※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
お仕事

在宅ワークで4~5時間勤務し、休日も取れるか心配です。可能でしょうか?

業務委託で仕事をしているかたいらっしゃいますか?

コロナの影響で、今まで在籍していた職場を休業しておりそのまま2月には退職扱いとなってしまいました
まだ子供も小さいので、可能なら在宅ワーク(ライター等)を…と考えているのですが、土日祝、GW、お盆、年末年始は子供の預け先が無い・旦那の実家に行くなどといった理由からできれば休日したいと考えています
勤務時間も4~5時間ほどを考えています

勤務時間は良いとして、休日はちゃんととれるのかが心配なのですが、実際どうでしょうか?

コメント

deleted user

業務委託にも色々ありますよ🤔
パートみたいに9-13時勤務必須と決まっている業務委託もあれば、どちらかといえばフリーランスとしての色が強い自由な仕事もあります。後者は納期の徹底管理が必要なので体調崩そうが子どもが寝込もうが仕事のペース崩せないというデメリットはありますが、自分で仕事のペース配分や請け負う量決められるのがメリットです!

  • アイビー

    アイビー

    ライターの業務委託の募集をよく見ているのですが、週25時間以上とかと書いてあるのがほとんどで、カレンダーでいう長期休暇の時期にはどうしたらいいんだろ?急に休まなきゃならないときは?といろいろ心配で…

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もライターやっていますが、拘束時間なく完全フリーでやるような仕事ばかりです🤔納期はありますけど…
    逆に業務委託でというのは出版社やメディアお抱えのライターさんが多いイメージです。

    • 12月29日
  • アイビー

    アイビー

    そうなんですね
    あれからまた、いろいろ見ていたのですが「週20時間以上時間がとれれば曜日や時間は自由 」とあって、その後に「勤務のできない曜日があれば記入してください」というのがありました

    納期さえ守れれば休みも自由に取れるってことですよね

    • 12月29日
なつみ

全く同じ状況です!私もコロナの影響で来月で退職予定で、在宅探してます💦
まとまった時間でなくてもokなところに応募してます。テレアポ多いけど子どもいると無理ですよね😅

  • アイビー

    アイビー

    コロナ、本当に大迷惑ですよね
    テレアポもたくさんありますよね!
    いいところ見つけないとですね

    • 12月29日
  • なつみ

    なつみ

    ほんとですよね😅
    どのサイトで探されてますか?

    • 12月29日
  • アイビー

    アイビー

    Indeedとかで「在宅ワーク」などで検索してます
    保育園に通わせるための就労証明書の関係で、企業と直接業務委託契約結べる方が安心かなとも思いながら探してます

    • 12月29日
  • なつみ

    なつみ

    なるほど^^*
    書いて貰えると助かりますよね
    お互いいい所見つかるといいですね。

    • 12月29日
ユウ

完全に個人事業主となるまでは委託でした😊
私の場合は曜日時間が固定されるので、できない時間は引き受けないだけです😅ただし、相手の都合にもよるのでお互いの時間が合わなければ仕事はありませんが💦

委託にもいろいろあるので、合うものを探すのがベターかと思います✨