※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

なんだかなー。旦那の愚痴です!どうしてもモヤモヤしてしまって…私自身…

なんだかなー。。
すみません!旦那の愚痴です!どうしてもモヤモヤしてしまって…

私自身、料理があまり得意ではありませんでした。でも、結婚して子どもも生まれて、私なりに一生懸命に料理をしているつもりです!毎日欠かさず旦那のお弁当も作っています。品数もなるべく多く作る努力をしており、汁物、メイン、副菜2、3種と苦手なりにも料理本や料理アプリを見て頑張っているつもりです。

ここから本題なのですが、以前から旦那の友達夫婦や独身の男達数名とよく集まっており、その際友達夫婦の家にお邪魔する事が多く、友達の奥さんがお料理を作ってくれたり、バーベキューしたりしていました。
小さい子供達も5人いてワーワー賑やかでとても楽しい集まりで私も毎回とても楽しみにしていたのですが…
みんなお酒を飲んでいる事もあって、悪酔いしていただけと思いたいのですが、私がかなり傷ついてしまって。

友達の奥さんがお料理をしてくれていて、私も手伝おうとしていたのですが、子ども達が泣いたりあっちこっち行ったりしていたおり、男達はみんな飲んで楽しく喋っていて面倒を見ていなかった為に、私1人で1〜5歳までの子どもを5人見て相手していたのですが、
旦那『〇〇(私)、もっと〇〇(友達の年下奥様)に料理教えてもらった方がいいんじゃない?料理教室してもらったら?』
旦那友達『〇〇今日料理全然してないやん!〇〇の唐揚げ食べたいなー!』
旦那『俺、〇〇の唐揚げ今まで食べた事ないわ!教えてもらって作ってよ!』
と、言われました。もちろん作ったことがないことはなく、何度も作っています。その後、
奥様『教えてあげるからこっち来てー!これはこうやってこうやってしたら美味しく作れるよ!…(手順を説明しながら見せる)じゃあやって見て!』と…
私、何も言えなくなってただただ悲しくて、腹立たしくて、でもこの場で態度に出すとせっかくの楽しい集まりが台無しになってしまうから、必死に我慢していました。でも、どうしても我慢できずに、何度かトイレに立ち、泣いてしまいました。

こんな事ってありますか?普段から料理を頑張っていても、友達の前で散々料理下手だと言われ、旦那の友達にも悪ノリされ、誰も面倒見ないしほったらかしだから子ども達を見ていたら、私は今日何もしてないと言われ、友達の奥さんと比べられ…更には関係ない体型の事も比べられ…怒りを通り越して悲しく辛くなりました。そんな中、4歳の息子が私の異変に気付いたのか『お母さん、大好きだよ!』とぎゅっと抱きしめてくれ、それだけが心の救いでした。

私なりに料理も子育ても一生懸命しているつもりです。
ですが、何も伝わってないんだな、わかってもらえてないんだな、一生懸命にしていてもこんな仕打ち受けるんだな、と思うと、悲しくてたまりません。
子どもの前で私を馬鹿にする事も、子どもからしたら嫌だと思います。ですが、旦那はお酒を飲んで酔ってしまうとタチが悪いです。そして何を言ったかをあまり覚えていません。
それも、これは今回が初めてと言うことではなく、ほとんど毎回このような事があります。もうこんな事なら集まりに行きたくありません。

すみません。かなり長文になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

たろこ

これからは行かなくていいし、旦那さんにご飯とお弁当作りません❗まーちゃんさんは一生懸命頑張ってます😊
お子さん優しいですね♥

• まーちゃん

まーちゃん

コメント下さりありがとうございます😭
    本当…もう作りません‼︎作りたくありません。
    たろこさん、認めてくださりありがとうございます‼︎そう言ってくださるだけで嬉しいです❤️
    本当にありがとうございます!

