※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
ココロ・悩み

娘が成長がゆっくりで血液検査をすることになりました。先生から原因がある可能性が示唆され、不安です。体重6.3キロ、身長66.7センチです。

明後日一歳になる娘がおります。
産まれも小さかったため、成長発達がゆっくりです。
身長、体重ともに大きくならないため、来月血液検査をすることになりました。
先生いわく、小さいから成長発達がゆっくりなのではなく、原因が何かしらあるはず。と言われました。
臨床心理士さんに、10ヶ月の頃見てもらったことがあり、障害がある子はなんとなくこの時期には分かると言われました。問題ないと言われて、安心しておりましたが、先生に言われると覚悟をした方がいいのだろうと頭では分かってますが、この先のことを考えると怖いです。
身長66.7センチ
体重6.3キロです。

成長ゆっくりだったお子様、その後どうでしたか?
もしよろしければ、体験談を聞きたいです。

コメント

ななこ

うちの娘も小さく生まれ、成長もゆっくり。かかりつけの先生からは少しでも増えていたら大丈夫と言われました…

その先生の言葉気になりますね、、
ちなみに一歳の時は67cm、体重6、6㎏です。
現在は72cm8.5㎏です。

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。
    少しでも増えてたらOKとは、私も言われてましたが、毎月、定期的に身長、体重測ってもらい、今回は市の検診としていったのですが、やはり、小さ過ぎる。大きくならないのは何かあるのだろう。と、言われました。今、大きくなられてますね!うちの子も大きくなってくれればいいんですが。。
    もう一つ教えていただけないでしょうか?
    11ヶ月のころ、お子様は喃語はありましたか?

• 12月29日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね、検査で原因が分かるといいですね。。
    喃語はありました。今言える言葉は「ママ」「パパ」くらいです💦

• 12月29日