※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間8時間ぶっ通しで寝ている場合、授乳の頻度や起こすか悩むことがあります。同月齢の方はどのように対応しているでしょうか?

夜間授乳についてです!
生後4ヶ月で夜間8時間くらい続けて寝るお子さんいらっしゃいますか??

完母で生後4ヶ月なりたての息子を育てています。
新生児期から夜間よく寝る子で、3ヶ月後半頃からまとめて寝るようになり、起こさなければ21時頃~5時頃までぶっ通しで寝ます。
あまりに寝るので、心配になって途中で1度オムツを替えて起こして飲ませてますが、ぐっすり寝ているのを起こすのもかわいそうな気もしています💦
日中は3~4時間間隔で授乳しており、1日5~7回くらい授乳してます。

同じくらいの月齢の方、夜間授乳はどれくらいの間隔で何回されていますか?
よく寝るお子さんは途中で起こして授乳してますか?
参考にしたいので教えて下さい🙏💦

コメント

あっちゃん

完母です✨

息子も新生児の時からよく寝る子で、4ヶ月の時は朝までぶっ通しで寝てました☺️

母乳外来にも通ってましたが、体重やおしっこ問題なければ大丈夫だと言われました🙆‍♀️

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    体重や、おしっこに問題なければいいんですね♪
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ

3ヶ月半で完ミです😊

夜は7〜9時間寝てます!
一度も起こさずそのままにしてます。
数日前に測ったら5400gでした👶

平均か平均よりやや下でしたが、保健師さんに夜は起こさなくて良いけれど、その分日中は3時間ごとに授乳をと言われてます🍼

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じくらい寝てますね!
    退院してから1ヶ月健診までの体重の増加がすごくて、そのあと少し緩やかになったので、夜中寝かせてていいのか気になってました💦

夜中飲まない分、日中にしっかり飲ませるのもいいんですね🌟
    参考になります!
    ありがとうございます♪

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の体重がわからないのですが、3〜4ヶ月くらいから体重増加はゆるやかになるみたいなので、成長曲線内に入っていればそこまで心配することはないと言われましたよー!
    夜起きることになるとこちらも体力がもたないと思うので、お互いに赤ちゃんに合わせつつでいけたらいいですね😊

• 12月30日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

最近体重はかりに行けてないのですが、家の体重計で抱っこしてはかったら5900~6000gくらいはありそうでした🌟
    2ヶ月半に計りに行ったときは、成長曲線ど真ん中より少し下でした!

そのまま寝かせていても大丈夫かもしれないですね!
    親身に相談のってくださり、ありがとうございます♪

• 12月30日

上の子が結構寝るタイプで、3ヶ月くらいから夜は12.3時間寝てました(笑)

少しだけ早産だったので最初こそ小さめでしたけど、その後は体重も増えてたので夜は特に授乳もオムツ交換もせず、起きるまで寝かせてました!

6月生まれでちょうど真夏くらいからたくさん寝るようになって脱水も気になったんですけど、唇や大泉門も問題なかったのでまぁいいかと思ってました🤣💕

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

めっちゃ寝てますね!笑
    そうなんですね!
    上の子が産後すぐに感染症でNICUにはいっていて、体力があまりなかったからか、ずーっと成長曲線下限ギリギリかはみ出てしまってたので、心配になってしまって😭💦

息子は1ヶ月健診でもかなり体重増えてたのにそれでも心配してたら先生に心配し過ぎだと言われました😂

息子も唇も大泉門も大丈夫そうです🌼
    夜通し寝させてても大丈夫かもしれませんね✨✨
    ありがとうございます!

