※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

3年以内に一戸建てを建てた方に質問です。お風呂場、脱衣所、トイレに窓…

3年以内に一戸建てを建てた方に質問です。
お風呂場、脱衣所、トイレに窓はつけましたか?
つけた理由、つけなかった理由を教えてください。

コメント

ニキ

小さいですが、全部に窓つけてます!
換気のためです!

• m

m

ありがとうございます😊

• 12月29日
yuuu

全部についてます! 
換気と、つけるもんだと私は思ってました😂

• m

m

ありがとうございます😊
    私もつけるものだと思ってます。
    今マンション住まいで換気ができないのが嫌で…。あと窓ないと暗くて…。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

マンション生活でしたので、水回りの窓にこだわりがなく1Fお風呂と1Fトイレには窓を付けませんでした。
お風呂に窓は少し寒くなるイメージだし、子供たちが騒ぐので音が気になる(住宅密集地です)、掃除も面倒だし付けたくなかったです。1Fトイレはお隣と近く窓をつけても真っ暗なので、付けませんでした。換気は換気扇もあるので。

脱衣所は一応採光のために上部に横長fix、3Fトイレは1Fよりは明るさが取れそうかなと思い、小さい窓をつけました。脱衣所は引き戸にしたので、基本開けっ放しにしておくと思います。

• m

m

ありがとうございます😊
    今マンション住まいで、窓のないお風呂&トイレが暗くて暗くて…。
    なので明かりとりのため&換気で小さい窓でいいから欲しいなぁっておもっています。

でも「いらん!」という声が身内(義実家)から…。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!mさんがつけたいならそうするのが一番だと思いますよ😄義実家とは同居なんですか?

• 12月29日
  • m

m

いいえ。別居です。
    しかし姑は口出ししたがりで、例えば、「私は赤が好きだからキッチンは赤にしな!」「私はこれをこっちにしたほうが好き!」「私はクローゼットは大きくしたい!」と、将来同居もしないし、住むのは私と旦那と子供なのにごちゃごちゃ言ってきます。
    現に、今使ってる家具、ぜーんぶ姑の「私これ気に入った!」で勝手に決められたものです。
    新居で使うの嫌なので捨てます。
    まぁ姑のことは無視するんですが、6年ほど前に家を建てた義姉が「窓いらんよー。」と言い出して、超が3万個つくシスコンの旦那が、窓いる派から窓いらない派になってしまいました…。
    義姉の窓いらない理由は掃除が面倒だから。
    でもうちじゃ結局私が掃除するんで、小さい窓でいいからつけたいと旦那に言っています。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!別居なら義実家の意見は完全無視でいいと思います😂住むのはmさん家族ですからね😄
    うちは両実家遠方なのもありますが、口出しされたくなかったので打ち合わせの資料や図面は一切見せませんし相談もしませんでした😄

• 12月29日
  • m

m

私も相談する気一切なかったんですよ😑
    でも旦那が勝手に…。
    「口出しさせやん」って言ってたのにしっかり口出ししてきてて…。
    「私、お母さんをHMやショールームや買い物に連れて行かんし行かせやんからな?また口出しされて嫌な思いしながら住まなあかんとか地獄やん。終の住処やのに」って言ってますが…どうなることやら....。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦まずは旦那様をどうにかしないとですね💥🤬

• 12月29日
  • m

m

それです!
    義姉は他県の遠方なので口出し程度ですが、姑は現在同じ市に住んでるので…。
    今のマンションも姑が勝手に決め、インテリアも全部決められて…。
    例えば、私はソファはファブリックのが良かったのに姑が「ソファは革でないと!」と言ってきました。
    簡単に買い替えれるものじゃないので妙な気持ちで使っています。
    もうぼろぼろなのと2人がけなので新しく買い替えるので、今度こそファブリックソファを…。
    でもね、その半年後、義実家がソファを新調したんですが、革じゃなくてファブリックだったんですよ😑
    イラッとしました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わからんですね笑😂
    今度こそは自分好みの家に住めるように頑張ってください!🔥

• 12月29日
  • m

m

頑張って阻止します!

• 12月29日
ままり

全部窓ついてます!
換気扇もありますが、窓を開けて換気もしたいなぁーと思ってます!賃貸の時は無かったので、あってよかったなーと思います🤗

• m

m

ありがとうございます😊
    今マンション住まいで窓がないので換気できない&暗いで…。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

付けました。
わたしは要らない派なのですが、旦那が何かあった時のためと、、、多分、夏場の停電時に空気の入れ替え出来る様にという意味なのかと思います

• m

m

ありがとうございます😊

• 12月29日
くるみ

換気のためなら窓は、必要ないですよ。窓を閉めて換気扇を回した方が換気効率がいいです。窓を開けての換気だと窓の周囲しか換気されません。採光のためなら小さい窓で樹脂サッシ樹脂スペーサー付きの窓で断熱性能を上げた方がいいです。冬の寒さ対策と結露対策になるので。

• m

m

ありがとうございます😊
    でもそれってお値段高くなりますよね?

• 12月29日
  • くるみ

くるみ

ホームメーカーによっては、標準で付いてます。オプションの場合は、値段が上がりますね。
    なので 30年以上住むのであれば断熱と窓の性能を上げた方がコストパフォーマンスや光熱費をふくめたトータルコストはいいです。でも1番は、快適性が違います。冬は、寒くない結露もしないのはいいでよ。

• 12月29日
  • くるみ

くるみ

間違えました。
    いいですよ。
    です。

• 12月29日
  • m

m

なるほど。
    今度打ち合わせの時聞いてみます。
    予算があるのでどうなるかわかりませんが…。
    ありがとうございます。

• 12月29日
どんぐり

付けましたが、いらなかったかなと思っています。

換気扇を常につけていますし、窓があるせいなのか寒いです…。トイレ掃除の時に開けるくらいです。

縦滑り窓ですが、防犯上突破されやすいらしいので、鍵を外してfix窓に変更しようかと思っています💦

• m

m

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    ちょっと悩みます。

• 12月29日
🌸

全部窓ついてます!
お風呂と脱衣室はすぐに換気して湯気出したいので!
ガラスが曇ったり脱衣室のクロスが湿った感じになるのが嫌です😔
トイレだけはアパートのように換気扇だけ付けようと思ってましたが、窓がつけられる間取りなら付けておいた方が絶対いいって設計士さんに勧められて小さい窓付けました🥺

• m

m

ありがとうございます😊
    今度の打ち合わせで窓について少し話してみようと思います。

• 12月30日