子どもにもたくさん救われています*旦那のようになってほしくないです😂

• 12月29日
まる

読んでいて、私まで旦那さんやそのお友達にイライラしてしまいました😓
私もそこまで料理が得意ではないのですが、毎日一生懸命やってるつもりです。
それなのに、そんなこと言われたら、キレると思います!
まーちゃんさん、よく我慢されましたね!✨
そんなことがあったら、私はもうその集まりにはいかないです!ストレス溜まるだけだし笑
旦那さんだけ、行きたければ行けば?って感じです😂
旦那さんの友達なんかほっといて笑笑まーちゃんさんのお友達と遊んだ方がいいですよ!
向こうが嫁の愚痴を言うなら、こっちも旦那の愚痴言いましょう笑笑

息子さん優しいですね!
私もまーちゃんさんを抱きしめてあげたくなりました!
お互い子育てや、家事、旦那の面倒笑、大変ですけど、息抜きしながら頑張りましょう!

• まーちゃん

まーちゃん

コメント下さりありがとうございます😊

そうですよね‼︎料理が苦手でも、喜んで欲しいから毎日一生懸命に頑張っているのに…その頑張りを踏み躙るような言葉をかけられたら、もうやる気も何も無くなってしまいますよね😭

ありがとうございます!
    本当、あの場にいるだけでいっぱいいっぱいでした😥集まりにはもう行きたくないですね。毎回同じような事で馬鹿にされるのは本当にストレスなので😂笑
    そんなに行きたければ旦那だけ行ってきて!って感じですよね本当に。
    私も友達に旦那の愚痴言いまくってやります👍👍笑

ゆうゆうさん、本当にありがとうございます♪嬉しいです!
    そして息子にもたくさん救われました❤️
    育児や家事、旦那の面倒も笑、息抜きしながら頑張ります☺️
    お互い頑張りましょうね!
    本当にありがとうございました😘

• 12月29日
mei

私も料理得意では無いので、お気持ちわかります😭
私は義母に「それ食べられる?」と言われました。
それからは二度と義実家の台所には立っていません(笑)
配膳と洗い物だけします。

言った人は忘れて、言われた側は一生忘れないんですよねー😞

• まーちゃん

まーちゃん

気持ちをわかってくださり嬉しいです!
    義母さんだときってもきれない関係ですもんね😭辛いです…そんな事言われたら顔も見たくないですよね!
    それでいいと思います👍しっかり配膳と洗い物されてて偉いです‼︎

そうなんですよね😭絶対忘れません!

• 12月29日
まま

これからは、行かないしご飯もしません!お弁当白ごはんのみでもいいんじゃないですか?それぐらい腹立ちます。
だいたい旦那さんの友達に付き合ってるのになぜ嫌なことを言われるのか酒がはいっているとは、いえモラハラですね。お子さんに美味しいご飯たくさんつくってあげてくださいね❤️

• まーちゃん

まーちゃん

コメント下さりありがとうございます☺️
    お弁当、一面白ごはんだけにしてやろうと思っています!どれだけ頑張っても美味しいやありがとうの言葉はなく、酷いことばかり言われて…何もする気が起きなくなりました😭

そうですよね‼︎
    旦那の友達に付き合って行ってるのに、何故そこまで言われないといけないのか、比べられないといけないのか…本当悲しくなりました。もう絶対行きたくないです😭

ありがとうございます❤️
    はい!子ども達には心を込めて美味しいご飯を作ります😍

• 12月29日
むすび

ひどいですね。読んでいて私も心が痛くなりました…
いくらお酒の席だからって言っていいことと悪いことがありますよね!
普段から頑張ってる奥さんに対して言うことじゃありません👊

一度、旦那さんにこんなこと言われて辛いと伝えてみては?喧嘩になるかもしれませんが、話さないと何も分からないと思います。
めちゃ怒っていいですよ😤そして、もう行かなくてもいいと思います!

それにしても息子さんは優しいですね☺️いい男になる!

