※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムと診断され、気持ちの切り替えが難しい状況で、子育てにイライラ感を感じています。大人の発達障害に関する情報が不足し、精神科通院も効果がない状況です。

自分のことです。
気持ちの切り替えが苦手です。
自閉症スペクトラムだと最近診断されました。なので特性なのかなと思います。

昔から生きててしんどいと思うことが多々ありましたが、自閉症スペクトラムだとは全く思っていませんでした。
というか、独身の頃は自分のペースで動けたので何日も気が済むまでとことん落ち込んだり、一人でこもったり、お酒で発散したりと今考えれば無意識に気持ちの切り替えを何とかやってたんだなと思います。

今は自分の時間なんてないし、落ち込んでも子供の世話はしなきゃいけないし、次々と状況が変わって気持ちの落ち着くときがないのでとにかくイライラ感と気分の落ち込みがすごいです。

子供の発達障害の本はいくらでもあるのに、大人のそれも母親の発達障害の本がないためどういう風に乗り越えていったらいいのか分かりません。
もうとにかく毎日朝起きた瞬間憂鬱で、今日も一日子供に心を乱されながら生活しなきゃいけない…と思うとなかなか起き上がることができません。
子供が起きるからしかたなく起きるといった状況です。

精神科に通っても何も変わらずお先真っ暗といった状態です。

コメント

大変でしたね。
旦那さんは理解ありますか?

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    発達障害があるからってどうなの?といったスタンスです。
    私も自分の特性を理解しきれていないので、説明できないのもあり、落ち込みがひどいときに「気持ち切り替えてかないかんよ」と言われる始末です。

• 12月29日
おかゆ

「自閉症スペクトラム」はかなり定義が広いというか、特性が様々なので、どんな風に生きにくいのかにもよるかとは思いますが、、
ニキリンコさんというかたのアスペルガー症候群の本などは読みやすいと思いますよ。
母親にスポットを当てた本は確かにあまりないかも知れないですが、まずは障害特性を知り自分のことを知ることで気持ちの落ち着けかたもわかるかも知れないです。

ただでさえ育児は大変なものなので、思い詰めずどうにか息抜きをしながら頑張ってくださいね🥺
旦那さんの理解も得られると良いですね。

はなの

分かります。

私は鬱持ちなんですが、そもそもの原因がADHDだと昨年末に分りました。

本当に何もかもうまくいかずしんどい思いをしてきました。
子供の頃から必ずいじめられたし、パワハラされたし、
好きな仕事に就けたのに、周りの理解が得られず退職しました。
結婚して子どもがいるのが本当に奇跡で、いまだ信じられない時があります。

主さんは自閉症スペクトラムということですが、どの要素が強いとかはわかりましたか?
私はADHDが強く、アスペルガーもあります。

病院や本屋で大人向けの本があって読みましたが、書かれている対策が実際できるかというとそもそも鬱状態で意欲がないのでなかなか難しいです。
服薬もしていますがあまり効果はないです。
私はまずは鬱をどうにかしないとな、と、カウンセリングを受けて、ある程度回復したら自分の得意不得意がわかる検査を受けて職業訓練を受けたり資格を取ったりして向いている仕事に就きたいなと思っています。
が、冬になって鬱悪化していて、いつになるやら、です😅

はじめてのママリ🔰

子供向けの書籍でも、大人にも役立つ方法とか載っていますよ。
気持ちを紙に書き出して整理するといいです。

自閉症スペクトラムもあるかもしれませんが、育児ノイローゼ気味なのではないでしょうか?
イヤイヤ期、二人育児、大変ですもんね。
家事の負担を減らして、モヤモヤ考えない時間を作ると良いです。
私はスマホでマンガを見ると、現実逃避できて、気持ちが少しリセットされます。