリ見せようかと思いました!笑
    やっぱりみんなこうやって思ってるんだって!って🤣
    だからなに?と言われそうで辞めましたが🤣笑

• 12月30日
みた

わたしも6ヶ月頃に同じ様な事ママリに呟いたの思い出しました😂
ほんとに何もやらなすぎて、私の言うことも無視してくるので、義母にLINEで全部言ってやりました(笑)
子どもの世話はもういいから、自分の世話は自分でしてくれって感じですよね!

わたしは期待するのを辞めました。こっちからあれやってこれやってと言ってやってもらってます。

今思えば6ヶ月頃がピークでイライラしてた気がします🥲
家事して欲しい!って言う事よりも、毎日やってる家事育児を褒めて労って感謝して欲しいって気持ちが強かったんだなって後になって思います。😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭約束何回も破るくせに、家の事とかもやんなくて、喧嘩してムカついて夜中に義母にもう別れますから!!って電話したことあります🤣

ほんとですよね😭子供の世話も何もしなくていいから自分の事は自分でやってくれ!と思います🤣

やっぱり期待するのを辞めるのが答えなんですよね😭私の母にも、婚姻関係を続けたいなら期待せず、諦めるのが良いって😭女って虚しいですね。。。

• 12月30日
なおやラブ♥️

うちは1才になるまで一度もお風呂入れてくれませんでしたし

子供二人
1度もオムツ変えたことありません。

まじ嫌いになりました。笑

今もたまに嫌いになりますが

子育て落ち着くとともに少しずつ落ち着いては来ました

仕事もちゃんとするし、女遊びもするわけじゃないし基本悪い旦那でらないので

本とに、嫌なときは

専業主婦という仕事をしてる
と思ってやってました

逃げ恥、的な🤣

まあ、星野源みたいなだんなさんだったら
やる気もでますけどね!笑!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になるまで毎日お風呂入れてたんですね😭すごいです♥️
    お子さん二人いてオムツも変えないなんて😭それでも我慢したなおやラブ♥️さんを尊敬します🥰🎶

• 12月30日