• 12月30日
\(◡̈)/

真ん中の子が3ヶ月からずーっと寝てました!
夜の9時から朝方6時まで!
ミルクは欲しければ泣くだろうって思ってました(笑)
日中もそんながぶがぶ飲む子じゃなかったのに人一倍でかいです(笑)
今なんて2歳半くらいに見られます😂
そして今になっても夜の8時とかに寝て7時まで寝てます(笑)楽です!
ちなみに長男は3ヶ月頃から全く寝ない子で、夜中じゅう起きてました〜
今でも遅くまで起きてますよ〜😒

3ヶ月頃の寝方で決まるなーって上2人見てて思います🙄
なのでこれから先も楽な子間違いないですね♡

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

すごいですね✨✨
    寝る子は育つ!ですかね✨

本当ですか!!
    息子ありがとう!!笑

上の子がずっと小柄ですこし神経質になってたのかもしれません💦💦
    様子を見ながらそのまま寝かせていてもいいかもしれないですね!
    素敵な情報と、アドバイスありがとうございます✨

• 12月30日
カナメ

現在生後4ヶ月で、完母で育てています。

うちは夜平均10時間寝るのですが、自然に起きるまでは放置してます☺️

2ヶ月までは脱水が怖かったのと私が差し乳になっていなかったのもあり、5時間で起こして授乳してました。

3ヶ月頃から私も差し乳になり昼間の授乳も3時間ほど開くようになったので、娘もある程度飲み貯めができるようになったんだなと思い、夜中に起こして授乳することはなくなりました。

夏場ではないしあまり脱水の心配はしなくていいのかなと思ってます☺️

お子さんの体重が少しずつでも増えていて、おしっこもしているならママさんもゆっくり朝まで寝ていいのでは😊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね✨

私も差し乳になってて、ぶっ通しで寝られても大丈夫です!

おしっこもでていて、体重も少しずつですが増えてます♪
    朝まで寝ても大丈夫かもしれないですね🌟

ありがとうございます♪

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

息子は完ミですが、1ヶ月半くらいから10時間くらい寝てます🙋‍♀️12時間寝てた時もありますが🥺
ミルクは1日3~4回です。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

すごいですね✨✨
    1日3~4回でだいたいどれくらい飲んでますか??
    よろしければ教えてください🌟

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の量は240です🙌なので、3回だとしたらトータル960です✨🍼
    240飲むようになってから5~6時間空くようになりました♡♡

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回じゃなくて、4回だとトータル960です🍼

• 12月30日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!!
    すごいですね✨✨
    参考になります♪
    ありがとうございます🌟

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

もうじき5ヶ月になる子を完母で育てています。
息子は2ヶ月半から夜起きなくなり、7〜10時間続けて寝ています。
昼間は3〜4時間間隔の授乳ですが、たまに午前中は3時間経たずに欲しがるときもあり、授乳しています。
おしっこもうんちもよく出るので心配していませんでしたが、4ヶ月健診で保健師さんに身長体重ともに成長曲線に入っているのでこのままのペースで授乳してください!よく寝るのはいいことですよ〜と言われました!
保健師さんにそう言ってもらえて安心しました。
今は睡眠退行なのか夜中に目を覚ますこともありますが、授乳はせずにトントンして寝ています。

おしっこが1日5回以上、うんちが1日1回出ていて、身長体重が増えていれば夜中は授乳しなくてもいいとのことなので安心なさってください。、

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね🌟
    よく寝るのはいいことと聞きほっとしました!
    うんちは2日に1回くらいなんですが、新生児期からずっとそうなので大丈夫そうです🌼
    安心しました♪
    ありがとうございます✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半の娘を育ててます。
うちも完母で、3ヶ月から11時間くらい寝るようになりました。
体重は順調すぎるくらいで、今もう8キロ目前です。
小児科の先生にも、月齢的にも、日中、しっかり飲めているなら問題ない、と言われました。
なので、起こしません。
ただ、わたしのお乳がパンパンで服までべちゃべちゃになるので、朝は私から起こすときもあります(・ัω・ั)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

8キロ!!すごい順調ですね✨✨
    息子は4ヶ月なりたてで大人の体重計で抱っこしてはかって6キロくらいでした!

パンパンになるのきついですね😭
    私も様子を見つつ朝まで寝かせるようにしようかなと思います🌟

ありがとうございます!

• 12月30日