※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳を考えていますが、2回食の段階で脱水やお腹の空きが心配です。夜間断乳はまだ早いかもしれません。

夜間断乳ってまだ7ヶ月なったばかりじゃだですよね?

授乳してから寝かせて起きたらおっぱいとしてきていたら、30分で夜中起きてくるようになりました😢

しんどいので、夜間断乳したいです。
でも三食きっちり食べるようになってからって言いますよね。
現在2回食です💦2回食で夜間断乳すると、おなか減ったり脱水になるのでしょうか?

コメント

それくらいでしました💗
保健師さんが、もうしていいよー!と言ってたので☺

二人子供いますが、二人とも夜間断乳してから本当に寝るようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!是非お話聞かせて頂きたいです!😭✨

その頃って、2回食でしたか?
    お腹空いたり脱水(よくわかりませんが長い時間何も飲まないので💦)は大丈夫でしたか?

また、どうやって寝かせましたか?
    おっぱいあげずに泣いてもひたらすら抱っこか抱っこひもにしておっぱいもらえないことをわからせようと思ってます。

良ければ教えてください🥺✨

• 12月29日

退会ユーザー

離乳食は6ヶ月から始めたので2回食にもなってなかったです😂
    ストロー飲みができたので夜中起きたときにお茶飲ませてたりしてました!
    が、泣いて泣いて飲まない時がほとんどだったので飲まなくても大丈夫だと思います☺
    夏は脱水が怖いので、この時期がベストだと思います!

寝かしつけは上の子は本当におっぱい依存症だったので(添い乳でした)本当に苦労しました💦
    抱っこだと私の体力の限界がきそうだったので毎回抱っこ紐で寝かせてました!
    置いたら起きて泣く、の繰り返しだったので抱っこしながら寝た事もあります😂
    本当に泣きやまないときは一旦電気つけたりしました!
    下の子はあんまりおっぱい興味なかったのですんなりと夜間断乳できて、その時は普通に抱っこで寝かしつけて寝たら置いて、て感じでした🥰
    下の子はそんなにギャン泣きとかもなかったので、どれくらいおっぱいに執着してるか、てところが大きそうです😳
    けどホント大変でしたが、頑張ったら寝てくれるようになったので、頑張って良かった。と思えました🥰

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😊
    ストローまだ飲めないですが一応スパウト用意しときます!

おっぱい依存症だと思います😭
    やばいです😭

抱っこひもで寝かしていて、そのうちトントンにかえていったのですか?
    ちなみに、夜間断乳後はお昼寝どうやって寝かせていましたか?🥺

不安ですが、お正月あけて落ち着いたら始めたいです!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時にしました☺️✌️
そのおかげで朝まで寝るようになりました🧸

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    2回食でしたか?長時間飲まなくても大丈夫ですかね?
    どうやって夜間断乳遣りましたか?良ければ教えてください🥺✨
    もう身体が悲鳴をあげてます😭😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食でした😊
    ずっと添い乳してたんですけど喉乾いて飲んでたってよりお乳咥えたかっただけだったので🥺
    娘は多分やりやすい方だったので寝る前だけミルクにしてたくさん飲ませて泣いて起きてもトントンして寝たふりしてたら10分ぐらいで諦めて寝てました。それを3日したら寝るようになりました😂
    全然参考にならずですいません💦

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2回食でもやっていいんですね、良かったです!
    えぇやりやすい子だっただなんて良いですね🥺✨10分で諦めて寝るとかえらいですね🥺♥
    今でもギャンギャン泣くのでやりにくそうです…😭不安ですがお正月あけて落ち着いたら始めたいです!

• 12月29日
       チョッピー

この時期は…やめておいた方が…風邪とかもらってしまったら簡単に1㎏とか痩せてしまいます💧鼻水とかつまるだけでおっぱいのすいが減るので…
milkはどうでしょう?今から混合は厳しいかもしれないですが、哺乳瓶で飲めれば母乳でも、milkでも量与えれば寝る時間少し伸びると思います。授乳後は寝落ちはしないのですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    それがミルク拒否なんです😭何度もチャレンジしてて、哺乳瓶がいやなのかとスパウトで試してもだめでした😖コップもまだのめずです。
    授乳後は寝落ちします🥺
    ミルクは腹持ちいいっていいますもんね💦
    おっぱいくわえたい感じです💦おしゃぶりも拒否です😖

• 12月29日
  •        チョッピー

チョッピー

一回開けるとかどうでしょう。泣いても4時間は開けるとかすると寝る時間が延びるんですよ。泣くからあげると貰えるが学習しちゃうので少し辛いですが3日くらい 時間を伸ばして、そして日中はお昼寝はすこし短めで起こすと、夜も寝やすくなるかと思います。

• 12月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!夜中泣いても揚げずにだっことかで寝かしてみると、次起きてくる時間が開くんですか!!??!
    学習しちゃってます💦

• 12月30日