※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

子供2人を大学まで育てるのは厳しい。高校までなら可能。老後の資金や貯金、iDeCo、個人年金、車の維持費、子供の貯金などを考慮。育児や家計についてアドバイスを求めています。

子供が出来てから今後の事を考える様になり、将来に備えて家計年表を作ってみました。うちの世帯年収は600万ほど。私が350で旦那が250です。

子供は2人欲しいのですが、計算してみたら、2人を大学まで終わらせるとなると600万の年収ではムリなんだと分かりました。2人とも高校までにするなら何とか行けます。私立ならそれすら厳しいですが…💦老後の資金のために個人年金やiDeCoや貯金、田舎住まいなので車2台分の維持費、子供のための貯金にレジャー用の貯金なども含めた計算です。

皆さんは、どうですか?
年収少なくても2人以上育ててるよーって方、方法?やりくり?をぜひ教えてください🙇

私は神経質で不安がりな性格なので、友達に話すと『えー!そんなことまで考えてるのー?』と言われます(笑)考えすぎでしょうか?人生なんとかなりますか?

コメント

ぴっぴ

旦那さまお若いのでしょうか?
年収はそれ以上あがらないとか、退職金がないとか、あとちゃんと子供が独り立ちする歳まで働けるかどうか、そこの見極めが大切だと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます🙇
    旦那さんは40歳で、2人目(4歳差希望)が大学卒業する年にちょうど65歳です。年収は10年働いても20万のボーナスが増える位です。本人は出世する気持ちはありません。退職金も150万程です。
    私の職場も年々退職金が減っているため、あまり宛にするのは怖いです。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

さくらんぼさんの年収350が、ずーっと続く前提で、大学費用も貯められるだけ貯めて、足りない分は奨学金使ってもらう前提なら大丈夫だと思います
大学費用を2人分全部出す予定なら、厳しいかと思います。老後貯金まで貯めるのは(いくら目標かわかりませんが)
田舎のお住まいなら、進学で一人暮らし必須なことになるかもだと思うので

はじめてのママリ🔰

きちんと考えていてとても偉いと思います✨
私もそういうのはきちんと考えたい派で、資金面を計画せずに産むのは考えられないし、きちんと考えて産んで育てるのが親の勤めだと思ってます🥺なんとかはなると思っていません。実際は何とかなる人もいるのかな?未知数ですが。

ですが、大学まで必ず行かせたい、大学は奨学金でもよい。など、考えは家庭によって違いますよね。

これから変えられることとしたら
買い替える車は中古など節約
積み立てnisaなどをしてお金に働いてもらい、資産を増やす
固定費を見直す
(保険、Wi-Fi、携帯など)

600万は少ない世帯年収じゃないですし、お子さん2人の家庭は正直たくさんあると思います。
家計を一度見直し、子供2人の場合大学は学費は奨学金、生活費は出してあげれそう。

など目標を決めてはいかがでしょうか。
計算はご自身でやられましたか?

専門のFPさんに相談するのもひとつの手だと思います💓

ママリ

ご主人のご年齢が40歳で350万円は失礼ですが相当低いですね。

おっしゃる通りお子さん2人を大学までってなると難しいと思いますが、
奨学金に頼ることは悪いことでは無いと思いますよ。
(我が家は奨学金を考えてませんが)

私も主さんと同じように、
産んでどうにかなる!は、
どうにかならないことを早々に知ったので、
かなり堅実派です。

難しいですよね💦
縁起でもないですが、
2人目の出産時に何かあったら主さんが働けなくなりますし、その想定もしておかないとですからね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

350万は私の年収で、40歳の旦那さんは250万です(笑)。しかも今まで転勤や出張が嫌で会社をコロコロ変えていて…65まで続けてくれるなら、250万でも良いから、そこに居てくれって感じです。

• 12月30日

世帯年収で考えると私は2人目生みますね😳
私も田舎住み車2台必須の所に住んでます旦那の年収が450万で来年2人目出産予定です!私は専業主婦です。いずれはパートに出る予定です★
ちなみに子供は3人の予定です✨
手取り23万で5万は貯金できてます。食材を一週間に一回しか買い物に行かず携帯を格安SIMにしたりなどしてます!
そこまで考えてて凄いなぁと思います😳💓

青りんご🍏

年収600万あれば二人育てられると思います!主さんはおいくつですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

私は34歳です☘️
    いけますかね?

• 12月30日

似たような年齢差です。
世帯収入は700万いかないくらいです。
子供2人います。

この歳の差と収入だといろいろと考えちゃいますよね。なんとかなるーって考えができるのは若いご夫婦くらいだと思います。

私は大学まで全額だしてあげたいですが、それはなかなか厳しい計算になるので国公立分くらいの学費の250万から300万は学資保険などで確保して、それ以上はその時に余裕があれば家計から、余裕がなければ奨学金になります。

今からの貯金貯蓄を全て教育費にすれば全額だしてあげれますが、老後資金を多めに確保しておきたいのでこの考えです。
奨学金をかりて学校にいくのと、老後の親がお金がなくて子供が援助するのとで子供にとってどちらが辛いかを考えてのことです。
子供が結婚したら奨学金を全額払ってあげることも考えていますが、基本的に子供に払ってもらう予定です。

お金としては
・ドル建てとつみたてニーサとiDeCoでお金を増やしつつ、現金でも貯める

・削れる固定費を徹底的に調べて安くする

・レジャー貯金はしない

・食費はケチらない

をしています。

あ、あと絶対かかる車購入費とか税金類の貯金は別口座で分けてしています。