• まーちゃん

まーちゃん

コメント下さりありがとうございます♪
    わかってくださりありがとうございます😭
    本当、今までしてきた事は何だったのか…無意味だったのかと悲しくなりました。

毎回そんな調子なので、私も嫌だと言ったことはあるんです。でも、『ごめん。覚えてない。でも気をつける』で終わって、また同じ繰り返しなんです😔
    何言っても無駄なんだなと、今回の事でハッキリとわかりました。けど、なんだか虚しいです。

ありがとうございます!
    息子には優しく育って欲しいです❤️
    いい男になれ❗️

• 12月29日
なお

毎日、家事育児にお疲れ様です。
頑張っているのに、まーちゃんさんのその一生懸命が伝わらないのは辛いですね😢

次に同じような状況があった場合は空気とか考えずに「子供達の様子を見ているから」でキッチンに行ったり話に加わらなくてもいいかなと思います😌私ならそうすると思います。

息子くんはお母さん想いの素敵なお子さんですね❤️

• まーちゃん

まーちゃん

なおさん、ありがとうございます!
    本当、お疲れ様の一言で嬉しい気持ちになるのになーって思います。

そうですね👍
    もし次そのような事があれば、子ども達に集中してキッチンには行かないし、話にも加わらずスルーします‼︎
    子ども達の方がどれだけ素直で可愛いか…

ありがとうございます♪
    そう言ってくださり嬉しいです❤️息子には優しく育って欲しいです!

• 12月29日
る

お子さんが優しくて素敵ですね😭
私は、義母の前で同じようなことを言われて、ふつうに義母いるところで旦那の目の前で泣きました(笑)
義母は味方してくれました😭
旦那さんたち周りが見えてないんですかね。
いや、子供見てるから無理よ。そう言うなら見てよ。って普通に言っちゃうかも😂
よく我慢しましたね😭
私ならしばらく無視です。

• まーちゃん

まーちゃん

コメント下さりありがとうございます!
    そう言ってくださりありがとうございます❤️本当、子どもが救いです😭

義母さん、味方してくれていたら心強いですよね😍
    旦那達はお酒も入ってるし楽しいしで周りは見えてないと思います…
    友達夫婦の子ども3人とうちの子ども2人の動きたい盛りの5人を見ているんだから、それに加えて料理までは流石に無理です。なのに何もしてない扱いは酷いなと思いました。見てよと言ってもお喋りに夢中で全然見てくれないんですよね😭本当なんなんでしょうかね。
    今まさに無視続行中です😂

• 12月29日
.mam

誰って、旦那の友達の妻が1番ないなーと思いました!
子供見る方が大変やし、そこは「子供見ててもらったから、料理できましたー!ありがとうございます!」じゃないですか😅?
その家にはいきたくないです💦💦

• まーちゃん

まーちゃん

いや、ほんっとそうですよね😂
    私もそれすっごく思っていました。なんなら『こんな事も出来ないの?』みたいな感じで小馬鹿にされた感じでしたし…もう行きたくないです😭

• 12月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!
読んでて辛くなりました😭
いくら酔ってたからといっても
ひどいですよね…
大丈夫です、子どもが1番
頑張り見てくれてます💓

私も比べられたことあります。
しかも酔ってない状態で
旦那の元カノと容姿を比べられ
メンタルぼろぼろで
未だに思い出して腹立ちます。

集まりしんどかったらパスしていいと思います!
でも子どもが楽しんでる姿見たら
私が我慢しようって
まーちゃんさんなら
思うんだろうなぁーって
感じました☺️
それだけ優しくて素敵なままさんって
この文だけで感じました!

• まーちゃん

まーちゃん

コメント下さりありがとうございます☺︎
    本当に辛かったです。あの場からすぐに出て行きたかったです😭
    ですが、子どもはしっかりと見ていてくれていました❤️
    今日も、『お母さん、ご飯作ってくれてありがと💕』と言ってくれ、また嬉しい気持ちになりました!子どもが1番よく見てくれていますね。救われました☺️

ままりさんも辛い思いをされたのですね。お気持ちお察しします😭
    容姿を比べるだなんて1番してはいけない事ですよね❗️許せません😠
    言った本人はそこまで気にしていないかもしれないけれど、言われたら側は深く傷付いて、その後も気にしてしまいますよね😥
    私もその奥さんと容姿までも比べられ、『最近太ったよなー』と言われる始末。本当に悲しくなりました。

集まりは今度からパスしたいなと思います!ですが、子ども達は楽しみにしているので難しい所で…
    ままりさんにそう言ってもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます❤️
    素敵なママにはまだまだ程遠いのですが、その言葉で頑張ろうと思えました!元気の出るお言葉をありがとうございます♪

• 12月29日